ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

小さくなったお弁当の記録とおうち夜ごはん/My Homemade Lunchbox and Dinner/ข้าวกล่องเบนโตะและอาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。

今日は、お弁当とおうち夜ごはんの記録です。

お弁当箱、2分の1のサイズに

f:id:ecobkk:20200615175503j:plain

夫、コロナ渦で運動量が減り、ズボンが苦しくて苦しくてたまらないみたいです。。。もう運動は再開したのですが。。。

少し前から、お弁当の量を減らしていましたが、今回、さらに減らすことになりました。

お弁当箱を2分の1サイズにしました。
前のお弁当箱と一緒に撮影してみると、すっぽり、片側に入ってしまう大きさですΣ(・□・;)

半量サイズになったとはいえ、深さがわりとあるので、十分の量みたいです。(少食の女性には、多いくらいかもしれない量でしょう)

ちなみに、お弁当の量を減らしたからといって、運動を再開したからといって、今のところ、痩せの傾向はみられません。。。👀

1段の長方形弁当の献立/My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี

f:id:ecobkk:20200615175538j:plain

鶏もも肉の串焼き風(ゆず唐辛子乗せ)
鶏もも肉とシイタケの甘辛煮
・かぼちゃの煮物
・枝豆
・ごはん(梅干しと焼きのりと菜めしのふりかけ使用)

夫からのリクエストは、ごはんとおかずの比率は、7対3位で、ごはん多めがいい!とのこと。

卵焼き等、他にも入れようと思っていたものがありましたが、入りそうになく、この中でお弁当用だけに別途調理したのは枝豆位(/・ω・)/ 

楽になって嬉しいような、作り甲斐がなくなったような…なんともいえない気分です(^^;)

ごはん部分のデコレーション案がひらめかず、プレゼントボックスのイメージでリボンを海苔で描いたつもりが、なんだかよくわからない感じに仕上がってしまいました( ´艸`)

おうち夜ごはん/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20200615175608j:plain

お弁当とほぼ同じだけど…お弁当作りをするようになって、夜ご飯の雰囲気も以前のワンプレートごはんからいろんなおかずをちょこちょこ作るようになりました。

鶏もも肉&白ネギの串焼き風(ゆず唐辛子&柚子胡椒)
鶏もも肉とシイタケの甘辛煮
・かぼちゃの煮物
・春雨の胡麻ネーズサラダ
・お漬物(高菜風お漬物、梅味のたくあん)
・韓国のり
・キムチスープ(レシピはこちらに掲載済)
・ごはん
f:id:ecobkk:20200615175641j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方ブログの最新記事はこちら▽
合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。よろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング