皆様、サワディーカー。
少し回復してきた目がここ数日全く進展ない気がして、気が遠くなりそうです…。
気を取り直して、今日はお弁当2日分の記録と門限の話です。
内容
- お弁当のメニュー/Menu of My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี
- お弁当のメニュー/Menu of My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี
- 門限設置のすすめ
お弁当のメニュー/Menu of My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี
・鶏もも肉の竜田揚げ
・ソーセージ
・青梗菜の味噌漬け
・竹輪を焼いたもの
・ごはん(黒ごま、枝豆、小判揚げを焼いたもの、ソーセージ)
バンコクでは、夫はどうも、伊藤ハムのアルトバイエルンのソーセージ(ウインナー)が今のところ一番好きみたいで、それ以外のソーセージを買った時は大抵切込みを入れてフライにしているんですが、アルトバイエルンは、なぜか、うまく、この花の形にできなかったんです。でも、最近、一旦冷凍保存してから解凍すると、うまく花の形にできることが分かりました(∩´∀`)∩
お弁当のメニュー/Menu of My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี
・お新香巻き(2種)
・鶏もも肉とズッキーニとシイタケの炒め物
・竹輪を焼いたもの
門限設置のすすめ
みなさんのご家庭では門限がありますか?ー私は高校時代部活の後友達とちょっと話していて、帰宅が18時か19時を過ぎただけで、自宅の門の外で1時間程待たされたことがあります…。当時、門限は設置されていなかったと思うのですが、相当心配したのでしょう…。大学生になってからは終電までに帰ってきたらよしとなっていたので、まぁ、そんなに厳しいわけではなかったんですが、大学まで2時間半もかかっていたので、21時過ぎると、終電が気になって仕方ありませんでした。何回か乗り継ぎしなきゃいけなかったので、どっかで不具合があったらと思うとそれも怖いので、気が気ではなかったんですよね…。
子供時代の話はおいといて、今日は、大人の門限の話です。バンコクだと、男性はタクシーを使うのもあまり抵抗がなさそうなので、終電はほぼないようなものかもしれませんよね!? でも、やはり、0時を過ぎると、人通りも少なくなり、酔っ払いは狙われる危険性も高くなりそうです。実際、深夜には怖い事件が起きてます。というわけで(?)、実際には、友達宅の話を聞いて我が家にも導入させてもらったことなのだけど、我が家は、ある日を境に、0時門限にしたのです。友達宅は、夫が門限を破ると、1万バーツの罰金が科せられるのだそうです。我が家も、同じ1万バーツとしたのですが、次第に、お金がなくなり(?)、罰金が全く支払われなくなってしまいました。。。
門限を破っておきながら、「バンコクは安全だと勘違いしている人が多い!」と言動不一致の発言をする夫…。とりあえず、よくわからない発言は無視して、最近は、「金の亡者か」と言われながらも、1000B徴収しています( ´艸`)。仕事の付き合いで遅くなることもあるのに…って批判する奥様も中にはいるのかもしれませんが、以前の私もそう思って、ありえない時間まで普通に起きて待ってたこともあるんです…。誰も、お金が欲しくて、こんなことしているわけではありません。0時までに帰ってきてくれるのと、0時1分に帰宅で1000Bもらえるんだったら、0時までに帰ってきてくれるほうがはるかに嬉しいですよ。
(関東で一人暮らししていた頃、要領の悪い(?)私自身は、職場で午前様になってしまったことは何度もあったので、仕事で0時を過ぎるようなときにはそんなことは今のところしていません)。
他のご家庭も、同じように門限を設置すれば、もっと平和な暮らしができるようになるのではないでしょうか。コロナもあり、夜の商売も、今後、別の業種へと変貌していくべき時なんじゃないでしょうか、と思う今日この頃です。
なんだか、恥をさらしただけのような気もしないでもないんですが…💦 全ご家庭に、門限設置をおすすめしたい今日この頃です。
今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』の最新記事はこちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
※ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。