ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

スイカのフルーツバスケットとメロンのフルーツボウル/My Homemade Sweets/ขนมที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今月、急遽引っ越ししなきゃいけなくなり、他にも色んなことが重なり、ドタバタしています😵💦一昨日は歩く場所どころか座る場所がないっていう状態でした...😅

今日は、書きかけだったおうちスイーツの記録です。

先日、マッサージ屋さんに行ったら、兼業農家のスタッフさんが、オーガニックのスイカとメロンを2玉くれたので、スイカフルーツバスケットとメロンのフルーツボウルを作ってみました♬

イカバスケット

f:id:ecobkk:20200711023309j:plain

メロンボウル

f:id:ecobkk:20200711021738j:plain

フルーツバスケットの中身

今回、ブログ「shokoの気ままな毎日」を書かれている&私の大好き&憧れのお料理ブロガーさん、shoko♪さんのインスタグラムで紹介されていた白玉入りのメロンがとてもおいしそうで、真似っこ。

以前、豆腐で作ると冷やしても硬くならないと白玉になると会社の奥様が教えてくれていたので、レシピをネットでググって、作ってみました。偶然にも、いつも、愛読しているhttp://achan-oggy1130.blog.jp/ブログ「今日もおうちdeごはん!GOHAN!」を書かれているayakaさんのレシピ(冷めても柔らかい!基本のお豆腐白玉 by ☆ayaka☆ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ)で、ものすごくおいしく出来上がりました!!!
(材料の白玉粉50gと豆腐70g程度は、タイ製のものを使用しました)

フルーツ缶の汁で良さそうでしたが、フルーツ缶がなかったので、中身の具ができた後、白玉に、以前、記事「チェリープラム?(Julee Plum、พลัมจูหลี)を使って作ったもの&作りたいもの/What We Can Make with Julee Plum - ecobkk’s diary」で紹介したチェリープラムで作った洋酒割りを水で希釈して流し入れました。梅酒と違って、酸味が若干もの少ない気がしたので、ライムも入れようかと思ったりもしたのですが、果物を入れるなら、入れなくてもぎりぎりOKのような、そんな味わいでした。

実は、スイカは絶品でしたが、メロンは私が苦手なマンゴーのマハーチャノック種のようなにおいが部屋中にぷんぷんするもので、カットしたら、驚くほどの苦さのあるものだったのですが、不思議なことに、この液体に入れておくと、苦さも和らいで食べやすくなりました。

ナイフは、カービング教室でも1度使ったことがあったものの、コツを教えてくれもらえずでしたが…スプーンを思い切り、奥に差し込んでも、丸型にならない~と思っていましたが、皮のある扇状になってる外周から硬い皮を取り除いてから掘ると、簡単に丸く仕上がることが今回作業終盤で気づけました。

デコレーションナイフ&フルーツボーラー フルーツデコレーター フルーツくり抜き器 タイガークラウン ( マウンテンカッター 飾り切りナイフ くり抜きスプーン カッター デコレーションツール 製菓道具 お菓子作り )

価格:518円
(2020/7/11 02:39時点)
感想(2件)

小さいスプーンのほうが丸く仕上げやすい気がするし、たくさん出来上がるし、種も取りやすいので、好きです。

フルーツボーラー フルーツくり抜きスプーン 野菜くり抜型 タイガークラウン ( 果物 ボール型 フルーツくり抜き器 デコレーションツール メロンボーラー くり抜き 製菓道具 お菓子作り フルーツコンポート ) 【3980円以上送料無料】

価格:518円
(2020/7/11 02:41時点)
感想(2件)


おうちご飯にも登場~!

休日だったのでちょっと大変でしたが、頑張って、翌日夜にはこんな形に仕上げました。

f:id:ecobkk:20200711025533j:plain

小分けによそっていただきました~。翌日も食べましたが、豆腐で作ったからか、汁気のある中に入れっぱなしだからか、柔らかいままでおいしかったです~ヽ(^。^)ノ

f:id:ecobkk:20200711025515j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』の最新記事はこちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。よろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング