ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【飲食店】サバイジャイでデリバリーしたタイ料理@バンコク/Food Delivery from Sabaijai Original/อาหารที่มาจากสบายใจไก่ย่าง ดั้งเดิม

皆さま、サワディーカー/สวัสดีค่ะ
今日もまだしんどくて、ほぼ寝たきりです。書きかけの記事を寝ながら仕上げます。

少し前に利用した、タイ料理レストラン「サバイジャイ オリジナル(旧店舗名:サバイジャイガイヤーン、สบายใจไก่ย่าง ดั้งเดิม)」さんでデリバリーしたタイ料理の記録です。

以前、タイ料理レストラン「トンクルアン」の料理のデリバリーをした話をかきましたが(→「【飲食店】トンクルアンでデリバリーしたタイ料理@バンコク/Delivery from Thonkrueng Restaurant in LINE MAN/อาหารที่มาจากร้านต้นเครื่อง - ecobkk’s diary」)、今回は、「サバイジャイ オリジナル」の料理をデリバリーしました。

サバイジャイ オリジナルとは!?

新店舗名が何回か変更になった気がしますが、9年位前は、サバイジャイガイヤーンという名称だったお店です。今は、「サバイジャイ オリジナル」という店名なのでしょう。

元店名にあるように、日本人の間はガイヤーンが有名な感じですが、タイ•イサーン料理が食べられるお店で、イサーン出身のタイ人が好きな、沢蟹のソムタムとかキュウリのソムタムなど、日本人の多くは苦手だと感じそうな黒~い汁のソムタムがあるお店です。私は、そのソムタムは大の苦手ですが、ここの普通のソムタム・タイ(ส้มตำไทย)は、結構スパイシーですが、甘すぎないので、お気に入りです。

お店の雰囲気は大衆食堂的な感じで、値段も、バンコクにあるタイ料理レストランの中では、良心的なほうだと思います。

f:id:ecobkk:20210803024733j:plain

突然、オーダーしたくなったので、以前使ったことのある&慣れたLINE MANでオーダーすることにしました。

LINE MANのアプリをインストール済みなので、sabai jaiと入力、検索して、出てきたこちらのお店↑で、オーダーすることにしました。

サバイジャイで注文したタイ料理/เมนูอาหาร

今回、オーダーした料理は以下の4種類です。

f:id:ecobkk:20210803024922j:plain

•คอหมูย่าง:コームーヤーン(豚のど肉の炭火焼)
•ปีกไก่ทอดน้ำปลา:ピークガイトートナンプラーナンプラー風味の手羽先揚)
•ส้มตำไทย:ソムタムタイ(ソムタムタイ、青パパイヤのサラダ)
•ข้าวเหนียว:カオニャオ(もち米)

※タイ料理は、タイ文字で入力や検索しないと、なかなかオーダーしづらい場合があるようで、タイ料理名のタイ文字を↑記載しておきましたので、必要があれば、コピペして使ってみてください(^^)

届いたタイ料理

f:id:ecobkk:20210809202327j:plain
(スイカは、自分で掘りました)

サバイジャイは、トンクルアンよりちょっとスパイシー度が上がるかな、という印象です。こちらのコームーヤーンも、脂が乗っていて、おいしいです。ちょっと切り方がトンクルアンより太め?だったので、冷めるとちょっと脂っこく感じてしまったのですが、届いてすぐに食べる分にはおいしいと思います。

お店でも何度か食べたことがありますが、夜はどことも変わらないなと感じたのですが、ランチで友達とはじめて食べた時はもち米がびっくりするほどおいしかったです(温めた感じでも、保温してあった感じでもなく、炊きたての感じで!)。タイミングによるのかもですが、今回の夕方17時か18時頃のデリバリーでは、そのアッツアツではなかったのですが、温かったです(^^)

f:id:ecobkk:20210803024946j:plain

オーダーの流れ、LINE MANの感想

今回、オーダー入れると5秒もたたない位のタイミングで、電話が入りました。バイクタクシーもすぐに決まったので、お店からなのか、バイクタクシーからなのかわからなくて、タイ語がはやすぎて、ききとれなかったのでしたが、
「もう一度お願いします(私は馬鹿丁寧?に、「プー(ツ) イーク ティシーカ」と言うことにしてるんですが、「アライカ」でOKだと思います)。すると、ドライバーとは異なるであろう女性の声で「コンファーム~~~」と言われ、お店からなんだろうと予測でき、「オーダーレウ」と言って、すぐ、電話は終わりました(^^;)

前回のドライバーさんも、今回のドライバーさんも、めちゃくちゃ、さわやかな笑顔でした。

サバイジャイの情報/Information on @Sabaijai_original, ร้านอาหาร สบายใจ เจ้าดั้งเดิม

linktr.ee

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング