ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【洋食】おうちごはん(3日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日は、おうちごはんづくりの記録(3日分)です。最近、洋食と言えば、ハンバーグかカレーばかりが続いていますが、サイドメニューは工夫しているつもりです…(;'∀')まだ写真を取り込んでいないのですが、今週は、月曜と水曜日がハンバーグでした…(;'∀')

ハンバーグその1

f:id:ecobkk:20210622025203j:plain

MENU
スープ(ビシソワーズかゴボウのスープだと思います)
ハンバーグ
豆腐のイタリアンサラダ
ソーセージのフライ
カボチャサラダ(かぼちゃを蒸して、マヨネーズとヨーグルトと塩コショウで味付けしてるだけ。具は塩もみして洗って水けをしっかり切った玉ねぎとキュウリ)
ライス
イカのグラニ
手作りのライムケーキ(夫も私も焼き菓子の中では一番好き。聞いたことないけど、食べっぷりがすごくいい^^)

ハンバーグその2

f:id:ecobkk:20210622025407j:plain

このころあたりから、夫がダイエット開始したんです。といっても特別なことはしてなくて、夜ご飯時に食べるご飯を山盛り1杯だけにするというもの。今までは、最低2杯、多いと3杯食べていたので、随分減りました。

というわけで、冷ご飯が残っていても大抵足りないので、冷凍または冷蔵して私用のおじやとかチャーハンにまわして、炊きなおしていたのですが、この日は前日のご飯を冷蔵しておいて、具は玉ねぎだけくらいのバターライスにしました。もう、Aから始まるメーカーのバターだけは買わないことにしたので、異臭騒ぎもなく、おいしいです。

MENU
バターライス
ハンバーグ
エビフライ~タルタルソース
ポテトサラダ
トマトとモッツァレアチーズとキウイのアンチョビ乗せカルパッチョ
カフェオレ
ドリンク(パッションフルーツ&マンゴーのジュースかな…)

キーマカレー

f:id:ecobkk:20210622025317j:plain

MENU
キーマカレー風ライス(本当はナスかジャガイモをどどーんと乗せたかったのですが、なかったので、素揚げしたカボチャ、パプリカ、エリンギ、そして、茹でた枝豆を乗せました)
手作りのバナナブレッド&コーヒーアイシングがけ(いまいちだった…)
アイスコーヒー/ドリンク(何だったのか全く思い出せません…)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング