ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

海外WiFi(ネット)利用を可能にするSIMカードとその他の選択肢※追記/SIM2Fly Is Convenient Item for Traveling Abroad from Thailand

サワディーカー。

数か月前、タイ在住の友達から、「インド旅行の際、WiFi(ネット)利用はどうしてたの?」と聞かれることがわりとあったので、記事しておきたいと思います。便宜上、日本への一時帰国時のWiFi(ネット)利用の話も合わせて書くことにします

<追記>以下本文でご紹介するSIMカード「Asia & Australia SIM2Fly 399 Baht」について、『siam manao-life』(URLはこちら)を執筆されているmanaoさんが、大変有益な情報をコメント欄にお寄せくださったので、是非、合わせてご覧くださいm(_ _)m。

タイから日本への一次帰国時に便利!AISのSIMカード

AISのSIMカードで海外WiFi(ネット)利用

f:id:ecobkk:20191007180629j:plain

SIMロック解除された携帯電話所有者限定※かもしれませんが、タイ在住で日本へ一時帰国する際、AISのSIMカード「SIM2FLY」を購入し、利用する人がそれなりにいると思います。

※私は、「エムクオーティエ」で、ソニーのZ5プレミアムとサムスンのNote8を購入したことがありますが、どちらもSIMロック解除済みの携帯電話で、利用できました(^^)。不安な方は、事前に、携帯電話の販売店やAIS等で相談すると良いと思います。

タイで購入できる、AIS提供の海外旅行用SIMカードは、現在3種類になりました!私が利用したのは、アジア・オーストラリアで使えるSIMカードAsia & Australia SIM2Fly 399 Baht

www.ais.co.th

こちらは、基本的には、8日間(4GB)、399バーツで利用できます

日数(GB数)の増減により、料金も異なるようです。

サイトによると、このSIMカード(写真上)購入の場合、現在は、最短で2日分(1GB119バーツ)8日分(通常4GB、349バーツですが、現在299バーツ)、最大で10日(6GB、349バーツ)のようです💡

利用できる国は、日本だけではない!

f:id:ecobkk:20191007190352j:plain

使用できる国や場所についての説明もあります。

この他、Global SIM2Fly 899 Baht」と「Global SIM2Fly 2,799 Baht」も販売されており、利用できる地域や日数ももさらに広がります!目的に応じて購入すると良いと思います(^_^)

使い方が、どんどん簡単になってきました!

このAISのSIMカード、以前より進化しており、最近は、帰国直前に、タイでアクティベイト(有効化)しておく必要がなくなりました。目的地となる海外に到着してから、SIMカードを差し替え、1、2カ所設定を変更するだけで、WiFi(インターネット)を常時使うことができるようになるので、とても便利です。

設定の方法については、AISのお店のスタッフさんに聞けば説明してもらえるはずですが、私の薄れゆく記憶では、私の携帯電話では、「設定」→「モバイルネットワーク」の「データローミング」の設定を変更したと思います。

インターネットがないと、初めての所へ行ったり、ラインユーザーの人との待ち合わせが不便だったりするんですよね。最近は、日本でも、公衆電話を見つけるのもちょっと大変だったりするのでね…。WiFiが利用できるととても心強いです(^_^)。

日本への一時帰国で利用したSIMカードはインド旅行(他のアジア諸国やオーストラリア)でも使える!

SIMカードは捨てないで!

今年(2019年)5月のインド旅行準備で、日本一時帰国用に使ったSIMカードをAIS(この時はterminal21 asok店の6F)に持っていくと、このSIMカードを再度利用できることが分かりました!

インドのみならず、該当するアジア諸国及びオーストラリア旅行の際にも、利用できるはずです。別のSIMカードを購入していたら、西欧諸国等でも利用できると思われます。

f:id:ecobkk:20191007192004j:plain

※ただし、上記の通り、インドでも使えないエリアはあるようです。

SIMカードの再利用にあたっては追加チャージ

日本でSIM使用日数が少なかったので、もしかしたら、数日分残っていて、インドでも使えるのでは!?と思って、AISに持って行ったのですが、残り日数はなさそうで(?)、そのまま使うことはできなさそうでしたが、追加チャージをするとまた使うことができました

窓口で滞在日数を聞かれたので、4日というと、残高がほぼなかったので、300バーツチャージするように言われました。おそらく、4日ちょうどの料金プランはなくて、8日のプランとなり、SIM利用料金プランにある”299バーツ”が適用されたのだと思われます。新規で、同様の目的で、SIMカードを購入すると、399バーツなので、いつもより100バーツ、お得に使えることになったのだと思われます。

SIMカード「SIM2FLY」のメリットとデメリット

SIMカード「SIM2FLY」のメリットは、海外WiFi(ネット)利用が、料金的にかなりお得という点です。

電話番号変えたくない人達は、ポケットWiFiをレンタルする方もいますよね。レンタルだと1日あたり200バーツ前後~かかるし、日本の空港でレンタルするとそれ以上かかるのでね。

そして、「SIM2FLY」を介してのネットつながり具合も、私が利用する範囲では、大変良好

電話をよく使う方にとって、SIMカード変更により、電話番号が変わってしまう点がデメリットだと思います。また、SIMカードが思いの外小さいので、屋外で入れ替えすることになると大変だな、と感じます。

LINE(ライン)のアプリは、継続して使用できます

SIMカード「SIM2FLY」以外の選択肢<日本帰省・インド旅行等で利用できるもの>

ポケットWiFiの買い上げ@タイ

私にとっては、大変便利なSIMカードですが、本当は、旅行前に、WiFi機を買い取ってしまえば、電話番号も変わらず、利用し続けることで、SIMカード以上にお得なのでは…と思っていますが、いつも完売なんですよね。取り寄せもできませんと言われたような…。これについては、また、余力があれば、調べておきたいと思いますm(_ _)m

あと、気になって、以下2つのことを調べてみました。

日本で使えるお得なWiFi

まず、日本へ一時帰国で空港等でレンタルするWiFi以外に、日本国内で使えるお得なWiFiがあるがあるかどうか。どうしても、長期一時帰国になると、SIMカードでカバーできないこともあるんですよね。自宅に、WiFiはあっても、外出時にないとやっぱり不便で。探してみると、意外と、お得なのもありました!ただ、レビューを見ていると、地域や時間帯によっては、つながりにくいんだとか…🤔という感じですが、一時帰国等の日数が長くなる時は、同じ電話番号が使えたほうが何かと安心だし(って、私の経験上、国際電話になってしまう&かかってくる電話を受けるのにもお金がかかってしまって、すぐに残高不足となってチャージできない場合、電話は使えなくなるパターンもあるのですが…)、候補のひとつに入れたいと思います💡 

【10/10までポイント10倍】【初回お試し】【無制限】【往復送料無料】Bee-Fi(ビーファイ) ポケット WiFi ワイファイ ルーター 30日 1ヶ月 日本国内専用 au UQ WiMAX speed Wi-Fi NEXT W05 LTE インターネット 出張 旅行 引越 入院 帰省 フェス【土日もあす楽】【レンタル】

価格:3,500円
(2019/10/8 02:43時点)
感想(16件)


日本からのインド旅行で使えるWiFi

日本在住の方や、日本の携帯電話を継続利用している人が、インド旅行する際、WiFiを利用する場合、どんな方法がありえるんだろう?と思って検索してみたら、ネットでわりとお得にレンタルできるようなんですよね。こちらは、利用者も少ないのか、、、レビューは見当たりませんでしたが(^^;)。日本も、どんどん進化して、便利になってるのかもしれないですね。

【50%OFFローシーズン】wifi レンタル 海外 インド 3泊4日プラン 海外 WiFi [大容量プラン 1日500MB]1日料金 400円[高速4G-LTE] ワールドWiFiレンタル便【レンタルWiFi海外】

価格:1,760円
(2019/10/8 02:34時点)


以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。ブログ更新のモチベーションになりますので、役に立ったよ、というお方がいましたら、応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>









【50%OFFローシーズン】wifi レンタル 海外 タイ 4泊5日プラン 海外 WiFi [大容量プラン 1日500MB]1日料金 400円[高速4G-LTE] ワールドWiFiレンタル便【レンタルWiFi海外】 海外旅行 便利グッズ 海外 マルチ変換プラグ セット有

価格:2,200円
(2019/10/8 02:33時点)

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング