ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

2021年8月のバンコクの中華街(ヤワラー)散策~買い物はできるのか?!/Shopping in Chinatown(Yaowarat), Bangkok~Near Soi Charoen Krung 16/แถวเยาวราช

みなさま、サワディーカー。
今日は、ヤワラーでの買い物の記録です。2021年8月24日(火)に行ってきました。以前書いた記事は→「バンコクの中華街(ヤワラー)散策《ワット・マンコーン駅周辺~ヤワラー通り》 - ecobkk’s diary」です。

少し前に、日本からの輸入品の甜面醤を、フジスーパーで買ったのですが、小さい小瓶で、あっという間になくなりかけていたので、今回、豆板醤に加えて、甜面醤も中華街(ヤワラー)で探してみました。

2021年8月下旬のヤワラーの様子

ヤワラーへ行った後にTwitterで知ったのですが、8月20日は、Chinese Hungry Ghost Festivalの日のようで、今年は8月8日~9月6日までChinese Ghost Monthのようです(参照記事→2021 Chinese Hungry Ghost Festival | August 22, 2021 | Chinese Ghost Month)。北京出身の友達に聞いたら中国南部の幽霊に関する伝統的な行事みたいなものかなぁ・・・ということで、自分には全く関係のないものだと言っていました。

その直前の週末はヤワラーに人がいっぱいだっていうどなたかの投稿が一瞬目に入ったように思うのですが、私が行った24日(平日)には人がいっぱいということは全くなくて、数か月前に行った時より人が少ない感じがしました。それもタイミングや見て回った場所にもよるのかもしれませんが。。。

ヤワラーのレンコンは品質も値段も嬉しい(^o^)!

写真を撮り損ねましたが、最近、ヤワラーへ行く度にレンコンを買っています。ワット・マンコーン駅3番出口からヤワラー通りへ通じる通り「Soi Charoen Krung 16、別名:イサラヌパープ通り」へ入ってすぐ右にあるお店で買っています。

この通り沿いには、他のお店でも、レンコンを取り扱っていますが、最初に買ったここのお店で問題ないし、店員の男の子?がなぜかめちゃくちゃにこにこしてくれるので、同じところで買ってしまします(;'∀')今回は、細いレンコンが1kgあたり80B、太いレンコンが1kgあたり100Bでした。季節によって前後するかも!? 好みの形状のものを選ぶと重さをはかってくれて、値段を告げられます。細長いもの(25㎝位はあったかなと思います)を1本選ぶと55Bでしたが、2人暮らしでは、消費しきるのが大変なほどの大きさです(笑)

このお店で栗が1kg180Bで販売されていました。

スパイス屋さん「Nguan Soon」

f:id:ecobkk:20210824153659j:plain
スパイスも買いました。スーパーでも買えますが、ここはかなりお得に買える気がします。ちょっと高いなって感じのものも以前はあったのですが、今回は妙にお得に感じられました。

スパイスのお店は、店内にお客さんは入れないようになっていて、店員さんにほしいものを伝えると、持ってきてくれるスタイルになっていました。今回は、店頭に出ているものを自分で選んだら、奥に持って行って、お会計してくれました。

f:id:ecobkk:20210824153407j:plain

ここの白コショウは前回行った時に購入して苦手でしたが、黒コショウは好きです!(余談ですが、カンボジア旅行で買った白コショウはとてもおいしかったですが、黒コショウはここのお店のほうが好きです^^)。

豆板醤と甜面醤を取り扱うお店「李錦記(LEE KUM KEE)」

f:id:ecobkk:20210824153430j:plain

f:id:ecobkk:20210824153425j:plain
以前記事「バンコクの中華街(ヤワラー)散策《ワット・マンコーン駅周辺~ヤワラー通り》 - ecobkk’s diary」内で紹介したお店がたまたまなのか、閉まっていて、悲しくなりましたが(そこのお店にたどり着くまでのお店で豆板醤ある?と聞いてもどこもないって言われていたので)、斜め前のお店で聞いたら、ちょうど閉鎖していたお店の向かいの店舗に聞いてごらん!と言われたので、聞いてみると、うーーーんと悩まれたのですが、出てきました!!! どんぴしゃりです!!! なぜ、悩まれたのか不思議なくらいです。豆板醤はまさにほしかったものだし(前回購入したお店よりお得かも)、甜面醤も、ものすごくお得です。

お店の名前をぐぐったらfbページで以下shopee経由でも購入できるようでした!

SIMLUCK THE GROCERY, ร้านค้าออนไลน์ | Shopee Thailand

お店で90Bのものが110Bだったので、お店で買った方が安いのかもですが、ネットだと1000B以上で15%オフのプロモーション中とかだから一時的に高くなっていたりするんでしょうか!? ー普段チェックしていないのでよくわかりませんが、ネットショッピングのプロモーションという言葉に踊らされないようにしなくては…(;'∀') せっかく行ったし、お得に買えていたのなら、とても嬉しいです(^^)

f:id:ecobkk:20210824153439j:plain

ここで買い物を終えて、少し歩くと、もうすぐ、ヤワラー通りです。

ヤワラーの食器屋さん「YGS Ceramic Shop」

f:id:ecobkk:20210824153557j:plain

行く前から買うつもりもなく、買わずですが、ヤワラーの食器やさんとして紹介されることの多いお店がすぐ近くにあったので立ち寄ってみました。店員さんのやる気がなくて、有難かったです…(^^;)

ここ以外にもサンペンレーン通りにもここと同じような食器を取り扱うお店があった気がしますが、サンペンレーン通りは変化が激しい気がするので、今もあるかどうかは不明です…。

f:id:ecobkk:20210824153602j:plain

Francfrancの食器もあるそうなんですが、私がちょこっと裏を見たものには印字はなかったです。大皿は100B前後位だったかな、と思います。

おもちゃ屋さん(?)

f:id:ecobkk:20210824153551j:plain
食器屋さんのお隣(手前)におもちゃ屋さん(?)もありました。お得なのかとか品質等、私には全く分かりませんが。。。

ヤワラーのロータス

果物のソムオーがとってもお得だった!

f:id:ecobkk:20210824153445j:plainf:id:ecobkk:20210824153449j:plain

電車で行ったので、ちょっとお得に買い物して帰りたいな~と思ったので、普段近所になくて、行かないロータス(スーパー)にも寄ってみました。

この日は、ソムオーが、BUY1 GET1Freeでした。2個で59B!しかも、これまで買った丸ごとソムオーの中では一番みずみずしかったです(;'∀') ネットでぐぐったところ、8月~2月位に出回る果物なんだとか。サイトによって旬の時期が雨季だったり、乾季だったりで、正確なところは、農場によるのかもしれませんが、今回おいしかったので、8月が旬の時期であることは間違いないのかもしれませんね。

キッチン用品も買えた

他にも、探していたピンセット形状のようなトングも買えて、ロータスでの買い物がとっても楽しかったです。

f:id:ecobkk:20210824153614j:plain
f:id:ecobkk:20210824153618j:plain
f:id:ecobkk:20210824153608j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング