ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちランチのメニュー~パスタ作り7日分の記録/My Homemade Pasta Lunch/อาหารเที่ยงที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、夫の在宅勤務日&休日につくったお昼ごはんの記録です。8月は、お昼にパスタを作る日が多かったので、その日の記録をまとめてみました。パスタといっても、我が家は夫がスパゲティーloverなので、大抵スパゲティーです。

カレー&バターライスとブロッコリーのアンチョビパスタ

f:id:ecobkk:20210902020605j:plain

カレーとご飯がちょこっとだけ残っていたので、こんなメニューになりました(;'∀') あと、バナナヨーグルトスムージーなんぞ作ったりしたので、洗い物が結構大変でした(;'∀')

タイのブロッコリーは、変なニオイがすることが多い気がしていて、木タラのおじさんのほうのお店でしか買っていなかったのですが(ただ、ナメクジみたいな虫がいることがそれなりにある…@@;)、木タラはおそらくまだやってないので、最近は私にとっては便利なエムクオで買うようにしています。

エムクオでは、平日、多い日は、5種類位のブランドでブロッコリーを販売しているので、行ったその日に、色の濃いブロッコリーを選んで買うようにしています。1房30B台だったり、60B台だったり、90B台だったりと値段は色々ですが、これまで他で買ったところよりおいしいし(変なにおいがない)、お得だと思います(^^)。

エムクオはレタス系の葉っぱもとてもおいしく感じるし、種類も多くて、本当に有難い品揃えです。

ブロッコリーは、パスタと一緒に茹でるというレシピでも、ブロッコリーの洗い方を以下の動画で以前見たのが良くて、しっかり洗ってから約2分ブロッコリーのみで茹でて、保存して、小出しで使うようにしています。
youtu.be

栄養分が抜け落ちるんじゃないかって位かもしれないけど、そうすると、ちょっとにおう(変な味がする?)時でも結構いけます😊 

謎なニオイ(味?)は、農薬か抗菌剤か除草剤かなにかの影響なのかなぁ…。

というわけで、調理方法は、参考にした動画と少し異なっていて、見た目も結構異なってしまったのですが、以下の動画を参考にさせてもらって作りました(^^)

youtu.be

動画内にあるほうれん草は、タイのほうれん草のヒユナとかではなくて、ちゃんと日本風のほうれん草を買って使いましたが、ほうれん草もタイで買うとなんだか謎のニオイがすることが多い気がしているのですが、雨季に買って、買ったその日に使うと、ましな気がしていて、ほうれん草もレシピ通り使っています。

この時はまだ乳化作業がいまいちちゃんとできていなかったのか、全く異なる見た目になってしまいましたが(;'∀')
衝撃のおいしさでした!

ナスのパスタとピザベーグル

f:id:ecobkk:20210902020727j:plain
冷凍庫に以前作ったベーグルが残っていたので、上に飛び出る系のトースターで1分焼いてから、ケチャップとチーズとハムとピーマンなどを乗せて、オーブンで焼き上げる簡単ピザトーストにしました。これが意外においしくて、ピザ、デリバリーしなくてもいいんじゃないかって思ってしまうほどでした(;'∀') この日の茄子のパスタは、前日のブロッコリーのアンチョビパスタがあまりにもおいしすぎたので、ブロッコリーのほうがだいぶとおいしいねっていう感想で終わりました(;'∀')←私の調理方法に問題があったのかもしれませんが…。

トマトとシーチキンの冷製パスタ

f:id:ecobkk:20210902020743j:plain
この日は、冷製パスタ。最近、Makroで買ったパスタが一番好きで、3㎏買ってきたので、それ以外のパスタ麺は使わなくなっていたのですが、、、

この日は、温パスタではいまいちなパスタ麺(フジで、500g24B位で、結構お得だったパスタ麺)を使いました。タイに来た当初、どのパスタ麺だったか忘れてしまいましたが、冷製パスタに使うと、なぜか針金みたいに硬く戻ってしまったことがあり、怖くて冷製パスタづくりを封印していたのですが、一人ご飯の時にそのいまいちなパスタで使ってみたら、なかなかおいしかったので、冷製パスタで使うことにしました。冷製パスタの時の茹で時間は、表示時間(自分がそのまま食べておいしいと思う硬さ)より長めに茹でて、氷たっぷりの冷水で冷やします

レシピは以下サイト▼で公開済みのものです。
recipe.rakuten.co.jp
レシピでは1分長めに茹でると書きましたが、パスタ麺の太さに応じて、茹で時間は+2分、3分にしたほうがいいです。

安定のおいしさでした!!! 今回、シーチキンは、SEASELECTの缶詰を使いました。

f:id:ecobkk:20210907164643j:plain

トマトがそんなに好きじゃない夫もこのパスタはおいしく食べてくれます。フジスーパーで売ってる桃太郎系?トマトは苦手なので、その辺のトラックとかで売ってそうなタイらしいトマトで、皮をむいて作っています。

キノコパスタ

f:id:ecobkk:20210902020953j:plain
この日はキノコパスタにしてみました。昔に比べれば、飛躍的前進を遂げたのですが、チーズを入れすぎてしまったのと、アンチョビ入りのブロッコリーのパスタがおいしすぎたので、これも普通だなという感想でおしまいになりました。

牡蠣とキノコのチーズペペロンチーノパスタ

f:id:ecobkk:20210905005401j:plain

キノコメインのパスタを作ってみました。牡蠣は、フードパンダさん利用で、Makroのデリバリーで買ったものを塩水でしっかり洗って、料理酒に一旦つけて保管したものを使いました。これも普通でした。

牡蠣とキノコのカレークリームパスタ

f:id:ecobkk:20210905005251j:plain
セントラルで牛乳を買ったら、自分では買うことのない低脂肪乳がおまけでついてきたので、それと生クリームを使って、カレー粉をほんの少しだけ入れた牡蠣のパスタを作ったんです。カレー粉は、入ってるか入っていないかわからないくらいの量にしないと、カレーになっちゃうそうなので、気を付けて、ほんのすこーしずつ加えました。これは、驚くほどおいしくつくることができて、夫も私もびっくりでした。具は、玉ねぎ、キノコ、牡蠣、ベーコン風のハムを使ったと思います。ブロッコリーは調理済みのものを最後のほうで彩りで加えました。

イカスミパスタ

f:id:ecobkk:20210905005606j:plain

イカスミパスタに挑戦したくて、でも、タイのイカにはカラスミイカスミもついてない感じですよね!? イカスミがねりこまれたパスタ麺は売っているのですが、かなり前に買ったものがあんまりだったので、悩んでいたところ、日本在住の方からイカスミというものを使って調理できると聞いて、タイにもあるかも???と思っていたところ、プロンポン駅近くのVilla marketで販売されていました!

これを使って、玉ねぎとイカも買ってきて、初挑戦してみました。事前にいろんな動画を見ているとトマトソースやアンチョビを使っているレシピもあったのですが、今回はシンプルにペペロンチーノ風にして、チーズをまぜたくらいですが、これもすごくおいしくて、はまりそうです。

フィッシュアンドチップスは、今回、以下サイトに掲載されているレシピで作ったら、うまく行きました~!! (前日夜もフィッシュアンドチップスで、揚げきれない量だったので、翌日お昼は作った種を揚げただけですが、前日用意した液でもうまくからりと揚げられてよかったです^^)
www.kurashiru.com

f:id:ecobkk:20210905005627j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング