ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お弁当とおうち夜ごはんの記録/My Homemade Lunch and Dinner/อาหารและข้าวกล่องเบนโตะและอาหารที่มื้อดึกที่ทำเอง

皆さま、サワディーカー。
今日は、お弁当と夜ご飯の記録です。

その前に、お知らせが遅くなりましたが、5月10日付で、地球の歩き方ブログも更新していますので、よろしければ合わせてご覧くださいm(_ _)m ちなみに、ジムトンプソンの製品はドライクリーニングまたはwooliteの洗剤で洗うことが推奨されているようですが(タイ語ではなく、英語でちょろっと検索した結果で、こちらの情報を参照)、私がたまに使用しているシルクのナプキン(黄色の商品)については、今回紹介のCross Superでも色落ちせず、大丈夫です(^‗^)あくまで私の感覚での話ですが。

tokuhain.arukikata.co.jp

お弁当の献立/MENU of Boxed Lunch, Bento/เมนูข้าวกล่องเบนโตะ

f:id:ecobkk:20200518014947j:plain

夜ご飯の残り物もありますが、毎日小さなフライパンや小さな鍋でちょこちょこ作りまくっています。お弁当箱が大きくて、おかずいっぱい入るので、作り甲斐があります(^^;) お米も、おにぎり状に握ると1合入ってしまいます@@;

ノルウェー鯖の竜田揚げ(みりんと醤油各大匙1に30分程漬け、キッチンペーパーでしっかり汁気をふき取り、片栗粉をつけて揚げるだけ。今回は、FUJI1の冷凍コーナーで販売されていたフィレを初めて買ってみたんですが、骨もとれていて、めちゃくちゃ便利ですね!自分でさばくよりお得な感じでいままでの苦労は一体なんだったんだろうという感じがしないでもないです(^^;)&おいしいです^o^)
・きゅうりとレンコンの明太マヨ和え
・豚バラ&玉ねぎの生姜焼き
・棒餃子(梅紫蘇入)
・もやしの胡麻和え
・春雨サラダ
・芋ヒジキの煮物
・ごはん(ゆかり、梅、明太子、きゅうりを使用)

f:id:ecobkk:20200518015130j:plain

ご飯は、穴にうずくまったウサギを作ったつもりですが、よくわからない仕上がりになってしまいました…(^^;)/

おうち夜ごはんの献立/Menu of My Homemade Dinner/เมนูอาหารที่มื้อดึกที่ทำ

f:id:ecobkk:20200518015243j:plain

先週前半は、屋外はもちろん、屋内の暑さもピークな感じで、頭痛もひどくて、辛い一週間でした。。。

・鯖の竜田揚げ~ライム&ゆず塩で
・春雨サラダ(夫だけ)
・梅紫蘇入りの普通の餃子と棒餃子(羽根つき餃子にしたのですが、棒餃子は羽根つきにしないほうがうまく焼ける気がしました…^^;)
カニカマ、きゅうり、わかめの酢の物(紀文のカニカマ、酢の物で使うといけました^^わかめは、フジ1で、生わかめ?を買ってきて、綺麗な熱湯に一瞬つけて、綺麗な冷水でさまして、ざるで水気をとってタッパーに入れて冷蔵庫で保管しています。そのまま食べられるのかもしれないんですが…。ごくまれに、ほんのりペンキみたいな味?がしますが、その日を除いて、私は大好きです。夫はわかめ普通みたいです。)
・ひじき煮
・豚汁
・ごはん
・麦茶
・パイナップルとマンゴー

f:id:ecobkk:20200518015310j:plain

いつも、夫が手を洗いに行ってる間になんとか撮りたいと思っているんですが、間に合わないことが多くて…。1段だけの脚立を夫の椅子の横に置いて、1枚撮らせてもらったら、なんかおかしな角度になってしまいました…(ーー;)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m


以下の3つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡

ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

【日比谷花壇】 父の日 コエドブルワリー「クラフトビール 3種飲み比べ(6本入)」とそのまま飾れるブーケのセット

価格:7,260円
(2020/5/16 02:35時点)

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング