ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お誕生日の夜ごはん@おうち/Birthday Dinner at Home/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。
今日は、やっと、夫の誕生日当日のおうちごはんの記録です。


夫の誕生日は、焼き立てほやほやではなくて、5分位経ってもおいしく食べられそうな牛肉のたたき風をメインにするつもりでしたが、たたき風のソースを作る時間が間に合わず、わさび醤油とネギと塩とゴマ油で味付けしたたれの2種類を作っただけになりました(^^;)


中央には、春巻きの皮を揚げて、シーザーサラダをお花に見立てたでブーケを置いたつもりです。

その他は、この日に食べきりたいものを全だし(^^;)ステーキ肉が思いのほか大きかったので、残していいから!といったものの、二人して完食(;'∀')


いつもと違う特別感(?)を出したくて、七夕の時に食べ損ねていたそうめんにしました。Makroでイーディブルフラワーを買うつもりでしたが、状態がよいものがなかったので、イーディブルリーフを買ってきて浮かべましたが、この葉っぱは、「もし私がこれで死んだら後はよろしく」といって私だけ全部食べてみたけど、葉っぱはどれもあんまりおいしくなかったんですが、そうめんの味にまで影響は与えないし、見た目UPすると思うので、こういうのは大好きです(^o^)夫はこういうのには全く興味を示さないけど。


デザートは、買いたての生クリームを使ってデコレーションケーキを作りたかったんですが、おいしい生クリームが売っていなかったので2層の蒸しプリン(底はスポンジ)にしました。プリンも生クリームを使うのですが、残り物の生クリームが少し残っていたので、火を入れて作るプリンにケーキにしたのでした。メッセージは、普通はやらないと思うのですが、まさかのキャラメルソースで書くという方法にしたので、あまり綺麗に仕上げられませんでした上、冷蔵庫で冷やしている間に蓋がずれたりして、まわりにもついてしまい、逆に見苦しい仕上がりになってしまったかも…。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング