ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

プレゼント用のスイーツ作り/My Homemade Sweets for Gift/ขนมที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

12月上旬から中旬ごろ、プレゼント交換する機会がありました。事前にプレゼント交換って話はなかったんですが、みんなからプレゼントももらったので、プレゼント交換になった感じですm(^^;)m12月プレゼント用に作ったスイーツを記録に残しておきます。

内容

ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ


今年も、もらう人とかぶらなさそうなもので、少しはクリスマス感のあるものを、と思って、私のお気に入りのドライフルーツいっぱい入ったパウンドケーキにしました。ドライフルーツの3分の2がサルタナレーズンで他はドライマンゴー、イチゴ、プラム等にしました。食べてみて、イチゴ、プラムより、パイナップル系のミックスフルーツやクランベリーのほうがもっとおいしかったなぁと思ったのですが、今回のもおいしかったです。

クッキー2種類


左は、オートミールクッキー生地が冷蔵庫にあったので再度焼いたんですが、右はスライスアーモンド入りココアクッキー。スライスアーモンドの量はこの2分の1くらいでもよかった、と思いました。

ラッピング


パウンドケーキと市販のものをプレゼントする友だちには、パウンドケーキはアルミで包んで袋に入れて、ミニクリスマスカードをつけました。これに、市販のチョコとモーンスーンティーのプレミアムのwhite teaをセットにしました。


交換する予定ではなかったタイ語関連の友達には、フロランタン、クッキー2種、市販のチョコとパウンドケーキとスタバのクリスマスブレンドを入れました。5セット用意。

交換する予定ではなかったのに、みんなから素敵なプレゼントをもらって感謝感激でした~。

他にも渡したい人が5人ほどいましたが、来年になにか作ってみるつもりです😊

今年はなぜかものすごく疲れましたが、楽しいお菓子作りでした。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

バンコク担当の地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング