ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

タイ・カオロームムアック登山/Khao Lom Muak in Prachuap Khiri Khan province, Thailand

年始年末の旅行で最も楽しみにしていた、タイ・プラチュアップキリカン県内にある「カオ・ローム・ムアック(เขาล้อมหมวก、Khao Lom Muak)」へ行った記録を残しておきたいと思います。

Today, I am pleased to write about Khao Lom Muak in Prachuap Khiri Khan province of Thailand as follows.

今回の旅行の全行程は、こちらに書いています。

カオロームムアックとは

登山ができて、お猿さんも見られる観光スポット

f:id:ecobkk:20200214133348j:plain
※追記:看板には、"カオロームムアック(山)制覇した人"と書かれてるのに、その時、พิชิตの意味が分からず、看板だけ撮っていました(;´∀`)

カオロームムアック観光については、manaoさんのブログ記事「年に数日だけオープン!タイ湾を一望できる絶景「カオロームムアック」登山。(まだ見ぬ絶景『UNSEEN THAILAND』プラチュアップキリカン) - siam manao-life」が詳しくて、ブログ記事を読んでから、いつか行けたらいいな、でもこんな遠くまでいけなさそうだな( ´△`)と思っていたところなんですが、人生何があるかわからないものですね...。

注意点の一つは、年に数日だけ、登ることのできる山だということ。スケジュールはきちんと確認してからいきましょう。

山麓では、珍しいお猿さん(↓)が見られるので、忘れず、観賞することをおすすめしますヽ(^o^)丿
www.instagram.com

インスタグラム(↑)も合わせてご覧いただけると嬉しいですm(_ _)m

登山のできる日限定かもしれませんが、麓では、早朝、付近では食べ物屋台も少しありました。

スリリングな険しさのある登山スポット

f:id:ecobkk:20200207001418j:plain

カオロームムアックは、登る前から大変そうだな、と思っていたのですが、6時半位からゆっくり登り始めて、山頂で写真撮影して、ゆっくり下山しましたが、11時には余裕で下山でき、とても気持ち良い登山タイムでした。

時間的には、プラヤ―ナコーン洞窟やカーンクラダイ洞窟より長い時間がかかったかもしれませんが、体力的に?は洞窟観光のほうがなぜか辛く&しんどく感じました。洞窟観光が大変に感じたのは、おそらく、15分くらいの散歩気分で行ったのに、かなりの時間歩くことになったからで、本当にしんどいのは、カオロームムアックのほうかもしれませんが...🤔

f:id:ecobkk:20200214132621j:plain

カオロームムアックは、しんどいというより、スリリングな険しさがとても印象に残りました。ロープを握って自分の体を持ち上げなくてはならない場所が何カ所かあり、そういうところでは、タイの軍隊らしき方達が引っ張って登るのを手伝ってくれました。岩がとんがっていたり、崖のようになっているところがあり、私に幼い子どもがいたら途中で登るのを控えたかもしれない、と感じるちょっと怖い山でもありました。私が極度の高所恐怖症なだけかもしれませんが...。

カオロームムアック登山の魅力

絶景探し

f:id:ecobkk:20200214133124j:plain

仏像もある山頂に着くまで、2カ所程、小休憩が撮れる小さなスペースがあり、そこで海の風景も楽しめました。

f:id:ecobkk:20200207001422j:plain

季節や天候による違いがありそうですが、サンライズは微妙に見づらい場所だったのですが、朝焼けがわりと綺麗なので、早朝から登るのがおすすめだと思いました。そのほうが涼しいし、撮影スポットに人がまだ集まっていない可能性が高いです。

我が家は、夫婦そろって(?)高所恐怖症なので、絶景だと思われる場所まで移動できずでしたが、勇敢な方々、フォトジェニックな人たちや朝焼けの写真は、インスタグラム(↓)にもアップしているので、よければ合わせてご覧くださいm(_ _)m

www.instagram.com

登山のお楽しみ

登山中、日本人がいることが珍しかったのか、たまたまかもしれませんが、タイ人の若者カップルに、何人(なにじん)か聞かれました。

プラチュアップキリカン県南部のほうでは、バンコクほど、外国人を見かけないので、タイ人の方々にとって、一体どこの人なんだろうという疑問が沸いたのかもしれませんね。

話がそれますが、2ヶ所目の宿でのチェックイン時、夫は、なぜか、ミャンマーのVISAのページをコピーされていたので、ミャンマー人と思われたのかな...🤣

先のやりとりを聞いていた、高齢?のタイ人グループが、その後、出会う度に励ましてくれたり、山頂では写真を撮りに来てくれる人もいて、感謝感激でした😺

その時、内一人と、LINEを交換したのですが、連日、大変まめな連絡をくださるのでびっくり。日本人の多くは勘違いしてしまいそうですが、年齢・男女問わず、とりあえず、自撮り写真やHappy…の画像、miss you系スタンプをひたすら、または、突然、送ってくるのは、タイの現代文化のひとつなんでしょうか。。。

出会いだけではなく、タイの自然や地形等に詳しい方なら、別の楽しみ方もできそう。

また、今回のプラチュアップキリカン旅行の中でも、このカオロームムアック登山では、珍しく?、夫婦仲良く登山できた観光スポットでした(^^)それだけ楽しさと落ちてしまうかもしれない(・_・?)と感じる恐怖(危険)が隣り合わせだったということかもしれません😂下山した時は、久々にやり遂げた感で満たされました😂

カオロームムアック(เขาล้อมหมวก、Khao Lom Muak)の情報

f:id:ecobkk:20200214132921j:plain

住所 Ko Lak, ムアンプラチュワップキーリーカン プラチュワップ キーリー カン 77000
Google地図 
https://maps.app.goo.gl/StRMKftBARLizzxr9!

タイ空軍第5航空団のホームページ 
www.wing5.rtaf.mi.th

登山受付時間 6:00~10:30(登山可能日時は公式ホームページ等でご確認ください)
服装 動きやすい服装、運動靴、軍手があると登りやすいです(私たちは、事前に、セブンイレブンで、19B位で軍手を買いましたが、登山の受付で30B程で柄入りのものが販売されていました)
禁止事項 ゴミを捨てることと、軍施設エリアの写真撮影は禁止されています!





以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。




以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング