ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

おうち夜ご飯(5日分の記録)とタイ料理教室の記録と手作りスイーツ/My Homemade Dinner and Sweets/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日はおうち夜ごはん(5日分)の記録です。最近、料理を作るのが楽しくて、タイ料理教室に通うことにしてしまいました。どうして、11年もタイで暮らし終えた今頃って感じかもしれませんが、今まで食べたことのなかった料理を知ることもできて、作るだけでなく、オーダーするときの参考にもなりそうです(⌒∇⌒)

内容

肉団子の甘酢あんかけ+タイ料理


この日のメインは肉団子にしたんですが、副菜に、タイ料理教室↓で習ったエビとレモングラスの和え物(ヤム•タクライ•クンソット)を自宅でも作ってみようと思ったんですが、ナンプラーを買ってきただけで、レモングラスもこぶみかんの葉っぱも買うことなく、白ネギと大葉で代用すればいいかなと思って、余計に?たまたまあったソムオーまで加えて別のタイ料理じゃないかという感じにしてしまったかもですが、タイっぽい和え物が出来上がりました。

調味料の配合は、タイ料理教室でレシピをもらえるのですが、実際の味付けは先生の目分量で、復習しないとわからない。えびの調理方法も人それぞれらしく、初回は、帰宅後、タイ人のyoutubeもみまくり、私なりに頭の中で復習してから作りました。砂糖、ナンプラー、マナオの絞り汁をまずは覚えやすい同量ずつをお試しで入れてみましたが、わりとよく食べるヤムウンセンの味より少し甘めに仕上がりました。教室のレシピではマナオの量が少しだけ多めでしたが、味はほぼ同じような仕上がりで、こういう味付けが多いものなのか、外で食べたことのない料理なのでわからず。

唐辛子をもっと大量に入れれば、甘さが気にならず、わが家的にはよかったかもですが、砂糖を少なめにした配合でまた作ってみようかな。。。💡

www.instagram.com

鶏もも肉の黒コショウ炒めと焼きそば+ベトナム料理


この日は、フジスーパーのほぐれ焼きそばという麺を初めて買って、焼きそばを作ってみました。ソースは自分で作らなくちゃいけないけど、これは結構おいしくて、マルちゃんの焼きそばよりいいかも⁉と思いました。

あと、ベトナム風の生春巻きとスイートチリソースを本やcookpadかなにかを見ながら初めて作ってみました。(タイ風の生春巻は日本で三回ほど白い皮のを食べて、苦手なイメージがあるので、ベトナムの生春巻の皮を使いました)。ソースの味は結構薄いスイートチリソースになってしまいましたが、いつもとちょっと違う料理に挑戦できて楽しめました。またリベンジしたいです。

トンカツと肉巻き+タイ料理


この日は、タイ料理教室↓で作って食べきれなかった四角豆のサラダと茹で玉子揚げの酸味ソースがけを夜ご飯にも少し出してみました。

四角豆は在住日本人にもわりと人気のメニューみたいなんですが、夫と私は、それほど好きなタイ料理ではないのですが、四角豆の基本的な調理方法がわかったので、今後の料理に取り入れられたらなと思えました。

ゆでたまご揚げは結構パチパチして揚げるのが少し怖い感じがしたのですが、この調理方法を学べて楽しかったです。卵料理は華やかに見えるし、これを使えば、料理のバリエーションが広がりそうです!

www.instagram.com


ハンバーグとお持ち帰りのインドカレー


この日は、お昼に、友達とインドカレーランチをしたんです。とてもおいしくて、食べきれなかった卵のカレーとほうれん草とチーズのカレー(?)をなぜか子どももいない私がなぜか持って帰りな~という流れになって、ありがたくいただくことになりました。

フォンデュ用に使える小さなカップに入れて温めながらいただきました。夕食時には、お昼に感じた衝撃のおいしさを感じられなかったのですが、おいしかったです。

マフィンとクッキーは、日本でもらった本のレシピと以前友達にコピーさせてもらったレシピで作り、オーブンつぶれたーと悲報を送ってきた友達らに持っていきました。

鮭のみそ焼きなど


しばらくタイ料理やベトナム料理、インド料理なども交えた料理が続いていたので、この日はザ・和食にしてみました。サラダだけ、韓国風にしてしたんですが、安定の味でした。

3度目の正直で、Makroで謎の小袋が同梱されていないとろろがやっと買えた日でしたが、やはり、今回は少しましでしたが、微妙に臭くて、食べれませんでした。フジスーパーの半額以下で買える感じですが、食べれないので、もったいないかぎりです。これは一体なんのにおいなんでしょう🤔

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング