ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちランチ(5日分の記録)/My Homemade Lunch/อาหารเที่ยงที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、夫の在宅勤務日&休日につくったお昼ごはんの記録です。ワクチンの副反応が思いのほか辛かった頃ですが、よく耐えました、私(^^;) 

内容

チャーシュー丼と麻婆ラーメン

f:id:ecobkk:20210819013049j:plain

ワクチンを打った当日のランチです。ワクチン接種後、もう何も作れないかもしれないと思ったので、日持ちのするお正月料理のチャーシューを前日のうちに準備しておきました。

朝は、8時にワクチンを打ってもらって、バムルンラード病院内のマクドで、夫はビッグマックセットを買って帰りました…。私は全くお腹がすいていなかったのですが、エッグマフィンとポテトを買ってもらってしまいました(^^;) 

私はお昼にチャーシュー丼と卯の花のお豆腐だけにしたのですが、お腹がはちきれそうでした。夫は、ワクチン接種後しばらく、なぜか、ものすごい食欲でした。。。😲

このチャーシューは作るのに2時間くらいかかるのですが、最初に1時間ほど豚肉を茹でたスープを使って、麻婆ラーメンの下のスープに使ったのですが、上にかける麻婆豆腐があんまり残っていなくて残念な見たくれになってしまいました(;'∀') 

夫は、今日は18時に寝るから夜ご飯は要らないよ~!と言っていたのですが、副反応がほぼなかったのか、結局、夜ご飯も食べたくなったのか、「ほんまにしんどいの?しんどいふりしてるだけやろ?」と不思議そうに聞きに来ていましたがΣ(・□・;)、私が寒くて寒くて、瀕死状態だったので、大人しく寝てくれたようです…(^^;)

カレーリメイク

f:id:ecobkk:20210821005707j:plain

ナスとひき肉のカレーパスタ
シーザーサラダ
アイスコーヒー

ガパオ風ライス

f:id:ecobkk:20210821005810j:plain

目玉焼き乗せガパオ風ライス(ご飯は炊きました^^)
ヨーグルトと果物
スープー何のスープを作ったのか、分かりません…(;'∀')
アイスカフェオレ

おにぎりとインスタントおそば

f:id:ecobkk:20210821005904j:plain

・フジスーパーでお買い得だったおそばーどんべいとかのおそば?のほうが好きな味でした。。。
・前日夜のご飯が残っていたので、おにぎり3種(丸美屋さんのソフトふりかけのおかか昆布入り、たらこ入、ふじっこの昆布入+韓国のり)

バターライスと唐揚げ

f:id:ecobkk:20210821005933j:plain

かなり元気になってきたので、久しぶりにはりきって調理した日です。15時のおやつにも唐揚げ食べたいなぁ~なんて思っていたのですが、お昼のうちに完食してしまいました(;'∀')

・具だくさんバターライス ข้าวผัดเนย Butter fried rice
・チューリップチキンの唐揚げ น่องไก่ทอด Deep fried tulip chicken
・ポテトサラダ สลัดมันฝรั่ง Potato salad
・バナナスムージー กล้วยหอมนมสดปั่น banana smoothie
・果物 fruits ผลไม้(ゴールデンキウイ กีวีสีทอง、パパイヤ มะละกอ、ドラゴンフルーツ แก้วมังกร )

f:id:ecobkk:20210821010148j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング