ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

フアヒンゴルフ旅行【2】~Black Mountain Golf Club in Hua Hin, Prachuap Khiri Khan Province of Thailand

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日は、ゴルフ場「ブラックマウンテンゴルフクラブについて書きます。少し遠いのですが、日帰りでも行けるので、本帰国までにもう一度は行きたいと思うくらい気に入りました。

Black Mountain Golf Clubの魅力

夫は、距離と傾斜がそれなりにあるという理由から好きらしいゴルフ場ですが、、、私はそういう理由からではありません。

私が気に入った理由は大きく2つあります。

私はゴルフが下手なので、ゴルフ以外のお楽しみがあるとテンションがものすごく上がるんです…(^^;) そのゴルフ以外のお楽しみがある点からブラックマウンテンが気に入りました!特に、お買い物が楽しかったんです😅

とはいえ、やはり、ゴルフ場の魅力に、ゴルフ自体のお楽しみも欠かせません。難しさ、厳しさは時として人を成長させてくれるものです。そのことを気付かせてくれたという点において、私にとって、とても有意義なゴルフラウンドの場所だったので、とても気に入ったゴルフ場でもあります。

私はゴルフ始めてまだ一年も経っていないし、もしかしたらこのまま永久に下手かもしれないとも感じることがあるくらいなので、平坦なゴルフ場でも当面十分な気もしないでもないのですが、夫曰く、平坦なゴルフ場に行くなら、打ちっぱなし場でいいじゃないか?!と言うんですよね。。。まぁ、何を目指してゴルフするかにもよるのでしょうけど、それも的を得てる気がしてきました。

Black Mountain Golf Clubの景色

f:id:ecobkk:20210422154933j:plain

山の風景が楽しめて、バンコクとは一味異なります。

私が一番好きな風景のシーチャンゴルフクラブのほうが仏像様が見える分風景の特別感があり、施設も新しい分テンション上がりますが、ここも綺麗な風景が楽しめました。インスタグラム(https://www.instagram.com/photographyecobkk/)に投稿していますので、よかったらご覧ください。

Black Mountain Golf Clubの施設

プロショップ、レストランでいただいた料理の味を振り返ると、ここが今のところ一番好きかも。
夫は、私が行ったことないニカンティが一番好きかな~と言っていましたが、私にはまだはやいと言われました😢

black mountainオリジナル商品も、私にはとてもかわいく感じられて、しかもアディダス等のメーカー品と比べるとお得な感じで良かったです😻でも、夫の好みではないそうです。。。🙄

動画に少しだけまとめたので、よかったらご覧ください。最後のしめくくりすらなくて、編集はかなり適当です🙏

youtu.be

Black Mountain Golf Clubのプロモーション

今回は、タイ人または在住者が利用できるという、G hua hin に宿泊して、ゴルフ場「seapine」または「banyan」を選べるプロモーションを利用しましたが、

black mountainは今グリーンフィー半額プロモーションをしているし、black mountain内の宿泊施設に宿泊するというプロモーションや samsara resortでもblack mountainと連携したプロモーションがあるみたいなので、色々な選択肢がありそうです🙂

Black Mountain Golf Clubは下り坂多め⁉️

f:id:ecobkk:20210422155043j:plain

black mountainは4コースあるのかなぁ、人気のコースは混んでて待ち時間長いですがよいですか❓と事前に確認されましたが、混んでるほうが、写真も撮りやすそうで嬉しいので、人気らしいコース(east&north)にしました。

上のほうから下のほうに打っていくホールがあり、バンコク等とは全く異なるビューです。

最初にまわったeastの第1ホールは下り坂で、最初に、右のアレーに出してしまい、さらにアレーへ打ち込み、いきなりの試練で、ひたすら、芝を削り続けて、いきなり15打(空振り等含)😱 合計142でしたが、事前交渉でハンデを50にしてもらっていたので🤣、なんとか引き分けで済みました。

初心者はスライスして右に飛ばしがちっていうからそれなのか、上空に風があったのか、ドライバーがやたら右に流れていく日でした。

後日、全く関係のない動画を見ていたら、こういう山の上から打っていくような場合は、弾道をあまり高くあげないほうがいいらしく、スタンスを少し狭くするとよいそうなので、歩幅のことも意識して、今後の練習に励みたいと思います💡

課題と対策をしてみたら...

ラウンド後は、ひたすら、terayouさんの傾斜解説の動画4本を再度ガン見した日でした。

youtu.be

この動画の概要欄から他の3パターンの傾斜の解説も見られます✍️

何度みてもいざラウンドする時には頭から抜け落ちていましたが、この日の夜は悲しみからかなり真剣に見入ったことはいうまでもありません。

スコア自体は大差ないのですが、この次のラウンドからショットが劇的によくなりました。

普段見逃しがちだったものすごく緩やかな傾斜であっても、傾きを少しだけ意識してアドレスなどすることで、各ショットの精度が飛躍的によくなったように思うのです~。

これまでなんにもないところでもダフリとチョロが多発していましたが、この日以降かなり減りました🙂なんでもないと思っていても少しだけ傾斜していたりするんですよね🙄まだたまにどちらに傾いているのか勘違いしていたり、思考停止状態の時はごろごろごろ~ってなりますが。

打ちっぱなし場でもよく観察していると、同じ場所でも少し傾斜のあるところもあり、それが原因で、今まで調子の悪い日があったんだと気付けるようになりました。まさかとは思ったんですが、意識すると本当にあたりががらりと変わりました。

失敗には原因があって、その謎がひとつ減りました😉👍🎶下手な私の感触なので、全く参考にならない可能性はありますが。。。



今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング