ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

手作り弁当(2日分の記録)/My Homemade Obento, Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะ

サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、夫用のお弁当づくりの記録(2日分)です。

内容

猫弁当


・キムチ入り卵焼きー料理ブロガーのshoko♪さん(ブログはhttp://shoko410.blog45.fc2.com/)から教えてもらって我が家にも取り入れた卵焼き。すごくおいしくてびっくりです!shoko♪さん宅のキムチ入り卵焼きはもっと赤色だったなと思って、後日もっとたくさんのキムチを入れることにしたのですが、具を入れすぎてしまい、巻き上げるのが大変でした(^^;)しかも、あんまり赤くならなくて。汁を入れないとあまり赤くならなさそうです。
・鶏ハムー数か月前に、カオマンガイを色々食べ比べてしていたんですが、ピンクのカオマンガイの鶏肉が一番おいしいなぁと思って、自宅でも再現できないかと思って挑戦したんです。鶏肉1枚に、塩を小さじ2分の1くらいまぶしてつけたのですが、茹でる前にしっかり洗ってから茹でたんです。そしたら、味はちょっと濃い位にしあがったのですが、柔らかさなどはとてもおいしく出来上がって、一体何事?と思いました。茹でた後茹で汁に入れたまま、自然にさましていくとずっと柔らかくおいしくなるのかなと思いました。料理酒を大匙1程度入れたとは思うのですが、鶏肉臭は若干あるので、カオマンガイとか棒棒鶏みたいにタレはあったほうがいい感じはしました。トーストしたパンにマヨネーズをたっぷり塗って、サンドイッチの具材に使うのもよかったです。お弁当にはシンプルにそのまま入れてしまいましたが。
・鯖の竜田揚げ
・焼きそば
・ごはん、鮭のふりかけ、ゆかり、梅干し、焼きのり

日付弁当


・竹輪&きゅうり
・豚肉とピーマンの甘辛炒め
・豚ひき肉&レンコンナゲット
・あと一つ何入れたのか分かりません。。。
・ごはん、塩昆布、梅干し、焼きのり

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング