ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

Oビザ(家族ビザ)のタイ在住者(奥さん)の銀行口座開設方法

みなさま、サワディーカー。
今日は、駐在妻など、Oビザでタイで暮らしている人の銀行口座の開設方法を紹介します。といっても銀行へ行けばほとんど全てスタッフの方が手続きしてくれるので、こんな感じで口座が作れましたよという話です。


銀行口座があるときっと便利!

昔も、普通口座と定期貯金口座を作ったのですが、帰国騒ぎで解約してしまったので、今頃、再作成です💦

旦那様が奥様の家族カードを作ってくれたら一番ありがたい気がしますが、うちはお願いしても全額持ち逃げとかに怯えているのか🤔 全く作ってもらえず。

時代の流れからオンライン決済なども増えて、口座がないと不便だなと感じることが増えてきたこともあり、今回再度作成に至りました。結局、paypalの手続きはまだうまくいかないのだけど。。。

タイの銀行口座にお金を預けると、日本よりは利率がまだよいので、日本などへの引っ越し後も保管できるのなら、タイの口座もずっと保持しつづけてもよいかなと思います。

手続きした銀行と支店


BTSプロンポン駅から徒歩で5分くらいのところにあるカシコン銀行で手続きしました。

Google map
ธนาคารกสิกรไทย Booth Ex สุขุมวิท 33 (บางกะปิ)
02 261 0151
https://maps.app.goo.gl/BbbFZy8pXPxKHqkZ6

ここは、以前、確か、日本人窓口があって、簡単な日本語を話せる、イギリス留学帰りの方がいたのですが、見当たりませんでした。もう10年前くらいの話なのでいてもわからないか...。当時は外国人がまだめずらしかったのか、手続き中私たち今日からお友だちね❗と言われ、アメージングでした。タイの美容院でも同じことを言われ、二日後お菓子をもっていったらあなた誰❓と言われたりもしたけれど。。。


なぜか、こちらの銀行の支店の営業時間をよく知り合いから聞かれるのですが、、、↑を参考にしてください。ただ、本当にこの日時に営業しているかどうかまでは確認していません。

手続きに必要なもの

・夫のワークパーミットのコピーに夫の署名をしたもの
・夫のパスポートのコピー(顔写真のあるページとvisaのページ)(←銀行窓口の方がコピーしてくれましたが、いっ)に夫の署名をしたもの
・自分のパスポート原本
・入金するお金
・ATMカードを作成する場合は手数料300thb(作らないことも可能。むかし聞いた時は年会費が700thb必要だった気がするけど、今はそんなことないのかな!? 聞きそびれてしまった…!)

入店後の流れ


入ってすぐ右手にある機械で整理券を受け取ります。タイ語の他、英語もあります。


訪問理由「口座開設」のボタンを押します。


右にあるブースが口座開設用に使われているので、整理券に印字された自分の番号がまわってくるまで待ちます。

ブースに案内されてからの手続き

ブースに案内されたら、口座開設したいといえば大丈夫です。タイ語で「อยากจะเปิดบัญชี(ヤークチャプゥートゥバンチー)」ですが、タムバンチーでもわかってもらえました😅おそらく英語でも通じると思います。I'd like to open a bank accountとか。

私は過去に作成した口座は解約済みでしたが、聞いたら、個人情報は残っていました。昔のパスポートと今のパスポートの両方も持参していたので、パスポートの情報をアップデートをしてくれました。そして、住所変更もお願いしました。これは住民票なるものは不要で口頭で大丈夫でした。

担当者は何人かいるようですが、書類不備で2回目の訪問の際、担当してくれた人は、数ヶ月前の私同様、元コロナ感染者みたいな咳をしていて、その人も頑丈なマスクをしていたし、パーテーションもあったけれど、心配な方はマスクしていったほうがいいでしょう!!!

手続き中、カシコン銀行のアプリもインストールするようにすすめられて、サクサク手続きしてくれました。

印鑑とかないかわり、署名するものが多かったですが、日本みたいに印鑑もってないと手続きできないとかではないので、楽チンだなあという感じがしますが、印鑑も印鑑ならではのよさもあるので、どちらがよいとかいちがいにはいえないなとか思ったりしました。

一時間近くかかったかもなんですが、全くストレスなく、手続き完了しました。

アプリは、翌日から使えるようになるとのことでした(^^)

日本円への両替VS定期貯金

最近は、タイバーツ高により、タイバーツを日本円に両替するのが流行っているのかもしれませんが、定期貯金などでタイバーツを銀行に預けておくのもも昔調べた時はかなりお得でした。

聞いた話では、日本からは一度に200万円までしかタイには持ち込めなかった気がしますが、大金をタイの口座においとければ、利子だけで生活できたとか、夢物語だなあと思います。。。

興味のある方は、各銀行サイトをご覧の上、ご自身でお調べください。

カシコン銀行のサイトはこちら▽で見られます。
https://www.kasikornbank.com/EN/Rate
12ヶ月の定期で0.4%とありますが、10億バーツの預け入れで400万バーツの受け取りになるんでしょうか('_'?)

以上、参考になれば幸いです。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

SNSその他は、こちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング