ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【修正】おいしいもつ鍋(味噌味)のスープの作り方とマクロ(Makro)の中華麺/

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
おいしいもつ鍋の味噌味のスープの作り方が分かったので、記録に残しておきたいと思います(^^)

f:id:ecobkk:20210809202607j:plain

内容

おいしいもつ鍋(味噌味)のレシピ

参考にさせてもらったサイトはこちら▼
味噌もつ鍋レシピ 梅屋の簡単レシピ

以前、ネットに出回っているもつ鍋の醤油味のレシピを少し試してみた時、まぁまぁよかったものの、おいしいお店で食べるほうがもっとおいしいかなーという感じがしないでもなかったのと、醤油味のスープって若干甘さが気になってしまうんですよね。そこで、お店でも一番好きな味噌味で挑戦しようと思って、たどり着いたのがこちらのレシピです(^^)

この通り作れたらベストなんだと思いますが(最後の〆のタイミングでラーメンを入れる時にもやしを入れるのはいいんですが…私はもつ鍋にもやしを入れるのが苦手だったりするのと、手に入りにくい材料が少しあったので)あるもので作ってみました(^^;) 日系飲食店でもつだけ買うってことも最近はしていたのですが、この日は、もうお願いしていなかったので、もつなしモツ鍋っていう、、、それはもうもつ鍋じゃないでしょって感じなんですが、仕上がりはまさに大好きなもつ鍋の味噌味が自宅でも再現できていて、びっくり仰天したのです~! 

味の好みは人それぞれ違うとは思いますが、夫も、大喜びでした(^^)
この感動をみんなと共有したいです!

f:id:ecobkk:20210803141951j:plain

材料(約2人分 ※〆でラーメンを入れたい場合は、1.5倍量で準備されることをお勧めします。具材はお好みで調整してください)

・お肉(牛モツ、肉団子、豚バラ肉がおすすめだと思います。鶏もも肉との相性はいまいちでした…(;'∀'))
・ニラ(意外にも、ニラは入れなくてもおいしかったです)
・豆腐
・キャベツ
・にんにくスライス(ニンニクを使うと、翌日の胃もたれが半端なくて、少なめが好きなので、中の芯をとって、2分1かけくらいを刻んで入れるくらいです)
・鷹の爪1本位(中の種を取って入れてます)
・ごま油小さじ1
・タイのチキンストック8分の1位(たくさん入れると臭く感じるので、少しずつお試しくださいね。類似商品にお気を付けください!↓
f:id:ecobkk:20210804030933j:plain

・水400ccくらい
・濃口しょうゆ小さじ1強
・一番だし(汁)大さじ1.5(なくてもいいけど、チキンストックの風味が和らいで、香りがよく、よりおいしく感じました)
・だし入味噌大さじ3程度
・みりん大さじ1
・砂糖小さじ1
・料理酒大さじ1

プルプルの大きな牛モツが入手できたら、最高ですね。

おいしい牛モツを妥当な価格で入手したくて、プロンポン駅近くにあるタイフレンチの牛肉店へ行って、モツがあるか、あの手この手できいたことがあるのですが、タイでは牛モツを食べるっていう習慣がないのか、私のタイ語能力がダメすぎてか、全く理解してもらえませんでした。。。どなたか、牛モツを買う方法をご存知の方がいましたら、教えてください~(;'∀')

Makroで購入した麺

どなたかのIGでドンキで販売されている麺がおいしいと見聞きしたような気がするのですが、そのためにドンキへわざわざ行ったのに、うっかり麺を見るのを忘れてしまうっていう。。。

中華麺はこれまで色々試してきたつもりなんですが、タイの場合、粉が多すぎて、大量のお湯で少しずつ茹でても、粉っぽさが残ることがそれなりにあって、粉を払い落としても、1玉ずつ茹でないといけなくないじゃないですか!? 

見た感じ、粉が少ないのを選んでも触感があんまり好きじゃないことも結構あって。。。

そんなこんなで、最近は、フジスーパーで販売される4玉か6玉か8玉位❓入っている「中華麺」(隣に玉子麺もおいてることが多い商品)一択で、それがまだ一番ましかなぁと思っているのですが、、、その時は、フジスーパーには近寄りたくない時間帯で。。。

ラマ4にあるMakroに立ちよって、そこで、初めて、麺を買うことにしたんです。どこのスーパーでも見かける麺もあって、それは私の中では若干残念な感じだというのは分かっていたので(単純に、私が、うまく調理できないだけなのかもしれないんですが)、初めての麺を2種類購入してみました。粉が少なく、あんまり黄色すぎないものを選んだつもりです。

1袋だけでも、1回や2回では食べきれない量入っているんですが、いまいちだった時のために、念のため、2種類購入。

f:id:ecobkk:20210803025535j:plain

f:id:ecobkk:20210803025551j:plain

ピンク色のほうがラーメンとかかれていたので期待しましたが、私的には水色のパッケージのほうがよかったです。若干細すぎる気がしないでもないんですが、すぐに茹で上がり、下茹1分位で十分な感じでした。粉が少なくて、そんなに巨大な鍋ではなかったのですが、一気に2玉茹でても粉っぽさが出ない点が特によかったです。触感もまあまあで、こちらのほうなら、フジスーパーの中華麺よりいいなと思いました。ちょっとだけ固まっている部分があるので、茹でる前にかなりしっかりほぐさないといけませんが、それでも、かなりよかったです。

軽く1~2分程、熱湯で下茹で。

f:id:ecobkk:20210803025527j:plain

下茹でしたものを〆の段階で、もつ鍋スープに投入して、なじませたらすぐに引き上げたら、もう、これは正真正銘おいしいラーメンです!!! この日は、エリンギもい入れてしまったのですが、エリンギ入りもおいしかったです~!

f:id:ecobkk:20210803025608j:plain

f:id:ecobkk:20210803025614j:plain

そんなに濃厚ではないとおもうんですが、もう何十年も行ってないので、記憶も定かではないと思うんですが、夫が大大大好きらしい天下一品のラーメンみたいだ!!!と言ってました。

写真がいまいちでしたね…(笑)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング