ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

牛乳100%のあんぱんづくりの記録/ขนมปังที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。

久しぶりに、水分が牛乳100%のパンを食べたくなり、作りました。

食パンにしてもよかったのですが、甘いパンも食べたくなり、生地の半分にあんこを入れることにしました。この生地では、お店で売っているような見た目のアンパンに仕上がらないことは分かっていたのだけど、お店のアンパンより断然好きな味に仕上がるんです。。。

2次発酵前

f:id:ecobkk:20200925163450j:plain

あんこを入れたパンは、クマとアンパンマンの顔にしたつもりです。

2次発酵終了

f:id:ecobkk:20200925163455j:plain

クマが豚に見えてきました。誰に似たんでしょう…@@ 悩みましたが、溶き卵を塗らず、焼きました。

焼き終わり

f:id:ecobkk:20200925163505j:plain

ふわふわゆえに、完成後しばらくすると、湿度にもよるかもですが、しわができやすいです。でも、めちゃくちゃおいしいあんぱんが出来上がるんです。

冷めてしばらく経ったところ

f:id:ecobkk:20200925163514j:plain

夫が見る頃にはこの状態になっていたので、夫には相当気持ち悪く見えたようです。そんな気持ち悪かったかな🤔!?

「絶品だから!」と言って、おやつに1個持って行かせたんですけどね…(^^;)。

でも、しわしわになるから、顔は作らず、別の形に成型にしたほうがよかったなとブログを書きながら一人反省会をしたのでした(^^;)。

山清 北海道産特別栽培小豆100% つぶあん 缶(245g)【山清(ヤマセイ)】

価格:475円
(2020/9/27 03:23時点)
感想(15件)

断面ショー

f:id:ecobkk:20200925163457j:plain

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』を更新しました。今週は4記事アップしています。合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm( )m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング