ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

さばみりん弁当の記録/My Homemade Boxed Lunch/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
昨日はタイも祝日で、母の日でした。
今日は、まとめて2日分のお弁当の記録と私が気にしている鯖と亜硝酸ナトリウム食べ合わせの話です。 

内容
[:contents]

さばみりん弁当のメニュー~その1/My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี

f:id:ecobkk:20200812031200j:plain

・青梗菜のアンチョビ炒め
・さばみりん
・人参のナムル
・ゴーヤのみそ炒め
・ごはん(フジッコの塩昆布と梅干しと黒ごまを乗せました)

さばみりん弁当~その2/My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี

・鶏肉の照り焼き
・竹輪の三つ編み焼き(我が家は焼いてから三つ編みにしてます)
・さばみりん
・人参のナムル
・ごはん(梅干し、塩昆布、枝豆、黒ごまを乗せました)

f:id:ecobkk:20200812031249j:plain

鯖(さば)をお弁当に入れる時に気を付けたいこと

さばを入れる時、気を付けていることは、赤色の発色剤(亜硝酸ナトリウム)を使ってそうなハムとソーセージと一緒に入れないことです。

というのは、私の記憶がおかしくなければ、この発色剤と鯖の何らかの成分が合わさると発がん性物質を生み出すと中学時代の家庭科の授業で習って、試験にも出たという記憶があるからです。

その話が子供ながらにものすごく衝撃的だったのか、ずっと脳裏から離れない私です。

たまに、ちょろっとハムが入ったメニューになってしまうことはあるのだけど…💦鯖とソーセージをどーんと一緒に食べることは極力しないという感じです。

ただ、この情報について検索したところ、ハムやソーセージ等の添加物が摂取量によっては危険になりえる話はあるものの、組み合わせの情報については出てこないんですけどね。。。🤔

食べる量が少なくないので、できることだけでも気を付けたいなと思います。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』の最新記事はこちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。

2020年も始まったタイ・セブンイレブンのシールスタンプ〈使用期限は12月15日迄〉 タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

タイ・バンコクで楽しめる!心地よい温泉スポット3選~レッツ・リラックス トンロー店(Let's Relax Onsen&Spa Thonglor)等 タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング