ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ご飯~お寿司&海苔巻き(2日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうち夜ごはんの記録です。中秋節の前日と当日に作った夜ご飯だと思います。

サーモンアボカド巻き

f:id:ecobkk:20211011021521j:plain

珍しく、綺麗でおいしいアボカドで、のり巻きに使えました(^^)。

夫がダイエット中なので、酢飯は180㏄分だけにしました。
(写真は、私が2,3個つまみ食いした後だったかも…)

でも、翌朝体重測定したら、えっなぜ!?というくらい、
肥満1の夫がさらに1kg以上太っていて、
翌朝、二人共びっくりして、ギャーっと騒ぎました(;'∀')

私の外出中にオヤツでも食べまくっていたのか、
それとも、酢飯が太りやすいのか、たまたまなのか、
よく分かりませんが、動かず、食べて、ダイエットなんて
やっぱり無理なのかな(;'∀')

キンパと3色団子

f:id:ecobkk:20211011021536j:plain

中秋節当日は、夫は、確か、久しぶりの出勤日でした。
帰宅するまで、海苔巻きの具とお団子しか作っていなくて、
夫が帰宅してから大慌てで完成させました。

気持ちが焦って具を入れすぎて、海苔を+2分の1足せばいいのに、強引に1枚で巻こうとして、結局、後で足したのですが、、、崩壊寸前の海苔巻きとなってしまいました。。。

お団子があったほうがいいかなと思ったので、白玉団子を3色作りました。確か、去年はかぼちゃを加えて、白と黄色い白玉を作ったので、今年は抹茶粉と紫芋パウダーを使って3色作りました。小豆は常備しているので、煮ようかと思ったのですが、、、誘惑に負けて、煮られた小豆を使いました。市販の煮小豆は、賞味期限をのばす意味もあってか、激甘ですね。
でも、この小豆で何か作ろうと思います(^^)

夫のほうがキンパをたくさん食べましたが、足りなかったので、
カップ麺も作らされました…。お湯を入れただけだけど…。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp
news.arukikata.co.jp

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング