ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おすすめ!京都・宇治半日観光 ※追記有/Trip to Uji City in Kyoto

今日は、京都・宇治観光について書きます。私がこのエリアを観光したのは3年程前の4月半ばのことですが、最近、まわりで、京都観光の話が出ることがあり、私が感動した京都半日観光の思い出を記録に残しておきたいと思うに至りました。京都観光の際、参考にしていただけたら嬉しいです。

京都観光と言えば、確か、21歳の時、当時京都在住だったものすごく美人なM子さんが、バスをさくさく乗り継いで、小さなお寺を2、3ヶ所と、京都のカフェとレストランを案内してくれた時になんと頼もしいんだろう!ととても感動しましたが、バスを乗りこなすのは日本人でもなかなか大変ですよね…!? 数年前、また京都観光したいな…と思い、ガイドブック等を眺めていたのですがどこをどう回ればよいのかさっぱり分からず、夫の実家(京都)で京都内をどこか観光したいんだけどなぁ…と話していたら、夫の母親が案内してくれることになりました!(^^)!生まれも育ちも京都の義母様プロデュースの京都・宇治の旅は大大大満足の京都プチトリップになりました。今回は、その思い出をざっくりとですが、以下にまとめました。

目次

京都・宇治観光はアクセス良好&見所いっぱいでお得!

京都観光は難しいイメージでしたが、今回ご紹介の京都・宇治観光では、バスを乗り継ぐ必要がなく、京都初心者でも比較的見て回りやすいコースなのではないかと思います。また、以下に紹介する観光スポットは、最初の目的地とする「平等院鳳凰堂」から全て徒歩で移動できるところばかり(^_^)。京都府内には、有名な観光スポットがたくさんありますが、結構な入場料のかかる所も多い中、このエリアは、平等院鳳凰堂以外は無料で色々なものを鑑賞できるのも嬉しい点ではないでしょうか。

世界遺産平等院鳳凰堂

f:id:ecobkk:20190731010541j:plain

まず最初に向かったのは、10円玉に描かれたことでも有名な世界遺産平等院鳳凰堂。季節によって見られる風景が異なるのもここの魅力のひとつです。JR京都駅または京阪宇治駅から徒歩10分で、バスを使わなくてもアクセスできるのは有難いですよね(^_^)

www.byodoin.or.jp

紫式部石像と宇治橋

f:id:ecobkk:20190731011017j:plain
平等院鳳凰堂内を鑑賞した後は、百人一首でお馴染みでしょうか。紫式部石像と宇治橋のある所へ連れて行ってくれました。京都・宇治の街並みといい、像といい、とても美しい眺めでした。

紫式部についてのWikipediaこちら

宇治神社

f:id:ecobkk:20190731011200j:plain
宇治神社は素通りしただけかもしれません…もう記憶がありません…💦興味のある方は入ってみるとよいかもしれませんね。

興聖寺の琴坂

f:id:ecobkk:20190731011313j:plain
その後、義母さんが「●●(私)が大好きだと思う場所よ!」とのことで連れてきてくれたのが興聖寺の琴坂

⚠️コメントをもらって知りましたが、去年の台風の影響で倒木があり、現在、少し、異なる様子のようです( ノ;_ _)ノ

f:id:ecobkk:20190731011343j:plain
整備された道路ですが、この緑地空間を登っていくと、まるで、森林浴をしているような気分になれました(*^^*)。

f:id:ecobkk:20190731011652j:plain
突き当りまでおしゃべりしながら歩いていって、興聖寺の内部にはおそらく入らず、

f:id:ecobkk:20190731011729j:plain
行って戻ってきただけですが、とても気持ち良かったです。

f:id:ecobkk:20190731011712j:plain
フォトジェニックな(写真映りの良い)写真も撮れそうな場所でしょう!?!?!?

光源氏銅像と朝霧橋

f:id:ecobkk:20190731011737j:plain
そして、義母さん引率のもと歩いていると、今度は光源氏銅像と朝霧橋がありました。

近くに源氏物語ミュージアム等もあるので、見所はこの他にもたくさんあります。特に、日本史に詳しい方や興味のある方にとっては興味深いエリアかもしれませんね。

宇治川は桜の名所!?

f:id:ecobkk:20190731010320j:plain

4月半ばになると桜も葉桜になっていることが多いと思いますが、桜のシーズンは、宇治川沿いは桜の名所といってもよさそうな感じがしました。私が知らないだけかもしれませんが。。。

絶品の茶団子&水無月

f:id:ecobkk:20190731133657j:plain

この後、宇治川沿いを歩きながら戻り、自分たちへのお土産用に、茶団子と水無月の美味しいお店へ向かいます。どこもおいしいとは思うのですが、「止まらない!」「やめられな~い!」と感じるものすごく美味しいと思う茶団子は、以下のお店です。

chadango.jp

水無月も、京阪宇治駅前の駿河さんが一番小豆がたくさん乗っている感じで、この和菓子を買うためだけに来てもいいというくらい美味しいと感じるお店です。賞味期限が2、3日程度ということだけが残念ですが、それだけ、安心できる食材を使っているという証拠でもありますよね。ちなみに、現地に来られない方は郵送してもらうこともできるようですが、買ったその日にいただくのがとびきり美味しいので、お買い上げされる方は、お早めにお召し上がりくださいねm(^^)m

お店のサイトに、周辺の地図も掲載されているので、便利で、アクセスしやすいと思います(^_^) 橋を渡ったところに、外観がお洒落で、よく似た名前のお店がありますが、味は少し異なります。気になる方は、両方買ってみて、味比べしてみるのも楽しいかもしれません。

お茶を使った喫茶店やレストランもいっぱい

この他にも、京都・宇治と言えば、お茶、お茶を使ったそばやスイーツ(ソフトクリーム)等を取り扱う大変魅力的な喫茶店等がありました(^_^)。

以上、いかがでしたか。京都観光では、宇治エリアもおすすめです!是非、機会があれば、京都・宇治観光も楽しんでいただけたらと思います。


Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング