ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

泥のついた衣服の洗濯方法

サワディーカー。สวัสดีค่ะ
先日、ゴルフ中、下半身が泥まみれになりました😅 


↑これは、既にかなりはたいて泥をとった後の写真です。

夫に、「その泥、とれへんのんちゃうかな」と言われたので、帰り道、泥の落とし方を検索しました。∇こちらのサイトがわりと詳しいと思いました。
cojicaji.jp

普通に洗濯していたらダメかもしれませんでしたが、戻ってから、ダメ元で、気合を入れて洗ったら綺麗にとれたので、記録に残しておきたいと思います。

内容

泥だらけになったスカートの様子

直後のスカートの状態はこちら↑
黒色のタイツにもべっとりついています。

直後といっても、この時点で、ちょっと、タオルではたいてとった後です。エカチャイのAコースの9番ホールで泥をかぶったと思いますが、Bコースの1番か2番ホールのはじめに、手洗い場だけがなぜかあったので、そこで靴を脱いで丸洗いしました(^^;)キャディーさんが自分のタオルを使ってくれようとしましたが、私はどうなってもよいタオルも持っていたのでそれを使ってはたいていたら、キャディーさんがそのタオルを洗うのを手伝ってくれました。私がドジだっただけなのに、キャディーさんにはめちゃくちゃ謝られるし、手伝ってくれて有難いというよりもものすごく申し訳なかったです。


まだめちゃくちゃ汚いですが、この状態になって、あんまり気にならなくなりました。靴の汚れがとれたのが大きいのかも...。きっとなにかの天罰か、神様が与えてくれた試練かネタなんでしょう😅

衣類の泥をとるためにやったこと

1)はたいて泥を落とす

ゴルフ場ですぐにはたいて泥を落とした→これはよいこととは知らずにしていたことですが、乾かして泥を落とすことはよかったようです。(いきなり水で洗うと、泥が生地の奥にまで入り込んでしまう恐れがあるらしいことは後で↑の記事を読んで知りました)

2)ラウンド後

ゴルフ場でラウンド後洗った→これはあまりよくないことだったかもしれません…。しかもこの時洗ってもほとんど泥は取れませんでしたが、誰もいなかったのでかなりガシガシ洗えたので泥の色はほんの少し薄まりました。(でも、ネット情報によると、これは生地の奥に泥が入り込んでしまった恐れがあり、よくなかったかも)

rpx.a8.net

3)牛乳石鹸

うたまろ石鹸がよいのかなぁ…と思ったのですが、うたまろ石鹸はないし、自宅に戻ってから、牛乳石鹸(←以前、フジスーパーで買ってあった!)をこすりつけて、ごしごし洗いました。途中歯ブラシで練り込ませもしてみました。この時点ではまだ泥の跡が残っていました。

4)食器用洗剤で

3を軽くゆすいでから、食器用洗剤を直接ぬりつけて、軽くこすって、バケツに15分~60分程入れたままにしました。

5)洗濯機で

4を水分をしぼって、洗濯機でいつもどおり洗いました。

泥がとれた!


洗濯機から出すと、なんと、きれいに泥がなくなっていました~!!!感動です~!(これもだめなら重曹や漂白剤も考えていたんですが、そこまでしなくて大丈夫でした。漂白剤は自宅にあるのですが、極力使いたくないんです…)

表記をみると、直アイロンokみたいなんですが、ひっつくし、こげそうな感じがしないでもないスカートなので、あて布してアイロンをあててから写真も撮ったものです。

むかし、夫の白いゴルフ用の長ズボンの泥もこれくらい頑張って洗ったら泥が取れたんでしょう。。。当時、あんまり頑張れず、申し訳なかったなぁ~と今頃思いました。
 

元々裏は汚れていないのですが、後ろも写真を撮りましたが、きれいです☆彡

rpx.a8.net

この日のラウンド記録はこちら↓

www.instagram.com

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m


担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング