ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】節分の日/On the Day of Setsubun, the Close of Winter

サワディーカー。
今日は、節分のおうちごはんの記録です。

Setsubun means the day before the first day of spring and the day is February 3 in Japan. Although I tried to eat, throw and scatter roasted soy beans for good fortune on that day, this year I only tried to make more dishes than usual...(^^;)

豆と鬼のお面を用意しようかと一瞬思いましたがやめにして手抜きした分、夜ご飯は、いつもより種類多めにしてみました。あまり節分らしいメニューにはできませんでしたね。煮物や酢飯は2日かけて消費したので、翌日は楽チンでした😁

f:id:ecobkk:20200206120122j:plain

MENU
・巻き寿司(こちらは酢飯を使用。アボカドとお肉をサンドしたと思います)
・鮭おにぎり、イクラ乗せ、韓国海苔
・ししゃも
・冷奴
・焼き茄子~だし醤油で。このだし醤油、焼き茄子との相性抜群でとてもおいしい&とてもラクチンです(^^;)
・きんぴら蓮根
・大根と鶏肉とこんにゃくの煮物
・茶碗蒸し
・味噌汁
・麦茶

翌朝、夫から、「豆まきなかった...」とクレーム(?)が入りました😮来年は、豆投げつけてよいのかな...😎🤔🙄




以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます(^^)

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング