ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お弁当作りの記録(3日分)~うさぎ弁当、恐竜弁当、お花弁当/My Homemade Boxed Lunch/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、お弁当の記録です。

วันนี้จะจดบันทึกข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามีที่ฉันทำเองดังนี้ค่ะ

うさぎのバレンタイン弁当/My Homemade Boxed Lunch/ข้าวกล่องเบนโตะ

f:id:ecobkk:20210129115633j:plain

時間が足りず、顔を作っている最中に、「もう出るから!」と言われて、口なしさんです…。ハートは、たらこのふりかけでコーティングしたものです。

MENU/เมนู/献立
・味玉ー濃縮麺つゆで味付けしたのですが、チャーシューや照り焼き、甘辛焼きのたれを使って味付けするほうが私は好きみたい。
・鶏肉の照り焼き
・人参のナムル
・小判揚げ
・鯖のホイル焼き
・ごはん(海苔、ソフトふりかけのたらこ使用)

恐竜弁当/My Homemade Boxed Lunch/ข้าวกล่องเบนโตะ

f:id:ecobkk:20210129120140j:plain

夫に、「お弁当何がいい?」と聞いたら、「恐竜!」と言われました…。以前にも一度だけ?聞いた時に、「ラスカル!」と言われ、それ以降聞くのはやめようと思ったことを思い出しました…(;'∀') 恐竜の卵から恐竜が誕生するっていう絵にしてみましたが、「どうだった?」と聞くと、「何か分からなかった」とのこと。作った私は、なんかごちゃごちゃしすぎてしまい、微妙な仕上がりになってしまったと感じていて、無念な恐竜弁当でした。

MENU/เมนู/献立
・小判揚げを焼いたもの
・豚バラ肉とエリンギのみそ炒め
・茄子の甘辛炒め(ショウガ入)
・小松菜と椎茸の卵とじ
・竹輪の三つ編み焼き
・ごはん(枝豆、梅干し、海苔で恐竜の卵と恐竜の赤ちゃんを作成)

お花弁当/My Homemade Boxed Lunch/ข้าวกล่องเบนโตะ

f:id:ecobkk:20210129120159j:plain

本当は、ヒマワリを作るつもりでとりかかったのですが、完成してみると、菊のようお花。私には、百日草やマリーゴールドのように見えますが中央にゴマを振りかけたり、葉っぱをつけたことで空想の世界のお花になっちゃいました。

MENU/เมนู/献立
カボチャの煮物
ポテトサラダ、枝豆は後乗せ
小判揚げを焼いたもの
椎茸の照り焼き
茄子の甘辛炒め
チキン南蛮~大分?!バージョン
枝豆
ごはん(薄焼き卵焼き、黒ごま、海苔使用)


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m




【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング