ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはん(9日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
お弁当の記録が9連続になってしまったので、今日は、久しぶりに、おうちごはんづくりの記録(9日分)です。最初の2つはかなり前の記録ですが、3つ目以降は時系列です。

内容

勝手にばんやさんとコラボ

f:id:ecobkk:20210716021617j:plain

まだロックダウンになる前、16時半過ぎに、ジャスミンホテルの地下にあるマックスバリューに立ち寄ったら、ばんやさんでお寿司等が並べ始められていて、とてもお手頃で。夜ご飯のメニューもだいたい決めていたのですが、お寿司を衝動買いしてしまいました(;'∀') 持ち帰ってから私が先に少しだけ味見(?)してしまったので、これが全ての量ではありませんが、鯖寿司とサーモン等のてまり寿司が各100B位で買えたと思います(^o^) サーモンのてまり寿司みたいなのが一番好きな味でした(^^)

献立/MENU/เมนู
ばんやさんのお寿司
(ごはんも炊いて食べました…)
温泉卵
ゴボウとニンジンの肉巻き
チキン南蛮
細ネギ入り卵焼き
茶碗蒸し(味付けするのを忘れていました。。。)
三つ葉とお豆腐のお味噌汁
麦茶

キムチ鍋

f:id:ecobkk:20210716022540j:plain
献立/MENU/เมนู
キムチ鍋
ホタルイカ
お弁当に入りきらなかった残り物
麦茶
ごはん

おうち中華

f:id:ecobkk:20210716022215j:plain
献立/MENU/เมนู
揚げ春巻き
麻婆豆腐(テンメンジャンも使うようにしたんですが、辛さUPで夫が大喜び…^^;)
ホタルイカ
鶏もも肉の照り焼き(←お弁当用に作成して冷ましている所)
中華スープ
梅サラダ
ヨーグルト(マンゴー、パパイヤ等)
ごはん
麦茶

f:id:ecobkk:20210716022028j:plain
この日は、夫が並べている最中に食べちらかさなかったので、縦でも撮れました(^^)

カレー

f:id:ecobkk:20210716023606j:plain
献立/MENU/เมนู
カレーライス、茹でたオクラ、お漬物、味玉を添えました
コールスローミニトマト、ハムカツ
お雑魚と大根葉を炒めたもの
コーヒー
バナナのカップケーキ(小麦粉メインで作るバナナケーキ、かれこれ、4回目位の挑戦なのかな…)

和食

f:id:ecobkk:20210716023819j:plain
献立/MENU/เมนู
大根おろし&おじゃこ
焼きそば
にんじんとゴボウの肉巻き
鶏もも肉の照り焼き
秋刀魚を3枚おろしにしてフライパンで焼いたもの
糠漬け
枝豆
バナナのスクエアーケーキ&オレンジ添え
ごはん
お味噌汁(豆腐、薄揚げ、わかめ入)

f:id:ecobkk:20210716024304j:plain

つくね定食

f:id:ecobkk:20210716024938j:plain

毎日おうちごはんのメニューをできるだけ変更したいのですが、毎日おうちごはんだと同じものの繰り返しになりがち…。

パソコンを開いたらほぼ必ず見る大好きな料理ブログ『花ヲツマミニ』を書かれているほ助さん(女性)がとってもかわいい&美しいつくねをつくられていて(記事「花ヲツマミニ 「魔法をかけた鶏つくね」」参照ください^^)、私も真似させてもらいましたー♪ 

つくねは、ゴボウ入りのものと入っていないものを準備して、串に刺して、トッピングに梅のペースト、大葉、柚子唐辛子、柚子胡椒等ちょこんとかわいく盛り付ける予定が、夫が思いのほか早く帰ってきて、慌てて焼いて、あったふたして、各自乗せて食べることになりました(;'∀')

自分のほうだけでも、あとからセットすれば、もうすこしおいしそうに見えたかも。でも、夫が嬉しそうに、色々、楽しそうにつけて食べていました(^^) お弁当のおかずにももってこいメニューでした(^o^)

献立/MENU/เมนู
つくね(梅干しのペースト、大葉の千切り、ゆずこしょう、ゆず唐辛子
漬けマグロ、とろろ
オクラのおひたし
きんぴらごぼう
カリフラワーの炒め物
ヨーグルト(果物入)
ワカメと薄揚げと豆腐のお味噌汁
ごはん
麦茶

カツ定食

f:id:ecobkk:20210716030039j:plain
献立/MENU/เมนู
梅大葉巻きカツ(お好みで、辛し醤油で)
チーズ大葉巻きカツ
ポテトサラダ
ほうれん草とキノコのバター醤油炒め
お漬物
炒め揚げしたお雑魚乗せ梅サラダ
カイワレ大根の肉巻き(味付けは自家製味ぽん
細ネギ入卵焼き
きんぴらごぼう
お豆腐とほうれん草のお味噌汁(ほうれん草は2分程茹でてさましたものをお椀に入れておく方法で、お味噌汁内で煮込んでいません)
ごはん
麦茶

カレー

f:id:ecobkk:20210716030130j:plain
献立/MENU/เมนู
自家製シーチキンサラダ
カレーライス、糠漬け
カリフラワーとズッキーニとキノコのアンチョビ炒め(カリフラワーは2分程下茹でしてあります)
ポテトサラダ
ヨーグルト
コーヒー/カフェオレ
チョコレート

冷しゃぶ

f:id:ecobkk:20210716030214j:plain
献立/MENU/เมนู
おじゃこと大根葉の炒め物
鶏モモ肉の照り焼き、糠漬け
冷しゃぶサラダ(自家製味ぽんがけ)
とうもろこしの中華スープ
パイナップル
ごはん
麦茶

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング