ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

手作りケーキと手づくりパン/My Homemade Cake and Bread

皆様、サワディーカー。
またしても、久しぶりの投稿になってしまいました。期間中、アクセスいただいた方、申し訳ありませんでした&ありがとうございます。

数ヶ月分の記録が眠っていますが、今日は、バレンタイン後に作ったケーキとパンの記録を投稿します。

チョコ&シャンテクリームのケーキ


今年のバレンタインはチーズケーキしかつくれなかったので、その後、チェンマイ苺がまだ売っていた頃、なにもない日に、中にチョコレートクリーム、周りにシャンテクリームを付けたケーキを作りました(^^)

ドライフルーツたっぷりの食パン


夫がインド出張でドライフルーツとナッツを大量にもらってきたので、ふんわり系食パンの生地にドライフルーツとナッツを加えて食パンを作ったんだと思います。ナッツが入るからか、パリッと感が自然に出て、はまる味わいでした。普通の食パンは1~1.5斤あたり、わが家はお砂糖大匙1程度ですが、これは大匙3にしたと思います。

フルーツ入りドーム型ケーキ


その後、しばらく、ケーキを作れずにいましたが、7月半ば、夫の誕生日用に久しぶりにデコレーションケーキを作りました。毎度、適当にその時の思い付きでデコレーションするので、想定外の仕上がりになります(;'∀')

私と同じ47才になるんだなーと思って、47才と書いたのですが、私もまだ46才で、夫も46になるんでした。。。(;'∀')

中身は、全部は見えないですが、マンゴー2種類、キウイ、ドラゴンフルーツ、ブルーベリーを入れました。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング