ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ご飯(2日分の記録)と亀のメロンパン/My Homemade Dinner and Bread/อาหารเย็นและเมล่อนปังเต่าทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日はおうち夜ごはん(2日分)とメロンパンの記録です。

内容

餃子


日本から戻ってきてから冷凍庫にスペースがあれば餃子を作って、冷凍しておいて、忙しかった日の夜や週末の夜に食べるっていうのを繰り返していますが、全く飽きる気配がありません。さすがに頻度が高すぎて、最近、餃子の日は写真を撮っていませんが(^^;)

ハンバーグ


この日は日曜の夜ご飯。普通の日曜は自宅で夜ご飯はあまり食べないし、食べても写真を撮ることはあまりないんですが、日曜の深夜便でインド出張の日だったので、夫が大好きなハンバーグとソーセージのフライにしました。スープは淡路島の玉ねぎスープでお湯を注ぐだけ(^^)インスタントスープって全部苦手でしたが、これは大好きです。
rpx.a8.net

亀のメロンパン

ทำเมล่อนปังเต่า หน้าตาครั้งนี้ก็ยังไม่ได้แต่รู้สึกสนุก

亀のメロンパンはかなりいびつな仕上がりになってしまいましたが、見た目とは異なり、とてもおいしく出来上がりました。パン生地の外がほんのりカリッとしていて、中はふわっとした仕上がりになりました(^^)亀さんの頭やお手てもおいしくてたまりませ~ん(笑)

クッキー生地もおいしかったのですが、実は、私、この手の型抜きクッキー生地系は、配合を変えても、毎回ひび割れしまくってしまうんです。。。

www.kyoritsu-foods.co.jp
今回、パン生地の配合は、上記でリンクした、キラキラ星のメロンパンdeコッタ®のレシピとほぼ同じ配合で作りました!私は着色用は使いたくなかったので、抹茶粉を使って、亀にしました。

材料 直径約9cm 6個分
【パン生地】
強力粉 140g
無塩バター 15g
ラニュー糖 10g
塩 2g
パスチャライズド牛乳 90g
ドライイースト 小さじ1/2

【クッキー生地】
薄力粉 100g-小さじ1(小さじ1程度を抹茶粉に変更)
抹茶粉 小さじ1
無塩バター 50g
粉糖 30g
牛乳 20g

【トッピング】
ラニュー糖 適量

型抜きクッキーとタルト生地は、いつも、ひび割れしまくるので、綺麗にできる方に以前聞いたら、しっかり練るからよいのかなー!?と言っていた気がしますが、

あとからメロンパン作りのサイトでQ&Aを読んでいたら生地を練りすぎるとよくないという情報も出てきました。今回、クッキー生地は小麦粉入れるまではホイッパーでかなり練ったので、あまり練らないほうがよいのかもしれません。。。

ただ、バターは、どのレシピにもある通り、ちゃんと常温に戻して、バター単体でしっかり練ったほうがいい気はします(←今回、あんまり戻ってない状態でホイッパーで一気にまわしたので…汗)。

見た目はともかく、夫が大喜びでたくさん食べてくれたので、またリベンジしたいと思います(^^)

抹茶粉以外は、紫芋パウダーやココアパウダーが冷凍庫にありますが、次は何のメロンパンを作ろうかな~。羊、熊、お花、パイナップル、ハート型などが気になっています。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング