ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】おうちごはんづくりの記録(5日分の記録)/My Homemade Japanese Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうち夜ごはんの記録(5日分)です。
和食の日の記録をまとめました。

和食の日1~納豆の生春巻き、鯖の竜田揚げ、鶏もも肉の黒コショウ焼き、明太子卵焼き、ポテトサラダ(ハム抜き)

f:id:ecobkk:20210810004534j:plain
献立/MENU/เมนู
・納豆の生春巻き(キュウリ、レタス等の生の葉野菜+大葉、醤油と辛子のタレを混ぜた納豆、さらに、マヨネーズ大さじ1に和辛子小さじ2分の1位の割合のたれを中に入れてサンドしています)←納豆苦手な夫も大喜びの1品。
・豚バラ肉のニンジン巻き~甘辛味
・鯖の竜田揚げ
鶏もも肉の黒コショウ焼き
・明太子卵焼き
・ポテトサラダ
・キャベツとキュウリのサラダ
・たくあん
・味噌汁(わかめ、豆腐、薄揚げ入)
・ごはん
・麦茶

和食の日2~鶏もも肉の照り焼き、サーモンのみそ焼き、とろろ&オクラ&自家製なめ茸、ヤングコーンの天ぷら

f:id:ecobkk:20210810004802j:plain
鶏もも肉の照り焼きは串に刺してかわいく盛り付けたかったのですが、この日は、夫に食べ散らかされる前に、縦で写真を撮りたくて、急いだのに…ダッシュで盛り付け終わって、食べる前に、写真を1枚撮ろうと思ったら、夫が、既に、猛スピードで食べていました…(^^;)

献立/MENU/เมนู
鶏もも肉、椎茸の照り焼き ไก่กับเห็ดเทอริยากิ
・サーモンのみそ焼き แซลมอนย่างซอสมิโซะ
・とろろ&オクラ&自家製なめ茸 มันป่าเทศญี่ปุ่นและเห็ดดอง
・ヤングコーンの天ぷら เทมปุระข้าวโพดอ่อน
・豆腐とわかめと薄揚げのお味噌汁 ซุปมิโซะ
・葉物野菜とキノコのサラダ สลัดเห็ด
・ごはん ข้าวญี่ปุ่น
・麦茶 ชาข้าวบาร์เลย์

f:id:ecobkk:20210810004643j:plain
仕方なく横で撮ったのですが、ヤングコーンが切れてしまいました…(;'∀')

和食の日3~竹輪の天ぷら、煮物、サーモン等

f:id:ecobkk:20210810004739j:plain
夫が好きな大根葉があったくらいですが、夫、大喜びでした。

献立/MENU/เมนู
・竹輪の天ぷら
・大根と鶏もも肉とこんにゃくの煮物
・サーモン
・リンゴ入り梅サラダ
・お雑魚と大根葉(茎も)の炒め物
・オクラのお浸し
・キュウリと菜っ葉の糠漬け
・ワカメと薄揚げのお味噌汁
・ごはん
・麦茶

和食の日4~サンマのかば焼きと冷しゃぶサラダ+サンマのかば焼き寿司

f:id:ecobkk:20210810005556j:plain
献立/MENU/เมนู
・大根と鶏もも肉とこんにゃくの煮物 ไก่ต้มผัก(หัวไชเท้าและคอนยักขุ, บุก)
Simmered chicken thigh, daikon(Japanese radish), and arum root (konjac) (2日目は冷蔵庫でにこごりになって、冷たいまま食べました。これまたおいしい!)
・サンマのかば焼き ปลาซันมะย่างซอสญี่ปุ่น(ย่างคาบายากิ) Grilled saury(レシピはこちらで紹介済みです。最近、サンマは、フジスーパー1号店の冷凍コーナーで買ってます。)
・冷しゃぶサラダ สลัดหมูชาบู Cold pork shabu shabu salad
・ヒユナ(?)のお浸し ผักปวยเล้ง(หรือผักโขม)ราดดาชิ Boiled Thai spinach(これは好きじゃなかったです。ヒユナは甘めの胡麻和えの時はまだいけたけど、お浸しにするには茎の主張が強いのかなぁ…たまたまかもしれないけど、日本風のほうれん草のほうがだいぶと好きです。それも、タイだとにおいと触感がちょっと違うことが多くて、あまり買わなくなってしまっているけれど…)
・お雑魚と大根葉の炒め物 ผงโรยข้าวญี่ปุ่นจากใบหัวไชเท้า(หัวผักกาด)ผัดกับปลาข้าวสารตากแห้ง(ปลาข้าวสารญี่ปุ่น) Daikon radish leaves and jako fish (今回は、エムクオーティエで買った大根の茎と葉っぱを使ってみましたが、エムクオーティエの大根も、Villaで買うのと同じ位、葉っぱもおいしい^^)
・お味噌汁 ซุปมิโซะ Miso soup
・ごはん ข้าวญี่ปุ่น Japanese rice
・ヨーグルト โยเกิร์ตผลไม้รวม Yogurt with fruits(最近、朝ヨーグルトを食べなくなりつつあって、夜にヨーグルトを食べることが増えました)
・麦茶 ชาข้าวบาร์เลย์ Barley tea
f:id:ecobkk:20210810005700j:plain
秋刀魚2尾を3枚おろしにして、4切れできた身で、2切れは、休日のおやつで食べました(^^;) いつもは酢飯に合わせていたんですが、普通の冷めたご飯でもいけました!
f:id:ecobkk:20210810010239j:plain

和食の日5~カツとハマチ

f:id:ecobkk:20210810010115j:plain
イカウボーイの近く、Crazy Houseの前あたりで、スイカが1玉35Bで売っていて、黄色とピンク色の2玉買ってきて、カービングして楽しみました(^^) しばらくしてから、上を取り除いて、食べました(^^) 夫はスイカがあまり好きではないので、ほとんど私がおやつに食べています(^o^)

献立/MENU/เมนู
🐷🌺🍃豚バラスライス肉の梅大葉巻揚~辛子醤油で
หมูสามชั้นสไลด์ ในชุบแป้งทอด ไส้บ๊วยกับโอบะ
Deep fried pork with ooba(macrophyll) and the paste from fermented japanese umeboshi plums
🐡ハマチのお刺身~わさび醤油で
ปลาฮามาจิ(ปลาหางเหลือง)ดิบ(ซาซิมิ)👨🏻‍🍳 Yellow Tail Sashimi
🥔ポテトサラダ
สลัดมัน
Potato salad
🥗アンチョビサラダ
สลัดผักฝรั่งวงศ์ปลาแมว
Anchovy Salad
🥣お味噌汁(三つ葉、お豆腐、薄揚げ入)
ซุปมิโซะ
Miso soup
🍚ごはん
ข้าวญี่ปุ่น
Japanese rice
🍵麦茶
ชาข้าวบาร์เลย์
Barley tea

夫はもしかしたら飽きているかもしれないけど、
私が大好きな&とてもおいしい組み合わせでした。
f:id:ecobkk:20210810010138j:plain
イカを使ってのカービングは、パパイヤと違って、硬いので、手が結構疲れるし、時間も結構かかりました。夫にはこの手のことは全く理解できないようですが、彫ってる時間は無心になれて、とても楽しいです~♬ 

f:id:ecobkk:20210810010319j:plain
今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング