ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お弁当作りの記録(2日分の記録)と敬老の日ギフト/My Homemade Obento, Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะ

サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、夫用のお弁当の記録です。今日は2日分です。

タイ在住祝12年弁当

📝献立
小判揚げ
かぼちゃの煮物
豚キムチ(ごま油で豚バラ肉を5㎝でカットしたものと白菜キムチを炒めて、最後に、大葉をちぎったものと醤油をほんの少し足して仕上げてます)
ポテトサラダ
ブロッコリーとエビのぺペロンチーノ(オリーブオイルに芯を取り除いたニンニクと種をとった唐辛子を入れて色づいたら取り出して、2分別茹でしブロッコリーと殻と背ワタを取り除いたエビを入れて炒めて、お好みで塩コショウしたら出来上がり)
お米、ゆかり、小梅、焼きのり

スヌーピー弁当

📝献立
5色きんぴら
ハンバーグ
ソーセージのフライ(軽く切り込みを入れてから薄力粉、卵、パン粉の順につけて、油で揚げています)
牛肉の佃煮(オリーブオイルで軽く炒めて、お肉がかぶる程度に、料理酒とお水を同量程度加えて、砂糖、しょうゆを1対2の割合(お肉250gで大匙1、2前後を目安にするといいかな?!)で入れて、ショウガの細切りも加えて、落し蓋をして、15分程煮込んだら出来上がり)
お米、ゆかり、小梅、焼きのり

敬老の日ギフト

《ポイント5倍》 遅れてごめんね 敬老の日 2022【京つけもの西利 公式】京のあっさり漬 6点詰合せ NRY-30K【送料無料】京都 西利 漬物 敬老の日 ギフト プレゼント 人気 百貨店 老舗 詰め合わせ

価格:3,000円
(2022/9/16 15:06時点)
感想(69件)


もうすぐ敬老の日ですね。今年は↑こちらのお漬物を贈ることにしました。敬老の日ギフトで検索すると一番に出てきたからです(^_^;)私はもらえたらすごく嬉しいけど、私の母の世代の人には、お漬物はつくるよって思われそうな気がしないでもないけど。。。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング