ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはん記録(6日分)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録(6日分)です。前に投稿したおうちごはんの記録の前に作ったおうちごはんが抜けていたので、その分もまとめて投稿します。

内容

トンカツと鯖の味噌煮


こんなに作る予定ではなかったんですが、急にご飯いらない日が続いたり、タイに来てから外れが多くて、ほうれん草が臭かったらとか、アボカドが食べごろではなかったり、もうそろそろ食べなきゃいけなかったりなど色々な事情でおかずが食べきれないくらいあるときがあります。。。(^^;)子どもの頃~30代の頃はいくらでも食べられる気がしていたけど(^^;)

ハンバーグとソーセージのフライ


キムチ鍋


夫がクロワッサンを買ってきてくれました。アマンドとチョコ2つで、夜ご飯の後に食べて、翌日二人して結構激しくお腹壊して、キムチで当たったのかな?!と思って、しばらく怖くてキムチを食べられなかったのですが、後日同じキムチを食べたのですが、なんともなかったので、犯人はパン?!でも、まさかですよね。一体何にあたったのかわからないのですが、この日の夜ご飯であたりました。おうちごはんで当たることは初めてかもしれません。

カレーとジャガイモの豚肉巻き


筍料理


Makroで筍が出回っていたので、早急にあく抜きして、翌日だったか、筍の煮物と筍の天ぷらを作りました。夫は筍より玉ねぎの天ぷらのほうが喜ぶので玉ねぎも天ぷらに揚げました。あと、鯖の味噌煮や焼き肉風サラダ等この日も結構量が多くなってしまいました(^^;) お弁当の下ごしらえついでに鶏肉の塩コショウ焼き、柚子こしょう添え等もちょこっと出しておきました。水ようかんは、夫が弾丸日本出張で、ある方からタイオフィスにもらってきたもので、夫用の1個を私にくれましたが、2人で半分こしました。とてもおいしかったです。

七夕の日


気づいたらまた1か月程の時差投稿になってしまいました。この日は七夕らしい夜ご飯を作りたかったのですが、オクラと笹の葉を連想させる⁉食器を並べただけで、いつものカレーになっちゃいました(^^;)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング