ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

夫と夜ご飯を食べに行った飲食店10軒@バンコク&バンコク近郊

みなさま、サワディーカー。
去年11月下旬以降1月上旬位に、夫と主にゴルフ後に行った飲食店について書いてみます。写真はほぼ1秒撮影で綺麗に撮れてもなくてなんだか申し訳ない気もしないでもないのですが(時間をかけて撮るのも申し訳ないことかもですが🙄)。

内容

和食「酒の店2号店」

以前、友達とランチで行って、たくさんのお刺身が食べられて、なかなかおいしくて、お得だったので、夫にも食べてもらおう!と思い、タニヤプラザへ行くついでに寄りました。

この時初めて知ったのですが、夫が、以前来た時は、鯖ほぐし御膳を食べたことがあったようで、それが気に入っていたみたいで、今回もそれを頼みたかったようなんですが😅

土日の夜に出されたメニューはこちら↓
f:id:ecobkk:20220110092845j:plain
f:id:ecobkk:20220110092743j:plain

平日ランチで人気の海鮮丼にはウニは乗ってないのですが、400バーツ代でしたが、ウニが乗っているといってもそんなにウニが好きでもないのに650Bも出すのならそれほどお得感ないのかも…と思ったのですが、夫はめったに来ないので、スペシャル海鮮丼を強くすすめて、私は食べてみたかったかつ丼にしました(^^)ここでのかつ丼は初めてです。

最後に分かったのですが、夜だったからか、同じメニューでもサービス料やお茶代が別途かかり、最後、えっ?っていうくらい、結構高くかかってしまい、びっくりしました…。でも、まぁ、焼肉とかお寿司屋さんで食事することに比べれば半分以下の金額でお腹がはちきれそうになったので、そう思えばお得なのかもしれませんが、ランチのお得さに比べると夜は高いなぁ…と感じてしまいました。

f:id:ecobkk:20220110092459j:plain
デリバリーしてもらったほうがお得だったかも(;'∀') ですが、やはり、私はお店で食べたいし、カウンターしかあいてなかったのですが、カウンター見ながら食事できて、私はかなり楽しめました。

f:id:ecobkk:20220110092528j:plain

かつ丼は結構時間がかかって、出てきましたが、カウンターの人たちが私は何を注文したのか、すごく気にしてくれて、かつ丼を頼んだのが申し訳ない位でした(;'∀') 

かつ丼は、値段がお得なので、予想はしていたのですが、ロースではなく、脂身の少ない部位のカツでした。ラーメン亭のかつ丼もロースかつではなかったです。とっても分厚い豚肉が見事に揚げられていて、味付けもちょうどよくおいしかったんですが、ラーメン亭と酒の店でしか食べたことがなくて、どちらもおいしいっていう感想です。どちらのほうが味が濃いってこともないのですが、カツが分厚い分、味付けが濃いのが好きな人はラーメン亭のほうが好きなんじゃないかなという感想です。

おいしかったのですが、私は、ロースかつでつくるカツ丼が好きなので、もうこればっかりは、自宅で自分で作るしかないのかなという結論に至りました。(夫はかつ丼自体があまり好きではないらしいので、自宅では作らないんですが)

f:id:ecobkk:20220110092620j:plain

あと、夫は、定食以外も食べたがり、他にも何か頼むようにいわれて、おでんを頼んでみたのですが、これは思い描いたものと違って、全部私に食べるようにいっていて、かつ丼は全く手伝ってくれないので、めちゃくちゃ苦しくなりました。。。でも、食べきりましたよ。お腹いっぱいでも、出されたら、自分の目の前のものは食べます。。。いつも、友達にも、お腹いっぱいって言ってたのに全部食べてる!汁まで飲みつくしてる!って結構驚かれますが、後で、ものすごく努力して、消費してます。。。

でも、最近は、もう年だし、後が大変なので、食べられない時は残すのもありかなって思い始めるようになりつつあります。。。

前回あら汁はあんまり好きではないかもと思ったのですが、夫がおいしいよ('_'?)というので一口もらったら、この日はおいしかったです!使用するお魚が違ったみたいなので、あらによるのかもしれません。それにしても私のほうのお味噌汁に大量のニンジンと大根みたいなのが入っていて、ちょっと疲れました。

色々書いてしまいましたが、自宅で和食を作らない人にとってはとっても有難いおいしいお店の一つだと思います!

中華料理店「紅燈籠(Hong Teong Long)」

f:id:ecobkk:20220109123548j:plain

f:id:ecobkk:20220109123427j:plain

こちらの店舗では、焼き小籠包が有名らしくて、マハナコンスカイウォークへ行った帰りに、連れて行ってくれました。

(マハナコンのすぐ近くにもっと有名な小籠包のお店「永和豆漿」がありますが、2回行ったことがあるので、今回は別のところへ)

f:id:ecobkk:20220109123436j:plain

夫が選びそうにもない、わりと、かなりのローカル食堂でしたが、う~ん、大連飯店をさらに愛想なくした感じのお店かなぁという印象のお店です。

f:id:ecobkk:20220109123444j:plain

小籠包は、今まで食べた中では小ぶりな気がしましたが、皮は「鼎泰豊」より薄めで食べやすくておいしかったです。私の中では小籠包ってどこで食べてもそれなりにおいしいものという食べ物なんです🙏

f:id:ecobkk:20220109123454j:plain

そして、こちら↑が、夫の仲間?うちで、焼き小籠包と呼ばれているらしい人気らしいもの。連れてきてくれた夫に、どう?おれはあんまりなんだけど?って言われました。

夫婦で好みが違うこともあるのですが、好みが近いなと思う友達よりも好みが近い気はしていて、私もそんなに好きなものではありませんでした。

味はよかったのですが、喉が渇く系というか生っぽくはないけど生っぽいというかちゃんと発酵しているとは思うニオイだけど発酵しきれてないパンみたいな感じの触感というのでしょうか、、、触感があんまり好きではなかったんです。

でも、こういう触感好きそうな人はいそうです。気になる方はぜひお召し上がりください。

私は普通の小籠包のほうが好きでした。ちなみに、日本で遠い昔都心部で食べた二種類の焼き小籠包のほうが普通に食べやすかったです。

でも焼き小籠包なら焼き餃子のほうが好きかな🤔

イタリアン「Délices de Capoue」

f:id:ecobkk:20220203005208j:plain
ここのピザが一番おいしいという方がいたそうで、夫がピザ大好きな私のために連れてきてくれました!ただ、私の好きな組み合わせがなくて、ピザはトリュフソース系、パスタはジェノベーゼ系のものが多い気がしました。。。残念。

これまで4回程トリュフという名前が入った食べ物をオーダーしたことがバンコクでありますが、ことごとく苦手だったので、今回はトリュフ系のピザを選ぶことはせず、4チーズピザを選びました。

(ジェノベーゼも、バンコクではヨーロッパのバジルとは別種なんですが学名が同名の、歯磨き粉の味?ニオイのするバジルのほうを使われることがこれまで多すぎて、外した時が辛すぎるので、怖くて頼めませんでした)

ピザ生地はUnicoとペッピーナを足して2で割ったようなピザ生地で美味しかったです!が、トッピングは普通のマルゲリータみたいなのを頼んでいるお客さんが多くて、そのほうがおいしそうだなと思いました。4チーズのピザがいまいちだったというわけではないのですが。ゴルゴンゾーラが苦手というわけでもないんですが、ベラナポリの4種のリゾットの味わいや昔あったお店の4種のチーズパスタがなんだかものすごく恋しくなってしまいましたm(^_^;)m

生ハムと日本のメロンを使ったというサラダ(前菜?)は、かなり硬いメロンと脂身の少ない部位の生ハムでした。周りのお客さんはほぼ全てブラータチーズのサラダ(前菜?)を注文していたので、それを頼んだほうがよかったんだろうなと感じました。。。

f:id:ecobkk:20220203005218j:plain

ペペロンチーノは、まぁ、結構スパイシーでした。結構スパイシーなほうが好きですが、日本人の半分くらいの人からはクレームがでそうな辛さな気がしました。麺の硬さは、この雰囲気のレストランにしてはちょっとだけ柔らかいというか、これならベラナポリのほうがいいなと感じました。でもこの日スタッフさんがものすごく忙しそうだったので、いつものオペレーションではなくて、たまたまちょっといまいちだったのかもしれません。

f:id:ecobkk:20220203005339j:plain

すごくいいなと思ったのは、入店前に入口付近でうろうろしていたら、中から素晴らしい笑顔の男性が英語で出迎えてくれて、お世話してくれて、雰囲気がとてもよいお店でした。

ピザ生地だけでいうならここのピザは1番なのかもしれないですが、大きさがそんなにないのでお得ではないし、ピザのメニューはすごく豊富なんですが、他のメニューの種類がそんなに多くないし、頼みたいメニューがあんまりなかったのが残念でした。値段も結構高く感じたので、私のランチで利用することはないと思います。。。関係者の方がいましたら本当に申し訳ない感想ですが、ここが1番っていう方もいるみたいなので、気になる方はぜひ訪問してみてください。

ピザ生地自体はベスト3位には入らないけど、我が家は、ベラナポリのサラミとオリーブが乗ったピザ(←ほぼ全種類制覇したけど最近はこれ1択かハーフ&ハーフ)と4チーズリゾットとペペロンチーノのほうがまた食べたいなっていう感想です。

和食「えぞや」さんでお寿司食べ放題

f:id:ecobkk:20220203005400j:plain

スクンビット・ソイ30の通りを入ってわりとすぐ右手にある綺麗なお店で、90分間のお寿司食べ放題等があります!お寿司食べ放題といってもお寿司以外のメニューも食べ放題なんです!!唐揚げやさつま揚げやアイス等々…。

f:id:ecobkk:20220203005417j:plain

最初は、10貫とあら汁が出てきます。その後は、お寿司5種類ずつ頼んでいきます。2回共、90分経たないうちにお腹いっぱいになり、出てこない!とかそういう文句等一切なく、お店の方に申し訳ない位食べまくってしまいます。。。

f:id:ecobkk:20220203005435j:plain

頼めるものはこんな感じ↑で、2回目はカウントしていたら、夫はお寿司だけで28貫、私は22貫食べていました。残したら、罰金があるので、くれぐれも注文しすぎないようお気を付けください。

ここでのお気に入りはイカと生タコ。バンコクのスシローのお寿司より好きですが、食べ放題なのでやはり食べすぎてしまい、行く度に、2㎏以上太ります。。。この後3日間拷問のように運動して、元に戻してます。。。

ラーメン屋?「ラーメン亭」

f:id:ecobkk:20220110100552j:plain

12月も、2、3回行ったと思いますが、私は、ほぼ毎回中華丼です。ラーメン亭のレバニラやユーリンチーやウイパイローもかなり好きです。

ただ、量がわたしには多くて、どんなけ運動してもこれを食べたら毎回2キロくらい太るので、夫に手伝ってもらいたいのですが、手伝ってくれず。夫は副菜も頼みたがり、おまけにそれも毎回半分食べるようにいってくるので、私はお腹がはちきれそうになります。私より体の大きい夫には、それでちょうどいいかちょっと足りないくらいみたいで、たまに帰宅後おやつ食べてます😲それなら手伝ってくれたらいいのにという感じなんですが。

でも、やっぱり、中華丼はおいしくて、定期的に食べたくなります。でも、さすがに、お腹いっぱいになりすぎるので、次回からはご飯少なめにしてもらおうかなと考え中です。。。(残すのは罪悪感があるんです…)

焼肉屋「銀座堂」

f:id:ecobkk:20220110100617j:plain

昔は、ここの焼き肉のたれの味が好きではなかったんですが、タレのソースに、ツボに入っているコチュジャンを加えて食べるとすごくおいしいことに気づいてから大好きになりました!

夫は、コチュジャンいれずに食べていて、そんなの全くおいしくないだろう?って思うんですけどね。。。でも、やっぱり、なんか違うのか、最近はレバ刺しを頼んで、レバ刺しのタレ(ごま油+塩、ショウガ醤油+ねぎ)に、焼肉をつけて食べてます。。。

タイトルに夜ご飯と書きましたが、ここの最大の魅力は、スクンビット・ソイ26のお店のお得なランチだと思います。トンロー店の新しいほうのお店でも同じようなランチセットがあるみたいですが、こちらのほうが便利で、結構行ってます。

お肉は、、、カルビは、特選より普通のカルビのほうがなぜかおいしいと思いますが、その他は特上ロースと上タンが一番好きです。ちょっと高くなってしまうんですが、ランチタイムは、お肉の値段に、ごはん、キムチ、スープ、ナムルが食べ放題でついてきて、+コーヒー、紅茶またはアイスまでついてくるので、有難い限りです。

過去にあまりにも行きすぎて、顔パスになっちゃいました(^_^;)

ラーメン屋「8番らーめん

観光地に行った時に、8番らーめんをみつけた時の喜びはとても大きくて、今回は、セントラルワールドへ行った時に行きました。近くの王将が一人もお客さん入っていなくて、心配になるほどでした。大丈夫なのかな?

f:id:ecobkk:20220110094214j:plain
良心的な価格設定の8番らーめん。

f:id:ecobkk:20220110094251j:plain
ここのチャーハンはラーメン店の中では一番好きかもしれません。

f:id:ecobkk:20220110094748j:plain
ここの唐揚げも結構好きです。餃子は普通です(私、タイでは、餃子はどこで食べても普通っていう感想です)

f:id:ecobkk:20220110094947j:plain
ラーメンのメンマが臭すぎて、毎回取り出してますが、このメンマ、好きな人いるんでしょうか?!絶対、メンマ抜いたほうがいいと思います!と余計なコメントを入れて帰ろうと思うのですが、毎回忘れてしまいます。

日本人マダムとランチでいったことはたぶん皆無ですが、外国人とはわりと便利でたまに行きます。

韓国料理店「BORNGA」

以前は、よくインスタグラマーさんの投稿で目にしていた韓国焼肉。お洒落な感じの韓国焼肉屋さんでまぁまぁおいしかったです。綺麗なお店なので、ここが好きな人も多そう。また、思っていたよりはお得に食べられて、お腹いっぱいになったので、満足です。

f:id:ecobkk:20220117141817j:plain

ランチセットもあって、今月、友達とランチセットのビビンバを食べてきました。ランチは値引きがあって、ビビンバは税サ込みで230Bくらいで済みました。

f:id:ecobkk:20220117141824j:plain

夜は、焼肉を選んだからか、前菜に加えて、包む野菜も色々出てきました。大葉みたいなのは大葉とは異なる風味がして、結構私は苦手な葉っぱでしたが、それ以外の葉っぱはおいしかったです。前菜は、ここのはキムチは普通においしかったんですが、あんまり好きな前菜がないのが残念です。頼めばいいだけなんですが、前菜にチヂミがないからなのかもしれません。

f:id:ecobkk:20220117141827j:plain
サムギョプサルを頼んだのかなと思います。自分たちで焼くこともできるのですが、焼いてもらったものを運んでもらいました。結構しっかり焼きが入って、ちょっとカピカピなくらいでした。

f:id:ecobkk:20220117141918j:plain
牛肉はおいしかったです!たれもなかなかおいしかったです。

f:id:ecobkk:20220117141932j:plain
キムチチゲはかなり辛めなお店でした。卵入りのほうならまだましだったかもしれません。お店の人に後日聞いたら、辛さ控えめにすることは可能だそうです。

f:id:ecobkk:20220117141945j:plain
サムギョプサル?は、ゴマ油と塩で食べたくなったので、別途持ってきてもらいました。

f:id:ecobkk:20220117142021j:plain
イカおいしかったですが、夫が全く食べないので、これも私が一人で食べることになりました。一人で全部はやっぱり多いです。。。

f:id:ecobkk:20220117142007j:plain

中華料理「シェフマン」

去年、中華と言えば、シェフマンかどこだったっけ?!忘れましたが、行ったことのないシェフマンの文字をあちこちで目にして、気になって、夫に話したら、夫は既に2、3回行ったことがあるようで、、、連れて行ってくれました!

バンコク都内にも複数支店がありますが、どこも行こうとしたら当日予約だと満席だったので、バンコクではなくて、サムットプラカーン県内にあるThana Cityゴルフクラブまで行って食事だけしてきました。

f:id:ecobkk:20220110094648j:plain

行ってみて思ったのですが、わりとボリュームがあるので、2人で行くのはちょっとしんどいかなと感じました。我が家は、わりとよく食べるので、問題ないといえば問題ないのですが、女子2人で行ったら、どうしようってなるかも。

行く店舗によって異なるのかもしれないですが、私たちが行ったのはタナシティーというゴルフ場に併設されているお店で、メニューはそんなに多くない感じがしました。夫婦そろって、飲茶は食べたいものが3種類しかなくて、その3種類を2回頼みました💦(お店の方には量が多いよ!と最初はやめといたほうがいいといわれたんんですが…)

f:id:ecobkk:20220110094619j:plain

小籠包もおいしかったですが、

エビを使った飲茶2品がとびきりおいしかったです!!!

夫に、どや!?と聞かれて、「エビがぷりぷり!!!」と何回も言ってました。それだけ?と言われたんですが、本当にぷりぷりで、こんなにもぷりぷりしたエビの飲茶が初めてかもな感じで感動しました!(上海あたりの日航ホテルだったかな?の飲茶並みにおいしいエビのシュウマイと蒸し餃子だった!←25年前の記憶です💦)

f:id:ecobkk:20220110094708j:plain

あと、夫おすすめの福建炒飯がまたとってもおいしかったです。何かの野菜のにおいが夫も私も若干気になりはしたのですが、味付けが何とも言えないおいしさで、病みつきになりそうです!

が、まぁ、バンコクの飲茶は、エンポリアムスイーツのほうが私は好きかもしれないなって思いました。エンポリアムスイーツのほうらあんまり好きじゃないメニューもあったのですが、色々食べられた気がするのでね。。。

ただ、エンポリアムスイーツのほうは値上がりしたようだし、食べ放題で食べすぎてしまうこと間違いないので、また、タナシティーでゴルフした日にはここで飲茶を食べて帰りたいです!いや、ゴルフしない日にもまた食べにつれてきてもらいたいです。

f:id:ecobkk:20220110094731j:plain

スープは飲みやすい感じの味わいで、普通においしかったです。こんな失礼な表現しかできなくて申し訳ないですが、次回もスープは何か注文します🙂

f:id:ecobkk:20220110094543j:plain

シェフマンは当日だとタナシティー以外はなかなか予約とれない店舗ばかりなのかもですが、また行きたいです。

他にも数件よかったお店もあったのですが、バンコクから遠かったり、インスタグラム等に投稿済みなので、割愛しました。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング