ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

苺のケーキ/My Homemade Strawberry Cake

サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、少し前に作った苺のケーキの記録です。

先週火曜日はまだ火タラで、チェンマイ産の苺が売られていましたが、タイではそろそろシーズン終了ですね😿
(木タラは、13日も、ソンクランのため、お休みみたいです)

何か記念日があったりしたわけではないのですが、苺のシーズン終わりも近いと思って、おいしい苺のケーキを食べ納めしておきたくて、頑張って作りました。


ケーキ作りの上手な方がみると、あらが大ありだと思いますが、頑張って作ったので、明るい所へもっていって、デジカメで、写真も頑張って撮りました(⌒∇⌒)

苺は初めてお花の形にデコしてみました。前にもやってみようとしたことはあったのですが、花びらにならなくて、がっくりしていたんですが、切込みを入れた後に少し花びらを外側にナイフで押している動画をインスタでたまたま目にしたので、再び挑戦。


あんまり綺麗な花びらにはならなかったものの、大体できたと思うので、満足です。色も形も不揃いなミニ苺だったけど、その分、素朴な苺ケーキになったんじゃないかなとポジティブに考えてます(^^;)

せっかちなので、細かな美しさとか気にせず(もしかしたら、綺麗に仕上げられない言い訳なのかもしれない…⁉)、苺は一気に仕上げました。


ケーキ屋さんなら、この後、苺をゼラチンを溶かした砂糖水かなにかでコーティングをすると思うんですが、すぐに食べおえるし、糖分控えめに仕上げられるのでいいかなって言い訳して、これにて完成です(^^;)


今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング