ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

日本で初めてゴルフするにあたって準備したこと~ゴルフ場決定、ゴルフウェア購入、ゴルフ場への移動手段確保など

みなさま、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
4月下旬から日本へ一時帰国しており、久しぶりの投稿になってしまいました。今日は、日本で初めてゴルフするにあたって準備したことなどを書いておきます📝

内容

日本でゴルフラウンドするにあたって準備したこと1:どこでラウンドするか決めて申し込む

去年の一時帰国の際、日本ではじめてゴルフするつもりでワクワクしていましたが、いざ帰国すると、義姉と甥っ子ちゃんもアメリカから一時帰国中でそれは大変楽しいひと時だったのですが「ゴルフする時間はないね」と言われてしまい、念願だった義両親とのゴルフが実現できなかったので、今度こそはと思って、ちゃんと段取りしてから日本に帰りました。

インスタグラムで調べた京都県内のおすすめゴルフ場



段取りしたといっても、事前に準備したことと言えば、インスタグラムで京都でおすすめのゴルフ場がリストアップされていた↑ので、そこに掲載されていたゴルフ場の内、夫の実家から車で1時間以内でアクセスできるところを5カ所程選んで、LINEで義父に相談したくらいです。

義父おすすめの京都県内のゴルフ場「東城陽ゴルフ倶楽部」

結果、その内2カ所は義父も行ったことがあるところだったみたいですが、リストにはなかった東城陽ゴルフ俱楽部(https://www.higashijoyo.com/)がおすすめだよと返事がありました。公式サイトをみてみると、Web予約が可能で、値段も高すぎなかったこともあり、即決でした。場所も1時間以内で行ける所でした。どうおすすめなのか等詳しくは聞きませんでしたが、長年ゴルフをしてきた義父が、私たち3人の状況を踏まえたうえでおすすめだと考えて選んでくれたんだと思います。他の方にはおすすめではないかもしれないことをご了承ください。

ちなみに、前々回(コロナ前)の一時帰国の時は、私はまだゴルフしたことがなくて、夫は、義両親と3人で宇治田原カントリー俱楽部(http://www.ujitawaracc.com/)へ行ってたと思います。

ちなみに、リストになかった超有名な(プロの試合をテレビで放映されていたので私も見たことのあった)城陽カントリー倶楽部(http://www.joyo-cc.co.jp/top/index.html)も一時間以内で行けるところだったのですが、インスタで紹介されている人気のゴルフ場のリストにはランクインしておらず。夫は、その城陽カントリー俱楽部へかなり行きたかったようですが、城陽カントリー俱楽部でも、大昔、ゴルフを楽しんでいたよという父から東城陽をおすすめされたこと、私がどんくさいこと、ドレスコードを見て私が敷居がものすごく高そうだと話していたこともあって、また今度に、ということになりました。値段も2倍近く違ったので、それが一番大きな決定打にもなりました。

城陽ゴルフ俱楽部でのラウンド記録

義母さんはもうゴルフ脱落したというので、3人でラウンドしました。その記録は、以下インスタグラムに投稿済みです。

www.instagram.com

日本でゴルフラウンドするにあたって準備したこと2:長ズボンとジャケット

日本ではまだ寒いかもということで、長ズボンがあったほうがいいかなということで、サイズがあうかおそるおそる楽天市場で夫の長ズボンを事前に購入しておきました。12年前に購入した白いズボンがボロボロになって、それ以来、長ズボンはもう持ってないと思っていたんですが、後日見たら、別のゴルフ用の長ズボンがまだ1つありました。。。(買わなくてもよかった!)

【公式】アディダス adidas 返品可 ゴルフ WIND. RDY EX STRETCH ACTIVE ウエストストレッチパンツ メンズ ウェア・服 ボトムス パンツ 白 ホワイト HG1748 Gnot


楽天市場アディダス公式店があり、タイでもアディダスは愛用しているので、選びやすかったです。夫用の短パンはいつも88を選んでいて、若干、ぴちぴちでギリギリ入っている気がしていたので、長ズボンでそのサイズになると、太ももが入らないかもしれないと頭をよぎったので、いつもの短パンサイズより1サイズ大きめのサイズの92を購入しましたが、ぶかぶかすぎることは決してなくて、暑すぎず、薄すぎず(すけなくて)、思いのほか、よかったです!夫は、1サイズ小さくても入りそうだけど?とは言っていましたが、暑がりだし、88の長ズボンは入らない可能性はあると思われます。

【公式】アディダス adidas 返品可 ゴルフ EX STRETCH ACTIVE 防風 ボンディングパンツ レディース ウェア・服 ボトムス パンツ 黒 ブラック HC3782


私の長ズボンも、タイではほとんど売ってないので、買ったんですが、防寒用だったみたいで、タイではとても着用できそうではない代物で、こちらは失敗でした(--;)「防風」と書いてあった点と値段等から想定すべきでした。。。あと、タイのアディダスではSサイズを買っているのですが、商品にもよるとは思いますが、日本のアディダスのSサイズはやはり苦しく、Mサイズでなんとか入りました…。念のため、色違いで、2着も購入していてよかった(?)のですが、日本に帰国するまで着用することはなさそうです(^^;)返品可だったのですが、日本滞在中はそのことに気が付いておらず…。数年後に返品できることはないですよね(^^;)とりあえず、さらに年取ってサイズダウンできたら、Sが無理なく入る日が来ると思うので、持っていることにします。

★ブルゾンランキング「第一位」!★【50%OFF!】アディダスゴルフ 春夏モデル メンズ フルジップクルーネックジャケット TO015【22】adidas golf ゴルフウエア ブルゾン


感想(3件)


日本はまだ肌寒いことも想定して、夫用には長袖の羽織物も買っておきました(私はタイでトレーナーを以前購入済み)。たまたま、人気No.1って出てた商品で、たまたまその日は肌寒かったので、汗かきの夫も愛用してくれた一日でした。タイでも寒い日に、北部のほうでゴルフする日があれば重宝しそうです。

【公式】アディダス adidas 返品可 ID 2 スリムフィット ストレッチウーブン テーラードジャケット スポーツウェア メンズ ウェア・服 アウター ジャケット 青 ブルー IB0253


日本のゴルフ場往復時に着用するようにおすすめされることが多いテーラードジャケットも購入したんですが、スリムジャケットということもあって、1サイズ大きめのものを買っておいてピッタリだなーという感じでした。義両親には小さいんじゃない!?と言われ、義父のほうがピッタリじゃない!?って言われてしまい、普段、Mサイズらしい義父さん用のものとなりました。

夫は、日本に買える直前に、テーラーメイドやアディダスを取り扱うタニヤプラザの2階にある「Only Golf」でユナイティッドアローズとコラボしたメンズのジャケットスーツが売られていて、購入済みだったので、それを着て往復しました。

タイでも、アヨダヤゴルフなどへ行くには、ゴルフウェアは短パンでもよいかもですが、長ズボンで行かないと注意されるんだそうで、これを機に、ドレスコードが厳しそうなゴルフ場へ行く際の洋服もそろえられてよかったです。

グレンチェック柄テーラードジャケット&ショートパンツ上下セット / ゴルフ場へ行くときにジャケットを羽織り、到着後は上着を脱いでそのままプレイできる、楽ちんコーデ♪ セットアップ ゴルフ女子 プレゼント


日本のゴルフ場では、往復、テーラードジャケット?を着用しないといけないところがあるみたいで、そんなのもってないなぁ、普通のスーツしかないしということで、私のも購入しました。女性用のは全然ヒットしなくて、「ゴルフ テーラードジャケット」で検索して一番に出てきたセットをダメもとで購入しました(笑)。義母には、それいいねー!って言われました。

ニーハイ ソックス 日本製 / kissロゴ入りニーハイソックス / ゴルフウェア レディース ゴルフウエア 靴下 無地 シンプル ソックス ニーハイソックス オフ ホワイト 白 ブラック 黒 レッド 赤 ネイビー 紺 グレー チャコール


感想(11件)


同じお店でハイソックスも買ってみました。膝下のソックスだとなんかおかしいと言われるので、長そうなレビューなどがあった2本購入しました。ラウンドで履いたのはグレーのほうだったんですが、たまにひざ下にずれることがある程度で以前タニヤプラザで買って履いた時のようなおかしさはなかったようです。

ゴルフウェア レディース 日本製 / 引き締め効果あり♪美脚ニーハイソックス / AneCanゴルフ掲載 ゴルフ ソックス

価格:1,100円
(2023/5/14 22:05時点)
感想(103件)

★今がお得!5/16 1時59分まで!★【2点以上、一緒に購入で最大P10倍!※要エントリー】【50%OFF】フィラゴルフ 春夏モデル レディース fila FILA GOLF レディース ワンピース 752401 【22】


楽天市場でゴルフウェアを探していると、フィラのワンピース↑が半額ぐらいになっていて、いろんな種類が販売されていたので、試しに1着買ってみることにしました。これは、ベルトなくても着られて、テニスでも使えそうだなーと思って、一時帰国中テニスする時に着ました。

【5/17 12時59分まで 最大5000円OFFクーポン】 adidas Golf(アディダスゴルフ)日本正規品 遮熱 UVカット AEROREADY(エアロレディ) グローブ メンズ ゴルフグローブ(左手用) 2022モデル 「MME50」 【あす楽対応】

価格:980円
(2023/5/14 22:43時点)
感想(20件)


ゴルフ用のグローブやゴルフボール、かわいいマーカー等も買いました。この手袋は、洗濯しても品質に変化ない感じで汗かきの夫には大変よかったので前回も購入していて、それがまだあるのですが、今回タイからまた持ち帰るの面倒だし、来年また一時帰国するか不明なこともあって今回また買って、日本でのラウンドに使いました。義父さんの分も買って3人おそろにしました。

テーラーメイド ゴルフ メダリオンバックルレザーベルト/ホワイト


ゴルフ用ベルトも、これを機会に購入しましたが、セール中でなければ、最近、テーラーメイドはタイで買うほうが少し安いかもしれません(^^;)

テーラーメイド ゴルフ 【ウィメンズ】 ベルトポーチ/ホワイト


夫用のベルトは、長さが短かったらどうしようかとひやひやでしたが、今回のはちゃんと長くて少し切って使う程でした。アメリカン仕様だからなのでしょうか。私のは、日本ではそのまま使ったのですが、タイに戻ってきてから使おうとするとなぜかスカートがずれてくるので、切って使っています。ポーチ付きはタイで売っているのをまだ見たことがなかったので、嬉しいお買い物ができました!

日本でゴルフラウンドするにあたって準備したこと3:自宅⇔ゴルフ場までの移動手段

今回移動手段で考えたのは、レンタカー、タイムズ、タクシー利用、1日保険加入で実家においている車を運転していく方法でした。一番最後の方法が一番節約できそうだし、あちこち寄れてよさそうだったのですが、実家の車の使用者名義は夫で、自分名義の車には一日保険には加入できないってことでその車は運転できないということになりました。私が申し込めばよかったのですが、私の運転は怖すぎるってことで却下となりました。私自身も運転できる自信が全くありません。結局、普段使用してもらっている70越えの義父に運転して連れて行ってもらいました。疲れさせて申し訳なかったですが、そんな様子も見せない元気さがあり、ほっとしました。



レンタカーは、その時、Googleで検索してみたのですが、その方法がまずかったのか、利用したいところで利用できる車が全くヒットしませんでした。知り合い2人に聞いたところ、最近、日本では、タイムズというサービスを利用するのが一般的じゃないかなーと教えてもらいました。でも、気づいたのが2日前くらいで、利用前にカードか何かを発行してもらう必要があるそうで、間に合わないんじゃないかってことで、夫に早急に申し込んでみるように連絡したものの、そこまで手がまわらなかったようで、タイムズも、見送りとなりました。

申し込みできたとしても、夫も私も日本で携帯電話は使えるものの、日本の携帯電話番号もないし、日本で携帯電話を購入していないので、日本のアプリをインストールできないことが多くて、利用できないサービスが結構あるので、結局、使えないってことも結構あるんですよね…。

タクシーは、値上がりしたそうですが、MKタクシーのサイト曰く、MKタクシーが一番お得だそうで、ゴルフ時には利用しなかったのですが、タイへの戻りの際、関空までのMKシャトルサービスがもうなくなっていたので、京都駅までセレナを+1000円で予約してタクシーで向かう際に利用しました。こちらもスマフォの関係でアプリからは申し込みできず、実家の固定電話を借りて電話しました。京都駅からは関空まで事前予約制のバスを申し込み、日本のセブンイレブンで事前購入しておき、移動できました。




戻ってきてからたまたま自宅から空港まで移動できるタクシーサービスとして、新たなサービス(?)↑を見つけました。アプリが私のタイで購入した携帯電話にインストールできるかなどまだわからないのですが、また機会のあるときにチェックしてみようと思います。

話が脱線してしまいましたが、自宅から今回利用した東城陽ゴルフ俱楽部までは、車(タクシー含む)以外に、電車及び最寄り駅とゴルフ場間を往来する送迎車もあるようでした。京都県内を移動中、電車内でゴルフのキャディーバッグを持ち歩いている人も見かけたので、車利用できなくてもゴルフできなくないなと思えて、嬉しい発見でした。車が利用できないとなかなか行く気がしないかもしれないけど。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m



MUJIBOOKS(無印良品)推奨のフォトブック『BON』

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング