ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはん記録(5日分)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録(5日分)です。

内容

チキンの味噌クリーム等


いつもと違うメニューにしようと思って、チキンを焼いて、味噌クリームを添えました。他は、たぶん、夫が早朝インド出張から帰宅した金曜日の朝ご飯の残りで、夜もキンパにしようと思ったのですが、時間がなくて、ご飯にキンパの残りの材料をチョロっと乗せただけになりました。夫のほうはもう少しましな盛り付けだったのですが、並び終える前に食事開始となったので、こんな写真しか撮れませんでした(;'∀')

カレー


カレーをメインに少しずつ残っていたか、お弁当用に作ったお惣菜の残りを添えてのカレーにしました。雨季に入ってほんの少し暑さが和らぎ、焼き菓子を作る気分になってきたので、フィナンシェ生地で焼き菓子を作りました(^^)が、部屋を変えてから、まだ、オーブンの使い勝手がなんだかちょっと違う感じがしています。。。

水餃子と鶏肉の照り焼きとキハダマグロ(?)の漬け


鶏肉の照り焼きはいつも大きな1枚か2枚で作るのですが、唐揚げ用サイズにカットされたもので作って、完成後、そのまま、お皿にゴロンとおいたので見た目の悪い仕上がりになってしまいました。最後のカットする時間を惜しんでしまいがちです。

麻婆豆腐と豚肉のカイワレ巻


麻婆豆腐と豚肉のカイワレ巻、春雨サラダはお弁当用には不向きだと思っているので、塩鯖も夜ご飯の時間に合わせて焼きあげました。少し多めに作って、食べたかったら食べてもいいよー形式です。夫は1切れ食べていました。朝やお弁当用に入れる他のおかずはミニフライパンでささっと仕上げています。

鯖の利休煮と揚げ春巻き


豚キムチはお弁当用に作ったものですが、夜ご飯時にミニフライパンで温めて少しだけ食べました。利休煮は、鯖の味噌煮を作って、最後に炒ってすったゴマを加えるだけというレシピなんですが、お気に入りです。ニンジンやこんにゃくをお弁当に入れてもおいしいです。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング