ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お弁当の記録2日分/My Homemade Boxed Lunch/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、お弁当の記録です。
วันนี้ฉันจะบันทึกข้าวกล่องสำหรับสามีที่ฉันทำเองต่อไปนี้นะคะ

お弁当のメニュー/Menu of My Homemade Lunchbox/เมนูข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี

f:id:ecobkk:20200917031727j:plain

・鯖の竜田揚げ
ごぼうとニンジンの肉巻き
・味付け卵、シイタケ
・焼きそば
・竹輪を焼いたもの
・ごはん(黒ごま、梅干し、ふりかけ乗せ)

f:id:ecobkk:20200918101647j:plain

พยายามแต่งไข่ต้นให้เห็นหน้าตาดีโดยใช้ไม้จิ้มฟัน

この日は、久しぶりに、かわいいゆで卵を作りたくなって、爪楊枝を使って、お花型を目指しました。丸いものやお花の形をしたものを詰め込むのはとってもテンションが上がります😊夫がどう思っているかは不明。。。

お弁当のメニュー/Menu of My Homemade Lunchbox/เมนูข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี

f:id:ecobkk:20200917031806j:plain

・鯖の竜田揚げ
ごぼうとニンジンの肉巻き
・味付けシイタケ
・鶏肉の黒コショウ炒め
・ポテトサラダ
・だし巻き卵焼き(海苔入)
・ごはん(黒ごま、梅干し、枝豆乗せ)

前日とメニューの被りがありますが、おせち料理メニューなので冷蔵庫保管で2日使いました(^^)。

この日の卵料理は、だし巻き卵焼きにしました。

คนไทยคนหนึ่งบอกว่าอยากซื้อกะทะแบบสี่เหลี่ยมเพื่อจะได้ทำไข่ม้วนได้ แต่หายาก

ฉันก็เลยหาข้อมูลเอง จึงรู้ได้ว่าซื้อทางอินเทอร์เน็ตน่าจะง่ายกว่าและถูกกว่า อีกทั้ง รู้ได้ว่าเราสามารถจะทำไข่ม้วนโดยการใช้กะทะธรรดาได้อีกด้วย ดังนี้
https://delishkitchen.tv/recipes/201962289975263590

たまたま、「甘~い日本の卵焼きが好きだから作りたいのだけど、卵焼き器が見つからない」と話してきたタイ人がいたので、ネットでググってみたんです。すると、タイでも、最近は長方形型の卵焼き器を購入できるようにはなってきたものの、丸いフライパンでもだし巻き卵が綺麗に作れることも分かりました。

余計なおせっかいかもと思ったものの、https://delishkitchen.tv/recipes/201962289975263590 で、フライパンでの卵焼きの作り方が見られることを一応伝えてみたら、その方法で作ったそうで、後日、見事にできあがった卵焼きの画像を見せてくれました!

レシピは、動画で必要そうなところだけを訳して送ったんですが、「スープや具を使って、アレンジできるよ」と補足を加えました。

その翌日から、私も卵焼きづくりにはまってしまいました( ´艸`)。といっても、私は、卵焼き器を使用して、甘くない卵焼きを作っているんですけどね。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング