ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

果物弁当~ブドウ弁当のつもりと夫のダイエットの話/My Homemade Grape Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日は、お弁当づくりの記録です。果物は入れていないけど、ごはんをブドウの形にしてみたつもりです🍇

この日は、夫は在宅勤務だったのですが、気になることがあって、お弁当箱に詰め込みました(^^;) 揚げ物と卵焼きは11時半過ぎに作りました。味噌汁も作るべきところでしたが、あえて、煎茶で済ませました。理由は最後に。

■夫弁当の献立/MENU/เมนู

f:id:ecobkk:20210823131755j:plain

・豚バラスライス肉の梅大葉巻揚
Deep fried pork with ooba(macrophyll) and the paste from fermented japanese umeboshi plums
หมูสามชั้นสไลด์ ในชุบแป้งทอด ไส้บ๊วยกับโอบะ

・小口ネギ入りだし巻き卵 Tamagoyaki (Japanese rolled omelette) ไข่ม้วน

・ポテトサラダ Potato salad สลัดมันฝรั่ง

・茄子の甘辛炒め Salty-sweet eggplant มะเขือย่าง(รสชาติเค็ม หวาน มีรสเผ็ดนิดหน่อย)

・きゅうりの糠漬け Nukazuke of cucumber แตงกวาดองรำข้าวญี่ปุ่น

・椎茸の照り焼き Mushroom Teriyaki เห็ดเทอริยากิ

・ごはん、海苔、ゆかり Japanese rice, dried laver seaweed, and Mishima Yukari Shiso Furikake, which is one of the traditional Japanese condiment for rice ข้าวญี่ปุ่น สาหร่าย ผงโรยข้าวรสบ๊วยยูคาริ

気になることというのは、1週間程前位~、夫があと14kg程痩せたいと言い出したので、毎日体重をきくようにしたんです。

まずは、現状把握だなと。

その話を聞いた時に聞いた夫の体重は、私が思っていたのより、6kgも重かったんです。約10年前にびっくりした体重からさらに6kg重くなっていました😱 毎年0.6㎏ずつ太って10年で6kgと思えば、かわいい増加かもしれませんが🙄 6kg痩せても...と思うと相当頑張らねばです。(ちなみに、10年かけて6kg太ったわけではなさそうですが...)

毎日体重を聞くようになって、気になったことのひとつに、会社出勤日の翌日に太るんです...!!! 自宅内では、指と口しか動かさないような人なのに、会社にいって少しは歩いたであろう日に太るってどういうこと?と思い、お弁当のほうが太りやすいのかなと思って、実験がてら、在宅の日にもお弁当箱で食べてもらうってことをしてみました。

会社で何か食べたの?と聞いても、食べてないというけれど…。昔、お昼食べてない~!といって帰宅したと思ったら、スタバでフラペチーノ巨大サイズを飲んでいたり、コンビニでサンドイッチ食べていたりはするので、夫の食べてないはあんまりあてにならないんですけどね。

去年のロックダウン時の在宅時ひたすらガムみたいなのを食べまくっていたので、会社でそういうのを食べているのかもしれない

夫出勤日に私が作る夜ご飯のメニューなどにもよるかもしれない

原因はよくわからないものの、この日、これといった体重の増加はなかったので、お弁当が太りやすいわけではなさそう。

とにかくひとついえることは、出勤日の翌日朝は毎回その週で最も重い日になることは確か。

それよりも、明らかに痩せる日があるんですよ。それは週末明け。土日ウォーキングもしてなかった月曜でも、朝、いつもより、1kg、痩せてるんですよね。リラックスして、ソファーに転がってるっていうのが体にいいんでしょうかね。

土日の夜ご飯を食べる時間が早いだけかもしれませんが。。。寝てる時間が長いと、カロリー消費しやすいのかなあ。

計測したばかりで謎はありまくりですが、ロックダウン解除によるスポーツ再開に期待しつつ、今後の減量に期待したいと思います(^_^;)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング