ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】セラドン焼きを使ったおうちごはんのコーディネート(2日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんづくりの記録(和食編)です。

少し前に、夫から、レパートリーが減ったとか、メニューが毎日一緒だと言っていじめられるので(毎日同じではないはずなのだけど🤔)、セラドン焼きの食器を買ってきて、見た目を変更してみることに&料理のモチベーションもあげることに。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำเองแล้วก็แต่งโต๊ะโดยใช้จานชามศิลาดลและต่างๆดังนี้ค่ะ

てんぷらの日

f:id:ecobkk:20210615203818j:plain

MENU
・天ぷら(お刺身用のホタテ、玉ねぎ、ゴーヤ、カボチャ)
・鶏肉と大根とこんにゃくと椎茸の煮物
・オクラのおひたし
・サンマを三枚おろししてフライパンで焼いたもの&大根おろし&味ぽんがけ
・お味噌汁(豆腐、薄揚げ)
・ごはん
・麦茶
・ライムケーキ(この時、まだ、出来立てだったので、まだ、アイシングなるものをつけていない状態です)

夫にお刺身用のホタテは、お刺身で食べたい?フライがいい?と聞いたら、返事がものすごーーーく遅くて、1個だけお刺身にしたんです。そしたら、全部お刺身がよかったらしいです(私は、天ぷらにして食べるほうが好き)。

冷しゃぶサラダの日

f:id:ecobkk:20210615203958j:plain

MENU
・冷しゃぶサラダ~自家製味ぽん
・糠漬け(スイカの端っこ、ニンジン、キュウリだったと思います)
・サーモンのみそ焼き(みそ焼きといっても料理酒とみりんもふりかけてます)
かぼちゃサラダ(キュウリと玉ねぎ入り)
・スイカ
・マルちゃんの焼きそば(夫、以前は大喜びだったのに、最近、むしろ嫌がるようになった…)
・茄子の甘辛炒め(ショウガ入)
・お豆腐と薄揚げと三つ葉のお味噌汁
・ごはん
・麦茶

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング