ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ごはん(4日分の記録)~麻婆豆腐、豚肉梅大葉巻フライ、ハンバーグ、鯖みりん/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうち夜ごはん(4日分)の記録です。

内容

麻婆豆腐の日


珍しく、夫から麻婆豆腐が食べたいと言われたので、麻婆豆腐にしました。私はおうち中華が大好きなので、大歓迎~!! 

豚バラ肉の梅大葉巻きフライの日


私が大好きなメニュー。毎日揚げ物をするのは微妙ですが、毎日これを食べたいくらい好きです!

珍しく、スイーツも食べたくて食べたくてたまらなくなり(連日アイスと果物を食べてしまっているのですが…)、クレープを作りました。クリームを挟んで、クッキングペーパーで包んで、カップに差し込んで、ラップでぐるぐる巻きにして、冷蔵庫で保管しました。

夫帰宅後、コップのまま、出したのですが、包み方がおかしくて、ちょっと食べにくそうな気がしたので、お皿に出してみました。

ハンバーグ

この日は、クレープ生地をたくさん焼いて、ミルクレープ形状にしてみました。包み方にもよると思いますが、こちらのほうが保管しやすくてよかったです。

さばみりんと揚げ春巻きとハマチの日

フジスーパーで冷凍コーナーにある、味が付いた鯖みりんを久しぶりに買ってみました。骨を取って焼くだけです。

連日暑くて暑くて、食べたくてたまらなかったハマチを久しぶりに買いました。

そして、春雨を茹でた残りがあったので、揚げ春巻き用に加工して揚げ春巻きにしました。

これだと、お弁当用のおかずが、鯖みりんしかないなぁと思って、鶏肉料理もお弁当用に作って、夜ご飯時にも少し食べてもらうことにしました。

柚子唐辛子をかけて、ちょっとピリ辛メニュー。

なんでこんなに量多いの?!って言われましたが、ペロリでした。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

↑私が行ったのは1月2日の夜。この記事をアップする直前、4月27日のお昼に確認しにいった時、入口に貼り紙はなかったと思うんですが、4月28日18時4分にいったら、店内真っ暗で入り口に、「2月21日(月)~、営業時間は18時迄」という旨の貼り紙が出ていました…。なので、記事を即修正・追記しようと思ったのですが、少し前から、編集部の担当者が変わり、後から私のほうで記事の修正や追記ができなくなっていました。。。日本はGWに入ってしまい、記事の修正には時間がかかってしまいそうです。この記事を読まれて、夜に食べに行く人がいたらと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。。m(_ _)m

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング