ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】セラドン焼きのどんぶり鉢を使ってのおうちごはん(2日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日は、おうちごはんづくりの記録(2日分)です。この日も、セラドン焼きの食器を数点使いました。新しい鉢は、なんとなく、ごはん系を入れたほうがよさそうな気がしたのですが、2日共、麺料理を入れることにしました。

素麺と色々

f:id:ecobkk:20210615204059j:plain

MENU
素麺(ライム、なくてよかった…)
蒸し里芋~柚子胡椒乗せ(これまでは皮を剥いてから蒸していたけれど、今回は綺麗に洗って、皮がついたまま蒸してみました。蒸しあがると、何個かはパカッと皮がむけるんですね~。最後まで自然には皮がむけないのもあったのですが、全部同じ位の時間で、ちゃんとできあがっていました😊皮を包丁でむいてからのほうが仕上がりの見た目は綺麗な気がするし、ちゃんと直立させやすいんですが、このほうが食べる場所がなんとなく多くてよいかも。昔、里芋と言えば、茹でて、煮物にしていましたが、里芋は自然の甘みだけで柚子こしょうを乗せて食べる方ほうが何倍も好きです)
タコのお刺身
キュウリの糠漬け
揚げ出し豆腐(自家製なめ茸とトマトを乗せてます。揚げ出し豆腐は片栗粉を衣にすることが多かったのですが、上新粉でもできるので、この日はタイでお得な上新粉(Rice flourと書いてあるもの)をつけて揚げました。片栗粉より、カリッサクッと仕上がるかなぁと思います。唐揚げは味つけたあと片栗粉で揚げるほうが今のところ好きですが、揚げ出し豆腐は上新粉のほうが硬めに仕上がり、よかったです)
豚肉の梅紫蘇巻き揚げ
豚肉の白ネギ巻き揚げ
キャベツサラダ
ポテトサラダ(夫だけ)
お味噌汁
ごはん
麦茶

うどんと色々

f:id:ecobkk:20210615204119j:plain

普段、巨大すぎる鉢に麺料理を入れていて、4人分のだし汁が一気になくなることがあったりしたので、このサイズの鉢が我が家にはよかったです。入りきらないのでは心配だったんですが、1玉分ずつすっぽり入りました(^^)

今回のうどんには、夫が好きな鶏もも肉も入っていますが(私は、脂がいっぱいの牛肉が一番好き^^)、イカのてんかすも追加で入れていました。これもおいしい組み合わせでした。

MENU
鶏もも肉と椎茸の照り焼き
キュウリの糠漬け
鶏もも肉入りのうどん(肉うどんのレシピはこちら
冷しゃぶサラダ
ごはん
麦茶

うどんの玉をお鍋に入れて、最後の仕上げをしている間に、前菜などを食べ尽くされてしまったので、自分のほうだけしか撮れませんでした🥺

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング