ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ごはん(4日分の記録)~/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうち夜ごはん(4日分)の記録です。

内容

冷しゃぶ、豚肉とキノコと玉ねぎの生姜焼き、トマトとアンチョビサラダ

暑くて、ひんやりメニューがほしかった日。トマトのアンチョビサラダは、オリーブオイルとライムの絞り汁と黒胡椒で作ったドレッシングをかけています。

鶏もも肉ソテー、サラダ、大根葉とお雑魚の炒め物

この日は、和風ソースをつくってかけて、鶏もも肉をさっぱり食べることにしました。

カツカレー、3色きんぴら、サラダ

カツカレーと書きましたが、カツはサラダトッピングにしました。

細巻き(きゅうり、納豆&大葉、柴漬け、たくあん)、揚げ春巻き、豚バラ肉のカイワレ巻き&自家製味ポンがけ

エムクオーティエ5Fで、セットの一部が完売になると、再入荷予定なしの一部の食器が大幅値引きになるのかな。8割引きになっていて、お寿司を乗せるのに良さそうな食器が170THBに値下がりしていたので、もう食器は要らない、置き場ない、と言いながら、買ってしまいました。。。

この日は、夫の夜ご飯開始時間が事前に分かっていたので、海苔巻きにして、早速購入したお皿を使いました。冷蔵庫に入れるとお米は硬くなるし、かといって生ものがないとしても納豆とか常温でずっと置いておくのも微妙なので、海苔巻きを作る時はやはり帰宅時間がある程度わかっている時がいいですね。

久しぶりの海苔巻きだったので、ちょっと崩壊気味に仕上がり、中でもかなりおかしいのは直前に食べてしまうことにしました(^_^;)

お皿の向きも間違えてしまいました。。。(^_^;)

この日の揚げ春巻きは、食材が足りず、春雨の割合が多くなってしまいました。お店で食べるのとほぼ同じですが。春巻きの春雨は、ちょろっと入っているくらいが好きです。

でも、この日も、大満足のおうちごはんでした😊

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

↑私が行ったのは1月2日の夜。この記事をアップする直前、4月27日のお昼に確認しにいった時、入口に貼り紙はなかったと思うんですが、4月28日18時4分にいったら、店内真っ暗で入り口に、「2月21日(月)~、営業時間は18時迄」という旨の貼り紙が出ていました…。なので、記事を即修正・追記しようと思ったのですが、少し前から、編集部の担当者が変わり、後から私のほうで記事の修正や追記ができなくなっていました。。。日本はGWに入ってしまい、記事の修正には時間がかかってしまいそうです。この記事を読まれて、夜に食べに行く人がいたらと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。。m(_ _)m

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング