ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ポッサムをおうちで作ってみた日のおうちごはん/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、お店の料理を真似して作ってみたおうち夜ごはんの記録です。

内容

再現したくなった「ポッサム」

少し前に、自宅でも再現したいなぁ~と思った料理がありました。それは、インスタグラムに投稿した、下の1枚目の写真のお料理です。

www.instagram.com

エカマイにある、ミシュラン掲載店らしい韓国料理レストラン「Bookmagol」で提供されるポッサムという茹で豚肉料理なんですが、

Bookmagolでは、ほんのり甘酸っぱい玉ねぎとガーリックチップスがたっぷり添えられているのが特徴です。

また食べに行けばいいのにって声が聞こえてきそうだけど。

その後、豚バラブロックがフジスーパーでSALEしていたので、自宅でも作ってみました(^^) 料理はそれほど好きな分野ではないんですが、何か作りあげるのは大好きなので楽しい~。

今回のポッサムの作り方(覚書)


豚バラブロックの茹で方

新婚の頃、一度だけ、豚バラ肉で、茹で豚を作ったら、結構硬く仕上がってしまった記憶があり、ググってみたら、茹で豚は、茹で汁の中に入れて冷やすとジューシーに仕上がるという情報がありました。

鶏ハムも、ゆで汁の中に入れたまま冷ますとしっとりするし、同じことか💡と思ったんですが、念のため、手持ちの韓国料理の本でポッサムの作り方を調べてみたんですが、あんまり掲載されていない料理みたいですね!?

でも、本だったか、ネット情報で調べまくった結果、茹で汁の中で冷ます前に、茹でて冷水に入れてまた茹でるっていう行為を2、3回するという情報も目にして、油っぽさも抜けていいかな?!と思い、その方法でやってみました!最後は、豚しゃぶの時に冷水にいれると硬くなってしまうし、過去、冷水に入れて硬くなったような気がするので、最後は冷水に入れず、そのまま、茹でたお湯に入れて冷ますことにしました。→これがよかったと思います(^^)

そしたら、硬くもないし、油が固まるってこともなく、豚バラブロックを使ったのにさっぱり仕上がりでした!

茹でる時に、白ネギとショウガも一緒に入れました。茹で汁はショウガを入れたのでラーメンのスープには不向きかなと思って処分してしまったんですが、おかゆ用に捨てずに置いておけばよかった気がしないでもなかったです。

豚バラブロックには皮がある!?

豚バラブロックを購入したのはかなり久しぶりで、タイの豚バラブロックには、皮がついていることが多いっていうことを忘れていて、ちょっとしたストレスでした。。。

半分は皮つきのまま、茹でて、もう半分はよく切れる包丁で皮を取り除いてから茹でたんですが、茹でる前に皮を取り除くのが結構大変でした。。。茹でてから皮を取り除くほうが断然ラクチンで、今回、新たな発見でした!!

ソースやトッピングは色々ありそう

本やネットに、ソースのレシピも色々掲載されていたんですが、お店で食べた玉ねぎの味を再現できそうだって思って、オリーブオイルと酢(3対1)+砂糖と塩でマリネしたものを用意したんですが、(これは、キャベツ+玉ねぎであえるとおいしいレシピで、それにそっくりじゃないかと思って、今回は玉ねぎだけでやってみたけど、オリーブオイルはいらないかもって感じがしないでもなかったです。あと、微妙に味がお店より薄くて、麺つゆとか醤油とかすこーしだけ追加すればよかったかも、と思ったりしました。

あと、ニンニクチップは、いつも食べないので、用意しなかったんですが、ちょろっと乗せておくだけでも風味アップしてよかったかも!?と思ったりしました。

作ってみた結果

そっくりには仕上がらなかったんですが、今度は、タレもいくつか作ってみて、自分なりのポッサムを模索したいなと思いました。豚肉は、翌日もお店のと同じように柔らかくておいしかったです(^^)

茹で豚肉料理、10数年ぶりの挑戦でしたが、2回目にして、すごい成長(笑)。

夫からは、なんでこんなにおかず多いねん!ってまたクレームが入ったんですが、ポッサムは失敗するかもしれなかったし、後日、ラーメン食べる時用においといてもいいかな~と思って、こんなんになりました。

揚げ春巻きは、ちょっと多めでしたが、ペロリと食べきりました。ポッサムのトッピングがなんだかちょっと違ったけど、おいしいおうちごはんDAYでした~。若い頃は、料理いっぱい失敗したけど、最近は毎日なかなかおいしくて、夫がおうちでご飯を食べてくれる日は、はりきって料理できて、おいしいものが食べられるので、幸せ時間です(^^)

おうちごはんの献立

メニュー
カボチャの煮物
お雑魚と大根葉のピリ辛炒め
揚げ春巻き
ポッサム
とろろ&自家製なめ茸&オクラ
イカのお刺身(ほんのちょっと)
お味噌汁
ご飯
ヨーグルト&フルーツ

]

レシピをポンと書ければよいところ、なんだか、すごく読みづらい文章になった気がしますが、今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

インスタグラムは、【観光旅行、[f:id:ecobkk:20220508002605j:plain]ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング