ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お弁当作り(4日分)の記録/My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、お弁当づくりの記録です。

วันนี้จะจดบันทึกข้าวกล่องที่ฉันทำเองต่อไปนี้ค่ะ

ひよこ弁当?

f:id:ecobkk:20210302015730j:plain

おにぎりで何を作ろうと思っていたのか、この日の記憶がありませんが、夫がゆで卵を見て、「うわーLINEのひよこやん!!」と騒いでいたので、ひよこ弁当と名付けました(^^;) 黒ごま2粒乗せるだけで、ひよこになるって楽チンなデコ弁!

MENU/เมนู/献立
おにぎり(何を作ろうとしていたのか、謎…)
ブロッコリー
鮭のみそ焼き
ゆで卵
ハンバーグ
鶏もも肉の照り焼き(←たぶん…)
椎茸の甘辛焼き

デコ弁お休み弁当

f:id:ecobkk:20210302015941j:plain

なんだか、疲れていて、デコ弁をお休みしました。詰め込む時間が短くて済み、めちゃくちゃラクチンでしたー!

MENU/เมนู/献立
豚バラ肉の梅&大葉巻揚
鶏もも肉と椎茸の照り焼き
ポテトサラダ
ごはん(梅干し、黒ごま乗せ)

ひよこ弁当 その2

f:id:ecobkk:20210302020103j:plain

この日は、ゆで卵を味付け卵にして、再び、ひよこにしたつもり。。。ごはん部分のデコをする時間の余裕がなかったので、ご飯の上にもおかずを乗せてみました。この日も、アッという間に詰め込み完了です😆

MENU/เมนู/献立
豚バラ肉の梅&大葉巻揚
味付け卵
鶏ひき肉つくね
エリンギの黒コショウ炒め
ブロッコリー
椎茸と鶏もも肉の照り焼き
ごはん(サーモンの味噌焼き、梅干し、黒ごま乗せ)

ペンギン弁当

f:id:ecobkk:20210302020259j:plain

昔、職場で上司がペンギンと白熊は人気なんだよ!っていう感じの話をしていたのをふと思い出し、お弁当にもペンギン導入。夫には、このペンギンは、全然かわいくなかったんだそう。。。それよりも、クレームがありました。最近、竹輪に爪楊枝をさすことが多かったのですが、ピックを使ったら、イクラに見えてかぶりついたら、「突き刺さったやんか!!!」とのこと。。。そんなことあるのかな。もしかして、これって、ブログかインスタ用に考えてくれた感想なんでしょうか…🤔

MENU/เมนู/献立
すき焼き
竹輪
椎茸の照り焼き
ブロッコリー
ごはん(海苔、梅干し、茹でたニンジンを使用してペンギン作成)


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング