ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはんの記録(5日分)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、久しぶりに、おうち夜ごはんの記録(5日分)です。

内容

ハンバーグの日


お酒はほぼ飲まないのですが、珍しく、酎ハイ?を少し飲みました。ジュースみたいなのに、2分の1杯だけで、ゆでだこみたいになってしまって、体が言うことを聞かなくなるので、食後に寝るだけでいい日にしか飲めないなって思いました。

ハマチの日


フジ1のハマチが好きで、高いなぁ~と思いながらも、時々、買っています。

普通のカレーの日


日本のカレールーと牛肉を使って作る普通のカレーを作りました。コンビニで買ったチョコのおやつはかなり湿気ていていまいちでした。。。

今年は、カタラやモクタラでドリアンがお得に買える日があって、夫が別のところで見かけるたびにドリアン売ってるよ!と何回もいうので、食べたいのかな?!と思って、自分では初めて購入して食べてみました。お店の方に初めてなんですというと、中にある種は食べれないからねと教えてくれました(^^;) 友達宅でスプーン1杯だけくらいは食べたことがあって、子ども時代大好きだった風邪薬と同じ味っていうイメージがあったんですが、今回食べたのは、おいしいスイートポテトみたいにねっとりしていて甘かったです。ただ、さつまいもとか栗とかあんまり好きな食べ物ではないので、大匙1杯くらい食べたらもうお腹いっぱいになる感じでした。キウイとかスイカとかパイナップルとかならいくらでも食べられな気のする果物だけど、ドリアンはこの量すら食べきれませんでした。


この小さなドリアンが130Bくらいで、2人で半分こして、おいしいとは思ったんですが、2人とも、食べきれず。

ナスとひき肉のカレーの日


翌日は、なすとひき肉のカレーを作りました。余ったカレーは具なしにして冷凍して、週末の朝とかに食べています。このカレーは、ドンクで買ってきた丸いチーズナンもどきにのせてみたりしたんですが、丸いほうじゃないほうのナンを買えば柔らかくて?よかったのかもしれませんが、思い描いたものとちょっと違いました。一旦冷凍して、翌日、上にひき肉のカレーとモッツァレアチーズを乗せてオーブンで焼いたらピザみたいになってまぁまあおいしく食べられました。

梅大葉巻きフライの日


豚大葉巻きフライも大好きで、定期的にむしょうに食べたくなるメニューです。辛子醤油につけて食べています。珍しく、牛乳ゼリーも作ってみました(^^)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

SNSその他は、こちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング