ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ビビンバづくり/Korean Rice Dish, "Bibimbap"/비빔밥/บิบิมบับที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんの記録です。

วันนี้จะจดบันทึกที่ข้าวยำเกาหลีอย่างหนึ่งชื่อว่าบิบิมบับที่ฉันทำเองดังนี้ค่ะ

I made a Korean rice dish, "Bibimbap", sometimes written as bi bim bap or bi bim bop.

ビビンバづくり

f:id:ecobkk:20210221004606j:plain
以前、友達宅で持ち寄りパーティーをしたときに、韓国人の友達がビビンバを作ってくれました。

その時、友達2人がベジタリアンだったので、お肉なしで作ったのですが、彼女は自宅ではお肉にベーコンを使うと話していたので、今回、我が家のビビンバにベーコンも仲間入りさせてみました。

塩気のおかずも増えていいですね💡夫にはベーコン1枚しか入ってないよ?と言われたので、おいしかったんでしょう...(* ̄∇ ̄*)

プルコギのような甘辛系の味付けのお肉もいつも通り乗せました。野菜もいつもよりたっぷりめに用意しました。

彼女は、ナムル以外のサンチェ等の葉野菜にもごま油を混ぜ、仕上げにもごま油といりごまを上から少しかけていたので、我が家もそのスタイルにしました。香ばしさupです。

コチュジャンは微量のお水で少し伸ばしてからかけるのも彼女流。

f:id:ecobkk:20210221004626j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m


【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング