ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

フードパンダ経由で食材のデリバリー(Makro、ツルハドラッグ、テスコを利用した例)/Delivery from Super Makets via Foodpanda service

みなさん、サワディーカー。

今日は、フードパンダさんを利用してデリバリーした食材の記録です。

フードパンダで、Makroの食材デリバリー

フードパンダさんの食材のデリバリーで一番好きなのはMakroです。我が家からトンローのMakroまで歩くと30分以上かかりそうですが(というか、実は正確な場所も知らない…)、なんとデリバリー料金が無料なんです!(なんとなく、ちょうどの金額を渡すのは気が引けてしまって、無料ではないのですが)

たまたまかもしれませんが、じゃがいもは初回ほぼ全部腐っていたので、怖くて2回目注文できないとか、デリバリーではないのですが、ラマ4のMakroで購入した時に、人参と山芋がフジスーパーに比べてめちゃくちゃお得プライスだったのですが、ニオイが気になり、山芋は食べれたものではなかったので、それも2回目がありません。。。

でも、それ以外の野菜は今のところわりと気に入っています。

季節等によって仕入れ先も異なるかもしれませんし、一概にいつもそうとは言えないと思いますが、以下、参考になれば幸いです。

Makroからのデリバリー その1

f:id:ecobkk:20210918165957j:plain

この日は、Makroの実店舗へ行った時に購入するものを中心に選んでみました。

脂が乗っているこのサバが好きです🙂先月くらいからお魚の顔周辺に若干シワが目立つ気がしますが🤔今のところかわらずおいしいです。

フジ1の冷凍コーナーで購入できるサイトウフーズさんのサバは骨がなくてとても便利なんですが、マクロのサバには骨がついているので、購入した日に骨をとって、カットして、切り込みも入れてタッパーに入れて冷凍して、小出しで使っています。塩焼きで食べるだけならこの処理は必要ないと思いますが、夫は骨とってほしいみたいで始めてみたら、竜田揚げにもできるし、食べるときの幸せ感が増しました💪(この作業はやりたくない家事best5位にランクインしてます。。。)

玉ねぎとトマトはよかったです(トマトは大量に入っていてめちゃくちゃお得でした!玉ねぎはお得というほどではなかったですが、商品が綺麗でよかったです)が、初購入のジャガイモがほとんど腐っていました。。。いつもフジスーパーで購入するジャガイモより大きかったので、半分にカットしてみたら、腐っていたので、他のもカットしてみたら、全部腐っていました…(;'∀') 

購入品の内容はこちら▽
f:id:ecobkk:20210918170301j:plain

Makroからのデリバリー その2~お米に初挑戦!

f:id:ecobkk:20210918170106j:plain

Makroの鰻はお得です!フジスーパーや誠屋さんでも何度も買いましたが、500Bくらいするのも、300Bくらいするのも、値段に関係なく、ほぼ全部若干ペンキみたいな風味がありません!? 特に、蒸し器で温めた時はふっくら仕上がるのですが、ペンキ感がUPする気がします。電子レンジで温めた時が一番ましな気がします。330Bくらいのだったかな…1種類だけペンキのにおいがしないのがあるんですが、毎回買おうとするたびに商品が変わるので、毎回不安いっぱいで買っていますが、Makroでは今のところ毎回同じ商品な気がします。小ぶりですが、200B以下で購入できて、安定のおいしさです。去年アパートについていた電子レンジはほぼ使わないので、撤去を依頼したので、最近は、アルミフォイルにオリーブオイルを塗って、ウナギを包んで、フライパンで8分~10分焼いて、10分蒸らしてから食べるようにしています。薄目ですが、なかなかおいしいです!

エノキは3回位頼みましたが、その日か、遅くとも3日以内には食べきった方がよさそうな品質のものが届きます。毎回、この品質だったらあんまりほしくないなぁ~と思うのですが、14Bなので、3回も頼んでしまいました。一応、全部食べています。

しめじ系も風味等は全く感じられないのですが、普通に食べられます。

牡蠣は、クラムチャウダーやパスタで使っています。塩水でしっかり洗って、料理酒に数時間つけてから使っています。

パイナップルとお米

f:id:ecobkk:20210918170157j:plain

マクロの果物は、市場や他のスーパーと買うのと比べて、まだ青いものが多くて、自宅でしっかり色が変わるまで待たないとあんまり甘くないです。かなり黄色くなってしまったかも!?というくらいでちょうどいい感じです。

でも、市場で購入すると、まだわりと青くてもすぐ皮を剥いて食べないと、発酵が進みすぎてしまうのが不思議です。

私は、じーーーっくりと時間を要するこのMakroのパイナップルが私は好きです。酸味もあって。酸味こそが脂肪分解すると思い込んでいます。甘くないと、夫はサラダにでも入れないと食べませんが。缶詰と違ってフレッシュのパイナップルを作って、ゼリーやムースを作ろうとしたことのある人なら、その分解力(?)のパワーのすごさを知っていることでしょう…(;'∀')

私の話は説得力がないと思うので、一応、ググってみました↓
ダイエットにパイナップルは本当に効果アリ? 栄養士が解説

f:id:ecobkk:20210918170141j:plain

お米は、初日食べてみて、買ってよかったと一瞬思いましたが、初日は他のお米とブレンドしていたのがよかったみたいで、2日目、これだけで炊いたらいまいちだなと思いました。精米日をみるとフジスーパーや日系スーパーで買っているお米より4か月ですが古かったので、その違いなのかなという感じです。もち米や赤米、油を足して炊くと言う人もいるみたいですが、我が家は別のお米とブレンドして炊いて使っています。

のりたけ米は、フジ1で購入して一番おいしいと思っていたんですが、フジ2で同じパッケージのものを購入した時に全然おいしくなかったことがあったんです。。。不思議に思っていた頃に、フジ1で、別のパッケージで、のりたけ米が発売されていて、新鮮長持ち!みたいに書かれていたので、以前のはパッケージに穴か何か開いて、新鮮さが長持ちしないものがあったのか!?と思い、その新しい(?)パッケージののりたけ米に飛びついたら、それが今まで購入したタイ産日本米No.1ってくらいおいしくなくて、もう食べたくない味わいだったんです。。。(ごめんなさい。こんなこと書いて。。。)

後日、パッケージに記載されている精米日を見て気づきましたが、同じ時期くらいに購入したもう一つののりたけ米より精米日が5か月以上古いものでした。たかだか5か月でこんなにも変わるのか?!という感じもしないでもないのですが…。

いつもと異なるスーパーに行った時やいつもと異なるお米を購入する時は要注意だな…と改めて思いました。特に、デリバリーでは精米日の日付が見えないのが残念だなと思いました…。Makroでは50Bほど安いお米があるので、そのほうがもしかしたら回転率が良くて、おいしいのかもしれません。。。これはおいしかったよ!とか、こんな日付のものが届いたよ!っていう情報をおもちでしたら、どうか教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、みのりは、5年位前、フジスーパー1号店で5回程購入して、そこまで好きじゃないお米だったんですが、確か、去年のクリスマスぐらいに、コロナ感染者がまだ0人って言われていた頃、おびえながらも、オーストラリア人のおうちでホームパーティーをしてくれるというので集まった際、みのりのお米を炊飯器で炊いてくれたことがあって、それがものすごくおいしかったんです!その記憶があって、最近、フジスーパーとエムクオで見たら、精米日が一番新しくて、それがめちゃくちゃおいしく感じました。最近回転率がよいのかもしれないですね。エムクオからデリバリーしたみのりは、新しかったです(^^)

フジスーパーで、サイトウフーズさんのお米が新米と書かれていて、おいしいと思うこともそれほどでもないなと思うこともあったんですが、パッケージに新米というシールが貼られていてもそれより精米日が新しいお米が他にある場合は他のお米のほうがおいしいな~と思う今日この頃です。

Makroからのデリバリー その3~お肉に挑戦

f:id:ecobkk:20210918165751j:plain
Soup Onionは普通の玉ねぎでしたが、2パックも買ってしまったIndian Shallotは赤玉ねぎでした…。夫は、赤玉ねぎがなぜか苦手らしい。。。。。。。。というわけで、たまたま話す機会のあった&親切な年配のアパートの女性スタッフさんに「赤玉ねぎ、間違って注文してしまったんですが、使われますか?!」と聞いてみたら、笑顔で引き取ってくれました(^^)

ひき肉が激安だったんです!なので、あまり期待はしていなかったのですが、ところどころ、半端ない弾力?みたいなのがあって、ハンバーガーのパテに使った時はジューシーでめちゃくちゃおいしくて、感動しました。ただ、夫がいつも大喜びするピーマンハンバーグや肉団子の甘酢あんかけに使ったら、夫には硬い部分が気になったようで、怒りのクレームがありました…。1kg入りで、全部、パテにする気はないので、もう買うことはないです。

ステーキは赤身のモモ肉なのかな、という感じでした。我が家は、元々、モモ肉が好きではないのですが、この日はもう一つの買ってみたかったお肉が売り切れだったので、試しに、お得なこちらを購入してみました。ローストビーフとカレー肉として使ったんですが、ローストビーフは柔らかく仕上がりました。カレーにはいまいち合わない感じがしました。普通のカレーに使う牛肉は、カレー用のお肉とかモモ肉系のお肉より、おいしい脂身のお肉かフィレ肉か牛タンを入れるのが好きです。

購入品の内容はこちら▽
f:id:ecobkk:20210918170212j:plain

Makroからのデリバリー その4~念願の熟成肉のお味

f:id:ecobkk:20210918165758j:plain

ブルーベリー1パック79Bって、バンコクでは、かなりお得です。以前、ラマ4で見た時に、綺麗ではなかったので、心配でしたが、思いのほか、綺麗でした!!!

そして、この日は、ずっと気になっていた21日熟成肉のステーキ肉(155B)が購入できました!脂身な感じではあったのですが硬めでした。薄めにスライスしたのでそんなに気にならず、満足できましたが、また食べたい!ってほどではなかったです。

ブログに書くころには記憶喪失になってると思うので、すぐに、Twitterに記録を残しました↓

Makroには、300日の熟成肉もあるのですが、あまりにも長すぎるので、購買意欲が起きませんが、アーノスの120日の熟成肉は、45日よりも、90日よりも、おいしかった記憶があるので、300日はもっとおいしいのかもしれません!? 

購入品の内容はこちら▽
f:id:ecobkk:20210918170215j:plain

Makroからのデリバリー その5~同じ商品でも時期によって異なる!?

Makroでエリンギを購入するのが大好きだったのですが、この日はいつもと全く異なる超巨大なエリンギが届きました…。しかも、結構茶色く変色している部分が多かったです。カットして使いましたが、いつもきれいで小さいエリンギがたくさん入っていたので、この日は少し残念でした。。。これなら、近所のセブンイレブンで買ってもよかったな…と言う感じですが、翌日、エリンギが購入画面から消えていたので、品薄の状態で、苦肉の策で送ってくれたのかもしれません。

Makroからのデリバリー その6~コーヒー豆等もお得

商品写真を撮り損ねましたが、実物が見えず、写真だけで選んでしまい、間違って、挽かれていないコーヒー豆を1袋購入してしまいました(^_^;)

しばらくコーヒーをやめて在庫のある紅茶消費にいそしもうかと思ったのですが、なかなか難しくて。。。(^_^;)

コーヒーは、私一人で1日5杯くらい飲んでいるので(夫は、インスタントで作る牛乳たっぷりの冷たいカフェオレを愛用)、手間はかけたくないのですが、風味が少しは楽しめるので、たまにはいいですね。。。

f:id:ecobkk:20211004020522j:plain

テスコでお得なステーキ肉(Rib eyeやStiploinがあった!そのお味は?!)

たまたま、バンコクのステーキハウスで食べて大好きになったお肉の部位がテストで販売されていたので、購入してみました。自分で焼かないといけないのですが、200g位あるのが150B以下で、とってもお得な値段で、クーポンコード入力すれば、最大で150Bの割引になるので、実質1枚無料になるみたいな感じ。

2枚共、写真より脂身が少なかったですが、塩コショウたっぷりふりかけます。

Striploinは、常温に戻してから、焼き、Rib eyeは、悩みましたが、牛カツにしました。どちらも、この部位にしては、脂身が少なくて、柔らかいって感じは全くなかったですが、硬すぎるって感じでもなく、値段相応なのかなぁ~と言う感じかな。

牛肉はやっぱり実際に自分の目で見て選びたいなって思いました。自分の目で見たからといっておいしいものを選べるっていう保証もないのですが…。

最近、Topやエンポリでも、150~200Bくらいでも脂の乗ったおいしそうなステーキ肉を目にしたので、色々試してみたいなと思います(^^)既に、1枚購入して、冷凍してあります♬

お得な麦茶の調達先は、ツルハドラッグ!?

f:id:ecobkk:20210918165901j:plain

麦茶パック

f:id:ecobkk:20210918165917j:plain

フードパンダさんの画面を開くと、毎月表示されるクーポンコードを入力すれば、20~40%割引(最大で150Bくらい)されるので、麦茶パックを買ってみることにしました。

3パックも買って、賞味期限が短かったらいやだな~と心配でしたが、ちゃんと長くてよかったです!今は在宅で、1日3袋以上たぶん使っているので、、、4パック買ってもよかったかも。

この商品、もっとお得に買えたら有難いのにな~~~。日本の私の田舎の薬局だと150円位で買えるのが、タイ・バンコクだと150Bにもならなくて、3倍以上です…😿みんな、麦茶どうされていますか!? ってそんなに麦茶飲まないかな…。

フードパンダさんのサービスを初めて利用する方へ

フードパンダさんを利用したことがない方は、よかったら、↓からどうぞ♪ 新規利用の方も私にもメリットがあります(^o^)
Get ฿ 90.00 off your next meal with foodpanda!
https://www.foodpanda.co.th/referral?code=2fc59c12f01e3e4be4e5571f117c8f49&geid=FP_TH

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近の記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp
news.arukikata.co.jp

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング