ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ご飯4日分の記録~たこ焼き、餃子、揚げ春巻き、豚&ピーマンの炒め物/My Homemade Dinner/อาหารเย็นทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日は、おうち夜ごはんの記録です。

内容

たこ焼きの日


少し前くらいから、昨日も、フジスーパーのタコが、古くて安くなっているのではなくて、旬なのか、SALEの日が時々あって、買ってみたら、そのまま食べてもなかなかおいしくて、スライスして食べるついでに、LAZADAで250バーツくらいで買えるたこ焼き機でたこ焼きもしながら食べました(^o^)。ちなみに、ぶつ切りで売られているお得なタコのほうは、何年も前に買って、我が家的には固すぎて食べれませんでした。叩くと柔らかくなると聞きましたが、あんまり変わらなかった気がします。

たこ焼きについてはまた別記事を書くつもりです。

食事しながら、たこ焼きを焼きあげなきゃいけないので、さめてもおいしいおかずとして、あっさりしたものや甘いものも食べたかったので、かいわれに豚バラ肉を巻いて焼いて、味ぽんをかけたり、かぼちゃの煮物にしました。たこ焼きは炭水化物?ですが、アツアツのご飯も2杯くらい食べた気がします。

我が家は、ノーライスノーディナーな感じのままですが、夫は2月頃からほんの少しだけ痩せて、80㎏前後→77㎏前後。前は80㎏超えたら騒いでいましたが、今は78㎏近づくと騒ぐようになりました。長身ではないので、まだ太ってますが。

揚げ春巻きの日


お弁当と被らないメニューが喜ばれるので、お弁当には入れない揚げ春巻きにしました。あと、お弁当にも使えそうな豚キムチやぐだくさんきんぴらと野菜と果物にしました。

餃子の日


一時帰国してから餃子の皮を以前以上に薄くしてから焼くようにしたらもうおいしすぎて、餃子ばかり食べたくなってしまいます。コンロでやくといまいちなので、コンロを使えないのが面倒なので、なかなかやる気がでなかったりもするのですが、、、この日は配置換えして、食卓で焼いて、お皿に移動させてから食べました(^^)残り物の豚キムチをミニフライパンで温めて食べきりました。あと、お弁当用のおかずの残りで、鶏肉の竜田揚げをお手軽に仕上げました。本当は、チキン南蛮にしようと思っていたんですが、先にたれを用意してないとだめですね。。。


豚肉とピーマンの甘辛炒めの日


日本にいるときは、料理のレパートリーが少なくて、ほぼこればっかりだったのですが、今でも大好きな料理です。チンジャオロース風?ガパオ風?な感じで、以前、こちら→https://latte.la/column/56855147の「日本で簡単に作れる「ガパオ風料理」の作り方」で紹介した料理でもあります。

あと、納豆の生春巻きには、マヨネーズとからしを入れてますが、これは、納豆食べられない夫もなぜか好きな料理です。

S&Bシーズニング アンチョビポテト8g【SB/S&B/エスビー/じゃがいも/ジャガイモ/芋/簡便/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:118円
(2022/9/8 15:03時点)
感想(2件)


あと、日本で、アンチョビポテトというスパイスを買ってきていたので、使ってみました。これは、同時期に一時帰国中だった義姉がアメリカへのお土産に大量に購入していたので、お土産にいいかなと思って、私も真似して購入してみました。ついでに、自分用にも1袋買って使ってみました。私的には、あんまりアンチョビらしさはなかったんですが?少量入れるだけで味はしっかりついていておいしかったです!レビュー見ていると、ちゃんとアンチョビの味はしたってありますが。

S&Bシーズニング アヒージョ10g【SB/S&B/エスビー/キノコ/マッシュルーム/エリンギ/オイル/おつまみ/簡便/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:118円
(2022/9/8 14:58時点)


アンチョビポテトともう一つ買ったアヒージョのスパイスは日本で義姉が夫の実家で作ってくれて、こちらもお土産用に購入。オリーブオイルとニンニクと唐辛子で作れると思うんですが、スペースを取らないし、気軽に差し上げられていいかなと。

買った商品の裏にあったレシピでは、エビとキノコ使用でしたが、こちらも、食材が野菜だけとかじゃがいもだけとかキノコだけとか鶏肉でも使えそうだし。

Trader Joe's トレーダー ジョーズ シーズニング スパイス 3点 バラエティ セット (チリ ライム、 エブリシング バット ザ ベーグル、 21 シーズニング サルート) Variety Seasoning Blend 調味料


義姉は、アメリカ土産として、Trader Joe'sのスパイスをボトル入りでたくさん買ってきてくれていました。

【送料無料】トレーダージョーズ スパイス トレジョ Trader Joes シーズニング 調味料


本場で購入したものは、日本未上陸のものが多く、使い方を調べていますが、塩とチーズのスパイスはパスタに振りかけて使えて、便利なんですが、ピクルス系のスパイスの使い方が分からず、考え中です。

話が脱線しましたが、怪しいドリンクは、バナナとブルーベリーのヨーグルト&ミルクスムージーなんです。夫の帰宅コールに合わせて、用意したのですが、ごはんとスープの前に仕上げて、ボトルを洗ってしまっておこうと思い、冷蔵庫の中に入れて置いたら、色が見る見るうちに悪くなってしまいました。。。(;'∀')お店だと紫色なので、お店より、ブルーベリーの量が少なかったからなのかもしれません。まるで、一緒に並んでいるドラゴンフルーツドリンクみたいに見えますね。。。私はブルーベリー入りもバナナだけのも同じくらいすきですが、夫はバナナ&牛乳とマンゴー&ヨーグルト&牛乳のほうが好きみたいです(^^;)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング