ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

夫のお誕生日のおうち夜ごはんと最近チャトチャックプラザで購入したテーブルアイテムの話/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
アクセスいただき、ありがとうございます。
今日から約1週間、日本におります。いま、空港からの移動中です🎵

今日は、夫のお誕生日につくったおうち夜ごはんの記録です。前日夜から別件でめちゃんこ忙しすぎて、目が回る一日で、中央にあるものは想定外の仕上がりになりましたが(もっと見た目も内容も凝ったものにするつもりだった…)、おいしかったので、よしとします…。

内容

夫の誕生日の夜ごはんの献立


・カリフラワーのポタージュ
・ブラータチーズのサラダ
・ハンバーグ&なすびバーグー途中茄子から結構水分が出てきて、びっくりしました…が、最後、ふたをあけたら水分が結構飛んで行って問題なく仕上がりました。
・ポテトサラダ&ウインナー(せめていつもとほんの少しでも違うものにしたい...と思い、ソーセージの見た目だけカニにしてみました。ソーセージは、ミニフライパンで直前に焼きました😋)
・白ワインゼリー寄せ(前菜がわり)
・ライス(うつってないけど)
・フルーツケーキ

この日は、横からも撮らせてもらえました。

ケーキは少し前にもアップしましたが、こちら。

今回使用のテーブルアイテムの紹介

鳥さんのペーパーナプキンと丸いテーブルマットは、お友達が教えてくれたチャトチャックプラザ内のお洒落なお店でゲットしました。

マットが半額セールしていて、49バーツだった気がします。

ペーパーナプキンはmade in germanyと書いてた気がしますが、98thbでそんなに安くはないんですが、buy5get1freeで友達が3つ買ってくれるというので、私も3つ買って、一人250thbでした~。ありがたい😻


バーツ高、円安の影響を感じる今日この頃

バーツ高の影響なんでしょうか!? 外国製品を日本で買おうと久しぶりに楽天市場をみたら、めちゃくちゃ値上がりしていてびっくりしました。たまたま見たものがそうだったかもなんですが、タイでこの間5000b位で買ったのかな?ナイキのテニスシューズが4万円こえてて、びっくりしまくりです。他にも、香水が3倍以上とか。。。

でも、両替したタイバーツで日本国内生産品とか買うのはかなりお得なのがありますね😊

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

SNSその他は、こちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング