ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

フードデリバリーアプリ「Foodpanda」で注文した中華料理とピザ/Chinese Food and Pizza Delivered from Restaurants in Bangkok

みなさん、サワディーカー。
今日は、フードパンダさんを利用してデリバリーした料理の記録です。週末、料理のデリバリーを利用するのが最近のお楽しみになってしまっています。自分以外の人が作った料理ってとっても新鮮で、思いのほか、いい気分転換になるんですよね(^o^) 

いつも、「なんでもいい」という夫ですが、私が立て続けでタイ料理ばかり頼むからか、まだまだ頼みたいタイ料理がたくさんあったのですが、「タイ料理だけはやめてくれ!」って言われてしまったので、今回は、中華とイタリアンに。

フードパンダさん経由で注文した料理

中華料理「大連飯店」さんでオーダーしたおかず3品

f:id:ecobkk:20210823093732j:plain

最初はLINE MANでオーダーしたのですが、エラーが発生し、お店に注文が届いたか電話で聞いてみたら、「来てないよ。Foodpandaでできるよ!」と言われたんですが、再び、LINEMANでオーダー。今度はエラーは発生しなかったものの、LINEMANさんのドライバーさんが全く捕まらなくて、、、キャンセルして、Foodpandaさんでオーダーしなおしたら、すぐ、手配できました!

オーダーする時間の問題なのかもしれないけれど、お店によって、ドライバーさんが行きたがる行きたがらないお店とかあるのかなぁ…!? よくわかりませんが、週末は仕事時間のことをほぼ考えなくてもいいので、混みあう時間帯を避けて注文すべきだなとも思いました(;'∀')

大連飯店は、5年以上前はよく利用したのですが、最近、全く利用しておらず。最近変わったのか、選び間違えたのか不明ですが、今回届いた餃子は、昔お店でオーダーして食べた記憶のある羽根つき焼き餃子と随分違って、水餃子?みたいなのが届いて、皮がぶあつめなのでなんだかものすごいボリュームに感じるものでしたが、ワクチン接種後食欲が倍増した(?)夫がちゃんと完食してくれました。私は、この時、ワクチン接種で、スープとお米炊くだけでも結構大変だったので、お得に、お手軽に、中華が食べられて、有難かったです。

f:id:ecobkk:20210827005512j:plain

写真は、タッパからゴロンと出して、撮ってしまいました(;'∀') ちゃんと並べるべしでしたね…。

オーダーした中で、予想外に一番おいしかったのが麻婆豆腐でした。色があまり赤くないのですが、山椒を使っているのかなぁ…何を使っているのか分からない辛さだったのですが、自宅の麻婆豆腐とはまた異なるスパイシーさがあり、我が家の2人には癖も感じられなくて、とてもおいしく食べられました!!!

きゅうりは、お店で食べたことがあって、さっぱりしていておいしく食べられる記憶があって、オーダーしたのですが、きゅうり自体がたまーにある農薬みたいな臭さ?古さ?があって、ちょっと残念でした。

f:id:ecobkk:20210827005414j:plain

スープと炒飯は作りました。

イタリアン「Pizza massilia」さんでオーダーしたピザ

以前、友達と平日のランチセットを食べに行った時に、ピザ生地がものすごくおいしい!と思って、ピザだけまた頼みたいと思っていたんです!

期間限定で、最低注文金額がありましたが、Foodpandaさんだと「FPAUG180」というコードを入力すると、180Bオフになることがあり(コード入力による割引は、少し前に終了したようです…)、buy1get1freeのピザがあるのはとってもお得で、頼むのは今しかないんじゃないか!?と思ったわけです♬

f:id:ecobkk:20210823093740j:plain

ところが、うっかり、buy1get1free対象のピザなのに、選び間違えていて、1枚しか届きませんでした~(××;)

f:id:ecobkk:20210827005531j:plain

割引コードの入力はちゃんとしていたので、180Bオフにはなったのですが、私、1枚500Bもするピザをデリバリーしたいと思わない人間です…(;'∀')

以下のように、ちゃんと”buy1get1free”と書いているものを選ばないとダメなんです!

f:id:ecobkk:20210823093833j:plain

というわけで、前回のピザもおいしかったのですが、後日、リベンジして、別のbuy1get1freeでオーダーできるピザを注文してみました!550B以上?だと、お得なコード入力で180Bオフになったので、もう一種類のピザも一緒に頼んでみました。

f:id:ecobkk:20210823093749j:plain

575Bで、大きなピザが2枚+小さなピザが4枚届きました~!!!

前回頼んだブラータチーズの乗ったピザは、1枚ぺろりと完食して、もう1枚ないの???と言う感じだったのですが、こちらは、途中で飽きてしまって、大きなピザ1枚分も食べきれなかった気がします(;'∀') 残りは、アルミとラップ、ジップロックを駆使して冷凍しました。

ここのピザ生地はもちッとしていて、元々ピザやハード系のパンがそれほど好きではない夫は、少し冷めてくると、食べるのがちょっと歯の力を要する感じ(?)だからか、あんまり好きではないんです。でも、再度、オーブンで温めて焼きなおす時に、いろんなチーズ(個人的にはモッツァレアチーズとマスカルポーネチーズ乗せがお気に入り^^)を追加して焼き上げてみたら、おいしさが倍増になって、数日後の朝(3回目)は夫自ら要求してきて、モリモリ食べていました( ´艸`)

とんでもない量が届いて、来た当日はやっぱり頼みすぎた!?と焦りましたが、数日楽しめて、最高でした~!

f:id:ecobkk:20210823093659j:plain

上には、チーズ以外にも、グラタンとか卵、キノコ、パプリカとか乗せて焼いたり、焼き上げた後にブラータチーズやブラックオリーブの輪切り等を乗せるのもおいしそうだなと思います。

f:id:ecobkk:20210823093704j:plain

フードパンダさん利用にあたって思ったこと

2021年7月半ば頃、タイでは、フードパンダさん離れが起きているというニュース(フードパンダ(タイ)が謝罪、「デモ参加者を解雇」ツイートで不買運動に発展 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper等)が出回りましたが、その発端となった事件の話を見聞きして、私は逆にフードパンダさんを応援したくなったんです。みなさんは、どうですか!?

コロナで、みんな、外出自粛を強いられ、集会禁止等が発令されているのに、大勢集まってデモしたり、人の写真を燃やしたりすることが行われ、、、何が事実で事実ではないのか分からないけど、今、そこでやらなくていいじゃないって思いますよね!? それを受けて、フードパンダさんがデモに参加したりしたスタッフを即時解雇にしたのならそれはまたよくない行為だったのかもしれないけど、謝罪までしたそうだしもう十分なんじゃないかって思うんですよね。

デモも、ニューノーマル時代に合わせて、よりよい形で展開していってほしいなと思う今日この頃です。

フードパンダさんのサービスを初めて利用する方へ

フードパンダさんを利用したことがない方は、よかったら、↓からどうぞ♪ 新規利用の方も私にもメリットがあります(^o^)
Get ฿ 90.00 off your next meal with foodpanda!
https://www.foodpanda.co.th/referral?code=2fc59c12f01e3e4be4e5571f117c8f49&geid=FP_TH
今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング