ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

京都での、失効した免許証の更新

みなさま、サワディーカー。月曜、一時帰国で急務だった、運転免許証の更新に行ってきました。

 

内容

京都で失効した免許証の更新

私は、やむを得ない理由(海外在住など)で期限内に手続きができなかった者でした。


f:id:ecobkk:20220727131805j:image


夫は有効期限切れの申請を2回したので、期限切れ~6ヵ月以内で、私は、その申請受付が終わっている時期に期限がきて、失効後6ヵ月~3年未満。この場合、以下の場所でしか、更新できないようでした。7月の訪問時は予約しなくてよかったです(予約不可です)。

 

京都府警察本部運転免許試験課免許係
京都市伏見区羽束師古川町647
電話番号:075-631-5181

 

京都では、以下のサイト↓内に書かれてる必要書類が必要なんですが、分かりにくい表現があり(海外在住の人向けではない部分があるようだったので)、事前に、義母さんが3回以上電話してくれ、確認してくれました。

www.pref.kyoto.jp

(私のスマフォ、数年前に、aisの方がお得なプランがあるといい、契約を変更してから、国際電話をかけることも受けとることもできなくなってしまったんです😢)

 

電話がこみあっていたりなどして、電話に出る人により言うことが変わったりしたそうですが🤔

 

必要書類等

•有効期間の切れた免許証


•本籍地記載の住民票(6カ月以内に発行のものをお願いします。コピーは不可。)
※本籍が記載されたものに限る。
※外国籍の方は、国籍等、在留資格、在留期間を記載した住民票を持参してください。※住民基本台帳法の適用を受けない外国籍の方は、運転免許試験場までお問い合わせください。
※「個人番号」が記載された住民票は、原則、取り扱うことができません。

•申請用写真
縦3センチ、横2.4センチ、正面、上三分身、無帽、無背景、6カ月以内撮影
※写真については、「持ち込み写真の審査基準」を参照してください。

免許証のない方は、写真が2枚必要です。

•やむを得ない理由を証明できる書類
出入国記録等(パスポートで代用できる場合がありますので、パスポートの提出をお考えの方はお問い合わせください。)、診断書、在監証明等
•高齢者講習終了証明書(申請時に満70歳以上の方)
•外国の免許証
•外国の免許証を取得されている方はお持ちください。

 

上記の内、

「本籍地記載の住民票(6カ月以内に発行のものをお願いします。コピーは不可。)
※本籍が記載されたものに限る。
※外国籍の方は、国籍等、在留資格、在留期間を記載した住民票を持参してください。※住民基本台帳法の適用を受けない外国籍の方は、運転免許試験場までお問い合わせください。
※「個人番号」が記載された住民票は、原則、取り扱うことができません。」

が、(わたしたちは日本に住民票がないので)、用意できないので、代わりに何を用意すればよいか、確認しました。電話にでるひとにより、対応は様々。。。

 

一番詳しく教えてくれた方の書類を用意することにしました。

f:id:ecobkk:20220727131739j:image

1週間しか日本に滞在できないので、義父さんに、事前に、委任状を送り、私たち2人の戸籍謄本(本籍地が入ったものを2枚)と義父さん自身の住民票(2枚)を事前に取得してもらい、滞在証明書(2枚)も作成してもらっておきました。これまで、滞在証明書を作成してもらう人の住民票は不要だったので、今回、義父さんの住民票まではいらないのでは?!と思っていましたが、必要でした!!

 

その他、電話口で、「現地でも写真は撮れますが、機械が一台しかなくて時間がかかるので、持参してくれるといいですよ」という説明があったので、持参しなくてもいいかと勘違いしてしまいましたが、実際には、免許証用ではない写真の持ち込みが必要でした。サイトに書いてある通りなのですが、電話口で言われたという話と異なる内容で、、、注意が必要だなと思いました。現地で、免許証用の写真はとってもらえますが、申請用の写真はとってもらえそうな雰囲気ではなかったし、他に写真撮る場所とかあるの?という気がしました。

 

当日、書類不備で受付してもらえない人がいて、見ていて、気の毒でなりませんでした。滞在証明書とその方の住民票は、その方がお仕事されている方や高齢だと取得してもらうのも大変そうですよね。私たちが代理で取得しにいくってことも可能だと思いますが、その書類、本当に必要なんでしょうか。もう少し融通がきかないものかと思わずにはいられませんでしたが、どうなんでしょう。できるだけ、当事者だけで完結したい事項ですが、周りに、いろいろお手数おかけして、申し訳なく感じました。

 

受けた講習と受け取ることができた免許証

ゴールド免許で、今回は特別な事情があるということで、失効切れでも、講習時間は30分で、無事ゴールド免許証を当日取得できました\(^-^)/ 私は当日もらえないのかもと思っていたので、とてもうれしかったです。


f:id:ecobkk:20220727131827j:image

失効期間が6ヵ月未満の夫は以前同様の免許証更新ができたようですが、私は一年間初心者マーク必須とかになりました。

 

運転中のスマフォ利用はNGの社会になっていた❗

今回の講習で驚いたのは、法改正により、スマフォをもって話ながら運転していると、以前は2点減点くらいだったようですが、今は6点減点となり、一発で免停になるようです。いじってるだけでも3点減点。日本で車の運転する際にはスマフォをいじれない感じですね⚠️

 

以上、また変更になるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

SNSその他は、こちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング